半休取得時にみなし勤務時間が計上されない場合の、考えられる原因と対処方法を解説します。
はじめにご確認ください
休暇取得方法は、旧タイプ:「休暇パターン使用」と、新タイプ:「休暇区分使用」の2種類があります。どちらの方法が適用されているかによって設定が変わりますので、こちらを参考に貴社のご利用状況を確認してください。なお、2020年6月16日以降に発行されたアカウントには「休暇区分使用」が適用されています。
目次
休暇取得方法「休暇区分使用」の場合
以下4点をご確認ください。
1. 未来の日付になっていないか
休暇みなし勤務時間は、休暇取得日以降に計上されます。休暇を未来日で取得する予定になっている場合は当日になるまで計上されませんので、当日以降にご確認ください。
2. 打刻しているか
該当日に出退勤打刻し、半日勤務の労働時間が計上される場合に、休暇みなし勤務時間が計上されます。出退勤打刻がない場合は、打刻申請や打刻編集などでご対応ください。
補足
半日勤務のシフトの日に終日休暇を取得する場合は、次のいずれかの方法でご対応ください。
3. 午前/午後出勤時の、「出退勤予定」または「みなし勤務時間」を設定しているか
設定 > スケジュール > パターン設定 > 対象の勤務パターンの[編集]をクリックし、「午前出勤パターン登録」または「午後出勤パターン登録」 内の「みなし勤務時間」をご確認ください。
「出退勤予定を計上する」になっている場合
「出勤予定」から「退勤予定」までの時間帯が休暇みなし勤務時間として計上されます。「出勤予定」、「退勤予定」が入力されていない場合は入力して登録し、勤怠データ再計算を実施してください。
「みなし勤務時間を計上する」になっている場合
その下に表示される「みなし勤務開始時刻」から「みなし勤務終了時刻」の時間帯が休暇みなし勤務時間として計上されます。「みなし勤務開始時刻」、「みなし勤務終了時刻」が入力されていない場合は入力して登録し、勤怠データ再計算を実施してください。
ご注意:休暇みなし勤務時間の計上には、パターン割り当てが必須です
休暇みなし勤務時間は、パターン設定を参照して計上されます。このため半休取得日にはパターンを割り当てる必要があります。シフト勤務など、通常はパターンを割り当てずに管理している場合は、次のように運用してください。
1. 半休取得用の通常勤務パターンを作成し、「みなし勤務時間」のみ設定する
2. 半休を取得する際は従業員に、1. のパターンをスケジュール申請させる
4. 「半日休暇・時間休暇取得時の所定時間への加算」を設定しているか
設定 > 従業員 > 雇用区分設定 > 該当区分の[編集] > 休暇関連カテゴリの[詳細] > 半日休暇・時間休暇取得時の所定時間への加算にて、対象休暇区分にチェックが入っているかどうかをご確認ください。
チェックが入っていない場合は、休暇みなし勤務時間を計上する休暇にチェックを入れて登録し、勤怠データ再計算を実施してください。
補足
休暇みなし勤務時間を残業計算に算入するかどうかは、そのすぐ下の項目「休暇みなし時間の残業計算への算入」にてご設定ください(詳細はこちら)。
休暇取得方法「パターン使用」の場合
以下4点をご確認ください。
1. 未来の日付になっていないか
休暇みなし勤務時間は、休暇取得日以降に計上されます。休暇を未来日で取得する予定になっている場合は当日になるまで計上されませんので、当日以降にご確認ください。
2. 打刻しているか
該当日に出退勤打刻し、半日勤務の労働時間が計上される場合に、休暇みなし勤務時間が計上されます。出退勤打刻がない場合は、打刻申請や打刻編集などでご対応ください。
補足
半日勤務のシフトの日に終日休暇を取得する場合は、次のいずれかの方法でご対応ください。
3. 「午前/午後半休みなし勤務時間」を設定しているか
設定 > スケジュール > パターン設定 > 対象の勤務パターンの[編集]をクリックします。
「午前出勤パターン登録」または「午後出勤パターン登録」 にて「午前/午後半休みなし勤務時間」が設定されているかどうかをご確認ください。
みなし勤務が設定されていない場合は、入力して登録した後、勤怠データ再計算を実施してください。
ご注意:休暇みなし勤務時間の計上には、パターン割り当てが必須です
休暇みなし勤務時間は、パターン設定を参照して計上されます。このため半休取得日にはパターンを割り当てる必要があります。シフト勤務など、通常はパターンを割り当てずに管理している場合は、次のように運用してください。
1. 半休取得用の通常勤務パターンを作成し、「みなし勤務時間」のみ設定する
2. 半休を取得する際は従業員に、1. のパターンをスケジュール申請させる
4. 「半日休暇・時間休暇取得時の所定時間への加算」を設定しているか
設定 > 従業員 > 雇用区分設定 > 該当区分の[編集] > 休暇関連カテゴリの[詳細] > 半日休暇・時間休暇取得時の所定時間への加算にて、対象休暇区分にチェックが入っているかどうかをご確認ください。
チェックが入っていない場合は、休暇みなし勤務時間を計上する休暇にチェックを入れて登録し、勤怠データ再計算を実施してください。
補足
休暇みなし勤務時間を残業計算に算入するかどうかは、そのすぐ下の項目「休暇みなし時間の残業計算への算入」にてご設定ください(詳細はこちら)。