【4月おすすめ情報】通知メールが止まっちゃう?メールアドレスの有効期限チェックのすすめ

KING OF TIMEサポートセンターです。

一昨年から「メールアドレス検証機能」が実装され、1年ごとに従業員や管理者(admin全権管理者以外)のメールアドレスの確認が必要となりました。この4月が有効期限となるメールアドレスが多く発生することが予想されますので、本機能のおさらいと対応方法、よくあるご質問をご紹介いたします。

後半では、追加料金無しで利用できるKING OF TIMEシリーズのラインナップをご紹介します。

 

トピック

 

メールアドレス検証状況を確認しよう

まずはおさらい!メールアドレス検証機能とは

従業員や管理者(admin全権管理者以外)のメールアドレスを登録または変更すると、対象のメールアドレス宛に「検証メール」が自動送信されます。メール本文に記載されたリンクを開くことでメールアドレスが有効化されます。本システムからの一部の通知メールは、このように有効化されたメールアドレスだけに送信されます。

 

有効化されたメールアドレスの有効期限は1年間です。有効期限の1週間前に検証メールが再度自動送信されます。メール本文に記載されたリンクを開くことで有効期限が1年後に延長され、継続して通知メールを受信できます。

 

詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

確認手順

以下の画面を開き、メールアドレス検証の実施状況や有効期限を確認してください。

  • 設定 > 従業員 > 従業員設定 > [メールアドレス検証]
  • 設定 > 管理者 > 管理者設定 > [メールアドレス検証]

 

「メールアドレス検証有効期限」の日付が近づいている場合

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「メールアドレス検証有効期限」に記載された日付の1週間前に、対象となる従業員や管理者のメールアドレス宛に検証メールが自動送信されます。対象者がメール本文に記載されたリンクを開くことで有効期限が1年後に延長され、継続してアラート通知や申請承認などのメール通知を受信できます。

 

ポイント

検証メールについてあらかじめ社内に周知しておくとスムーズです。周知する際はこちらの記事をご活用ください。

 

メールアドレス検証が「未」となっている場合

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検証メールに対応しないまま「メールアドレス検証有効期限」を過ぎると、「メールアドレス検証」欄の背景が赤くなり、「未」と表示されます。この表示になったメールアドレスには、アラート通知や申請承認などのメール通知が一切送信されなくなります。

 

検証メールを手動送信し有効化を行えば復旧可能です。対処方法はこちらの記事をご参照ください。

 

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「メールアドレス検証」よくあるご質問

検証メール自体が届かないのはなぜ?

以下いずれかの要因が考えられます。ご確認のうえ対処してください。

 

登録されたメールアドレスが誤っている

登録されたメールアドレスが誤っている場合、検証メールを受信できず、有効化できません。管理画面の以下のメニューを開き、登録メールアドレスが正しいかどうかをご確認ください。

  • 従業員の場合:設定 > 従業員 > 従業員設定
  • 管理者の場合:設定 > 管理者 > 管理者設定

 

メーラーの受信設定でフィルタリングされている

URL付きのメールを受信拒否している、登録アドレス以外からのメールを受信拒否している、迷惑メールに振り分けられているなど、ご利用のメーラーの設定によって、検証メールを受信できていない場合があります。メーラーの受信設定をご確認ください。

 

 

「メールアドレス検証有効期限」を過ぎるとどうなりますか?

申請承認メールや、アラート通知メールなど一部の通知メールが届かなくなります。ただし請求書発行メールやタイムレコーダーURL送信メールなど、本機能の対象外となるメールは引き続き届きます(対象メールの詳細はこちら)。

それ以外の機能・操作(システムへのログインやタイムカード閲覧、申請承認作業など)には一切影響はありません。

 

どんなメールが届きますか?

メールアドレス検証メールは以下のタイトル、送信元、文面となります。

  • タイトル:【KING OF TIME】メールアドレス検証のお知らせ
  • 送信元:no_reply@kingtime.jp

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管理者、従業員どちらにも実施する必要がありますか?

はい、以下のアカウントに登録されたメールアドレスには、メールアドレス検証が必要です。

  • admin全権管理者以外の全権管理者
  • 一般管理者
  • 従業員

admin全権管理者はメールアドレス検証の必要はありません。

※管理者アカウントと従業員アカウントなど、複数のアカウントに同一メールアドレスを登録している場合、それぞれでメールアドレス検証が必要です。

 

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追加料金不要!KING OF TIMEシリーズ製品のご紹介

シリーズ製品のご紹介です。以下の製品については、KING OF TIME 勤怠管理のご利用料金のみでご利用いただけます。製品同士が連携し、業務効率化・シームレス化に貢献します。KING OF TIMEユーザーならぜひ利用いただきたいシリーズとなっておりますので、ぜひお申し込みをご検討ください。

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KING OF TIME 人事労務

従業員の人事情報を一元管理できます。マイナンバーの管理やWEB給与明細発行、入社時の人事情報収集など、豊富な機能が搭載されています。

詳細はこちら

 

KING OF TIME 給与

KING OF TIME 勤怠管理とKING OF TIME 人事労務のデータを、WebAPIなどを利用して自動連携し、勤怠管理から給与計算までをシームレスに一元管理できます。

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KING OF TIME データ分析

KING OF TIME 勤怠管理のデータをグラフ化し、分析表示できます。時間外労働の増減や、有休取得状況などを可視化できます。また、KING OF TIME システムログと連携することで、打刻時刻と、Windows PC ログオン / ログオフ時刻との差分を確認できます。KING OF TIME 人事労務と連携することで、給与・賞与明細データを連携し、総支給額の合計や平均値(全社・男女別)を確認できます。

詳細はこちら

 

KING OF TIME システムログ

Windows PCのログオン / ログオフのログ記録が可能です。KING OF TIME 勤怠管理、KING OF TIME データ分析と連携することで、打刻時刻と、Windowsログオン / ログオフ時刻との差分を確認できます。また設定によって、ワンタイムパスワードを用いたWindowsログオンが可能になります。

詳細はこちら

 

お申し込み

こちらのお申し込みフォームよりお申し込みください。

 

販売店とご契約のお客様

お申し込みの後、販売店ご担当者様へご一報をお願いします。

 

ご注意

  • 4つのサービスのアカウントを同時発行いたします。1つだけを申し込むことはできません
  • すでにいずれかのKING OF TIMEシリーズをご利用中で、追加をされたい場合も、上記のフォームよりお申し込みください)。
  • KING OF TIME 勤怠管理のトライアル期間中はKING OF TIMEシリーズのご利用はできません。トライアル期間中にお申し込みいただいた場合は、トライアル期間終了日以降にアカウントを発行いたします。

 

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