CSVファイルのアップロードにて、明細に記載する明細項目をインポートします。
目次
事前準備
追加する明細項目を入力したCSVファイルを用意します。
スプレッドシートでの入力例
テキストエディタでの入力例
ご注意1
同一名称の項目を複数入力しないよう、ご注意ください。複数入力した場合、給与明細データをアップロードする際に、先にある項目のデータのみ反映されます。
例:「勤怠」カテゴリの「残業」項目に残業時間、「支給」カテゴリの「残業」項目に残業手当をアップロードした
→両カテゴリの「残業」項目に残業時間のデータが反映されます。
ご注意2
一度作成した給与明細レイアウトに、後から1項目だけアップロードすることはできません。
例:「在宅勤務手当」などを後から追加
項目を追加する場合は、既にアップロード済みの項目名データに、新規の項目名を加えたCSVデータを作成してください。また、アップロード後は明細項目で再度振り分けが必要です。詳細はこちらの記事をご参照ください。
アップロード方法
1. 管理画面 > 設定 > 業務設定 >「給与明細レイアウト設定」をクリックします。
2. 対象レイアウトの[編集]ボタンまたは[レイアウトを追加する]ボタンをクリックします。
(給与明細レイアウト設定の詳細については こちら をご参照ください。)
3. 「ファイルを選択」をクリックし、事前準備で用意したCSVファイルを選択します。
4. 「取込項目行」に入力行を指定し、[アップロード]ボタンをクリックします。
5. アップロードが完了すると「項目一覧」に追加した項目が表示されます。
6. マウスを使い、項目を各ボックスにドラッグ&ドロップで割り振ります。
7. 各ボックスに移動後、項目をクリックすると「明細項目設定」ウィンドウが表示されます。
ここでは、給与明細を発行する際に、値が「0」の場合に明細項目を表示するか、非表示にするかが指定できます。 デフォルトでは、金額が0の場合は項目ごと非表示になります。値が「0」でも明細に表示したい場合は、「0のまま表示する」を選択します。
設定を保存するには、[保存]ボタンをクリックします。
8. 設定が完了したら、画面右上の [保存] ボタンをクリックして保存します。
ご注意
明細項目数に上限はありませんが、各支給項目の項目数が18項目を超える場合、 PDFのレイアウトが崩れます。ご注意ください。
ご注意:明細レイアウトの削除について
配信予定のある明細レイアウトは編集はできますが、削除できません。
配信済みの明細に使用された明細レイアウトを削除する際は、レイアウト名称を変更してから削除してください(レイアウトを削除・変更しても過去分の明細書発行には影響ありません)。