ご注意
本記事は、2023年にエラーが発生したお客様へのご案内です。2024年以降にエラーが発生している場合は、サポートセンターへお問い合わせください。
Microsoft社のWindows 10のWindows UpdateがクライアントPCに適用された場合、デスクトップ版タイムレコーダーの起動時に不具合が発生する事象が確認されています。
確認できている事象や対応方法について、解説します。
発生条件
デスクトップ版タイムレコーダーがインストールされているクライアントPCに、2023年7月25日公開の「KB5028244」、または2023年8月8日公開の「KB5029244」のWindows Updateが適用されている
※上記対象条件を満たしていても発生しない場合があります。
事象と対応方法
パターン1:
毎日または一度だけ、デスクトップ版タイムレコーダー起動時にインストールの実施を確認するダイアログが表示される
対応方法
「インストール」を選択し、インストールを実施してください。
パターン2:
パターン1の後、デスクトップ版タイムレコーダーが起動できず、「アプリケーションを起動できません。アプリケーションのベンダに問い合わせてください。」と表示される
対応方法
以下の作業を行ってください。
1. Windowsの「エクスプローラー」※を開き、表示 > オプション > 表示タブ >「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れて [OK]をクリックします。
※タスクバーにあるフォルダーのアイコンです。アイコンが見つからない場合はタスクバーの「ここに入力して検索」に「エクスプローラー」と入力し、検索してください。
2. Windowsの「エクスプローラー」を開き、Cドライブ > ユーザー > (Windowsのアカウント名) >AppData > Local > Apps > 2.0 を選択します。
3. 画面右上の検索ボックスより「Timerecorder」または「DesktopTimerecorder」を検索します。
4. 「Timerecorder.exe」または「DesktopTimerecorder.exe」が表示されたら右クリックで「管理者として実行」を行い、タイムレコーダーが起動できるかご確認ください。
5. タイムレコーダーの起動後、「Timerecorder.exe」または「DesktopTimerecorder.exe」を右クリックして、デスクトップにショートカットを作成します。デスクトップのショートカットからタイムレコーダーを起動できるか、ご確認ください。
※いずれの手順でも解決しない場合は、代替となるタイムレコーダーなどを案内しますので、サポートセンターへお問い合わせください。