突然メール通知が届かなくなった場合の原因と対処方法(メールアドレス検証の有効期限切れ)

「メールアドレス検証有効期限」を過ぎると、以下の画面で「メールアドレス検証」欄の背景が赤くなり、「未」と表示されます。この表示になったメールアドレスには、アラート通知や申請承認などのメール通知が一切送信されなくなります。

  • 設定 > 従業員 > 従業員設定 > [メールアドレス検証]
  • 設定 > 管理者 > 管理者設定 > [メールアドレス検証]

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有効期限を過ぎたメールアドレスは検証メールを手動送信し有効化を行えば復旧可能です。本記事では有効化の手順を説明します。

 

ご注意

有効化がされておらず届かなかった、過去分のアラート通知や申請承認などのメール通知は、有効化が完了しても過去にさかのぼって再送信はされません。

 

メールアドレスの有効化手順

権限のある管理者が、対象となる従業員や管理者にメールアドレスの検証メールを送信します。対象者は届いたメールに記載されたリンクを開いて有効化を行います。

 

1. 検証メールの送信

※従業員に対して送信する場合、全権管理者または「従業員設定」権限が「◯閲覧・編集」の一般管理者が操作できます。

※管理者に対して送信する場合、全権管理者だけが操作できます。

 

1. 以下それぞれの画面で、[メールアドレス検証]をクリックします。

 

従業員アカウントに対して送信する場合

設定 > 従業員 > 従業員設定 > [メールアドレス検証]

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管理者アカウントに対して送信する場合

設定 > 管理者 > 管理者設定 > [メールアドレス検証]

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2. 「メールアドレス検証」欄に「未」と表示されているメールアドレスは有効化されていませんので検証メールの手動送信が必要です。対象者にチェックを入れ、[メール送信]をクリックします。

※「メールアドレス検証」欄が「済」になっている従業員の有効期限も更新したい場合は、「検証済みのメールアドレスにも検証メールを送信する」にチェックを入れることで送信可能です。

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3. 検証メールが問題なく送信された場合は、送信対象者のリストが表示されます。

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ご注意

「下記の内容で0人の従業員にメールを送信しました」というメッセージが表示された場合、検証メールは送信されていません
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このメッセージは、対象者全員の「メールアドレス検証」欄が「済」になっており、かつ上記の手順2で「検証済みのメールアドレスにも検証メールを送信します」にチェックを入れずにメール送信した場合に表示されます。

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「メールアドレス検証」欄が「済」の対象者にも検証メールを送信したい場合は、上記の手順2で「検証済みのメールアドレスにも検証メールを送信します」にチェックを入れてください。

 

2. 検証メールの対応方法

対象となる従業員や管理者は、検証メールを受信したら、本文内に記載されたリンクを開いてメールアドレスを有効化します。手順の詳細はこちらの記事をご参照ください。

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