【デスクトップ版タイムレコーダー】Windows Update(KB5029244、KB5028244)によりタイムレコーダーが起動できない場合の対処方法

ご注意

本記事は、2023年にエラーが発生したお客様へのご案内です。2024年以降にエラーが発生している場合は、サポートセンターへお問い合わせください。


Microsoft社のWindows 10のWindows UpdateがクライアントPCに適用された場合、デスクトップ版タイムレコーダーの起動時に不具合が発生する事象が確認されています。


確認できている事象や対応方法について、解説します。

 

発生条件

デスクトップ版タイムレコーダーがインストールされているクライアントPCに、2023年7月25日公開の「KB5028244」、または2023年8月8日公開の「KB5029244」のWindows Updateが適用されている
※上記対象条件を満たしていても発生しない場合があります。

 

事象と対応方法

パターン1:

毎日または一度だけ、デスクトップ版タイムレコーダー起動時にインストールの実施を確認するダイアログが表示される

image_950.png

 

対応方法

「インストール」を選択し、インストールを実施してください。

 

パターン2:

パターン1の後、デスクトップ版タイムレコーダーが起動できず、「アプリケーションを起動できません。アプリケーションのベンダに問い合わせてください。」と表示される
2023-08-31_12h44_08.png

 

対応方法

以下の作業を行ってください。

1. Windowsの「エクスプローラー」を開き、表示 > オプション > 表示タブ >「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れて [OK]をクリックします。

※タスクバーにあるフォルダーのアイコンです。アイコンが見つからない場合はタスクバーの「ここに入力して検索」に「エクスプローラー」と入力し、検索してください。

2023-08-31_15h09_06.png

2023-08-31_15h13_03.png

2. Windowsの「エクスプローラー」を開き、Cドライブ > ユーザー > (Windowsのアカウント名) >AppData > Local > Apps > 2.0 を選択します。

2023-08-31_15h19_54.png


3. 画面右上の検索ボックスより「Timerecorder」または「DesktopTimerecorder」を検索します。

4. 「Timerecorder.exe」または「DesktopTimerecorder.exe」が表示されたら右クリックで「管理者として実行」を行い、タイムレコーダーが起動できるかご確認ください。

2023-08-31_15h20_10.png

5. タイムレコーダーの起動後、「Timerecorder.exe」または「DesktopTimerecorder.exe」を右クリックして、デスクトップにショートカットを作成します。デスクトップのショートカットからタイムレコーダーを起動できるか、ご確認ください。

2023-08-31_15h23_53.png

※いずれの手順でも解決しない場合は、代替となるタイムレコーダーなどを案内しますので、サポートセンターへお問い合わせください。

この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています