メインコンテンツへスキップ

CSVデータの取り込み時に、「従業員コードが存在しません」とエラーが表示されます。どうすればよいでしょうか?

取り込もうとしている従業員コードが、本システムの既存従業員のコードとマッチしない場合、該当のエラーとなります。コードが正しく入力されているかをご確認ください。

 

ただし、Excelでインポート用ファイルを作成した場合、正しくコードを入力したはずでも表題のエラーが出ることがあります。この場合、下記対処法をお試しください。

 

原因と対策

Excelは、数値の表示について先頭の「0」を自動的に省く処理を行うため、「001」と入力したつもりでも「1」として変換されてしまいます。対策としては以下2点があります。

  • 「1」となっているセルの書式設定で「文字列」を選択し、「001」と入力し直す。
  • 「1」となっているセルの書式設定で「ユーザー定義」を選択し、桁数指定する。

※Excelのシートの該当セル上で右クリックをすると、「セルの書式設定」を選択できます。

 

ユーザー定義を選択する場合について

先頭が0で始まる3桁のコードに指定したい場合、「種類」の箇所に「000」と入力して[OK]をクリックすると、「1」→「001」となります。

image_9.png

 

保存したcsvデータを再度Excelで開いてしまうと、書式が元に戻ってしまいますのでご注意ください。csvデータの内容は、テキストデータとなります。そのため、編集の際などはメモ帳などのテキストエディターをご利用ください。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています