CSVデータのインポート時に、エラーが表示されます。どうすればよいでしょうか?

以下のようなエラーが表示される場合は、文字コードの変換をお試しください。

  • 「インポートに失敗しました」
  • 「ファイルアップロード中にエラーが発生しました」
  • 「ファイル内にデータが存在しません」
  • 「文字エンコーディングのエラー」

 

以下のようなエラーが表示される場合はセレクトメニューのインポート形式の変更をお試しください。

  • 「カスタムバリデーションを通過できません」

 

文字コードの変換

インポート時にCSVデータに特殊文字(髙[はしごだか]など)が含まれている場合、エラーが表示されることがあります。

CSVデータの文字コードを「UTF-8」に変換の上、再度アップロードしてください。
「UTF-8」形式のCSVデータは、メモ帳などのWindows標準のテキストエディタでも作成・変換できます。

 

ご注意
・Excelでインポート用ファイルを作成した場合、特殊文字を含まなくてもエラーが出ることがあります。その場合も上記文字コードの変換をお試しください。

・一度「UTF-8」形式に変換したCSVデータをExcel(2016などの旧バージョン)で開くと、異なる文字コードに変換されます。編集の際は、メモ帳などのテキストエディタをご利用ください。

 

セレクトメニューのインポート形式の指定

アップロードの際は「セレクトメニューのインポート形式を選択」で適切な形式を選んでいるかもご確認ください。

importformat.png

 

CSVファイル内には「名称」でインポートする場合は選択肢の名称を、「コード」でインポートする場合はコードを入力します。

 

例)従業員情報 > [個人]タブ >「契約種別」を入力する場合

コード 名称
1 正社員
2 契約社員

 

指定の形式でデータを入力してください。

「名称」を選択時のインポートファイル内 

2022-02-28_17h29_47.png

 

「コード」を選択時のインポートファイル内 

2022-02-28_17h31_00.png

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています