【9月おすすめ情報】いざ有休付与!管理者が行うべき事前設定と適用作業とは?

KING OF TIMEサポートセンターです。


今回は、KING OF TIME 勤怠管理の「有給休暇付与機能」で算出された付与データを適用する方法を解説します。また、正しい付与日・付与日数を適用するため、付与日前に、必須項目の設定状況をチェックしておくことをおすすめします。

 

トピック

 

付与日前に最終チェック!必須項目を設定しましょう

付与日の前日までに、「有給休暇付与機能」の必須項目を必ず入力してください。必須項目の設定が未入力または誤っていると、有休付与対象者から除外されたり、正しい付与日・付与日数が計算されない場合があります。こちらの記事を参照し、設定をご確認ください。

※各従業員の入社日をもとに、付与日数の計算が行われます。従業員設定の各従業員の入社日が未入力の場合、付与対象者から除外されますのでご注意ください。

 

「出勤率」の算出について

設定によっては、有休付与時に「出勤率」を参照します。「出勤率」を正しく計算するためには、勤務日、全労働日を正しく設定し、タイムカードを正しく入力している必要があります。詳細はこちらの記事をご確認ください。

 

画面上部に戻る

完全自動付与?いいえ、管理者による適用作業が必要です

付与日が到来したら管理者が付与内容を確認し、「付与すべて」を選択して[有休付与]をクリックすると付与が完了します。こちらの記事を参照し、付与方法をご確認ください。

2023-01-30_10h37_52.png

※この操作はやり直しできません。誤って操作してしまった場合は、手動付与での対応が必要です。後述のよくあるご質問をご参照ください。

 

画面上部に戻る

「有休関連」のよくあるご質問

有休関連のよくあるご質問をまとめました。

有休付与対象者や有休付与日数が正しく算出されない原因は?

事前設定の漏れや付与条件が誤っている可能性があります。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

時短勤務者で週の契約労働日数を「4日」以下で設定したが「5日」扱いで計算される原因は?

週所定労働時間が30時間以上である場合は、週の契約労働日数「4日」以下を選択しても、「5日」として計算されます。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

付与の適用作業を誤ってしまったときの対処方法は?

手動付与などの対応が必要です。棄却を取り消したい場合はこちらの記事を参照し、有休を手動付与してください。付与日数を誤った場合はこちらの記事を参照し、付与日数を変更してください。

 

画面上部に戻る

KING OF TIME データ分析で業務改善!有給休暇レポートのご紹介

「KING OF TIME 勤怠管理」をご利用のお客様であれば無料で利用できる、「KING OF TIMEシリーズ」をご存知ですか?

 

シリーズ内の「KING OF TIME データ分析」を利用すれば、KING OF TIME 勤怠管理と自動連携し、さまざまな勤怠レポートを表示できます。例えば「有給休暇」について、次のようなレポートを表示できます。有給休暇の年5日取得義務や、取得率統計、失効状況などを確認し、有給休暇の取得率向上および職場環境改善にきっとお役立ていただけるはずです。

 

すべての機能が完全無料のため、ノーリスク・ハイリターンのパフォーマンスを期待できます。KING OF TIMEユーザーならぜひ利用していただきたいサービスです。

 

各画像はマウスクリックで拡大できます。

 

全社の状況をらくらく把握

有給休暇の全社取得率と前年差、年5日取得義務の未達成見込み人数を数値で表示します。取得推移をグラフで表示します(詳細はこちら)。

image_794.png

 

年5日取得義務の詳細をしっかり管理

取得ペースが基準を下回る従業員の一覧が表示され、取得未達、または未達見込みの従業員を確認できます。要取得日数の残数や取得ペースなどを確認できます(詳細はこちら)。取得ペースが基準を下回る従業員が発生した際に、任意の管理者に画面通知およびメール通知することもできます(詳細はこちら)。

image_589.png

 

取得率統計をじっくり分析

付与日数と取得日数、取得率、取得率推移を「所属別」「部署別」「雇用区分別」「契約種別」「年代別」「業種別」「役職別」「在籍年数別」「男女別」で確認できます(詳細はこちら)。

image_621.png

 

従業員ごとの「付与日」「付与日数」「付与日数合計」「年間取得日数」「取得率」を確認できます(詳細はこちら)。

image_625.png

 

失効状況ももちろん把握

対象年度内に有給休暇を失効した従業員を確認できます(詳細はこちら)。

image_628.png

 

KING OF TIME データ分析の利用開始方法

いかがでしたでしょうか。有給休暇レポートの他にもさまざまな分析が可能です。こちらの記事を参考に、ぜひお申し込みください!

 

画面上部に戻る

秋入社に備えよう!入社時に必要な設定

秋入社の準備を進める企業様も多いのではないでしょうか。従業員の入社時に必要な設定とよくあるご質問を8月のおすすめ情報にまとめております。もちろんどの時期の入社でもご活用いただける内容となっております。ぜひお役立てください。

 

画面上部に戻る

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています