申請 / 承認メールが届かない原因と対処方法

申請 / 承認メールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。それぞれの対処方法を解説します。

 

メール通知機能を使用していない

以下の設定箇所にて、対応する項目にチェックを付けて[登録]してください。

 

設定 > その他 > オプション > 申請承認設定カテゴリ > 申請承認メール送信機能

 

  • 申請が上がった旨を管理者にメール通知する場合
    「承認者に申請・キャンセルのメール通知を行う」にチェックを付ける

     

  • 申請が処理された旨を従業員にメール通知する場合
    「申請者へ承認・棄却のメール通知を行う」にチェックを付ける

 

メールアドレスが設定されていない

以下の手順で、対象者にメールアドレスを入力してください。

 

  • 管理者のメールアドレスを登録する場合
    設定 > 管理者 > 管理者設定 > 対象管理者の[編集]> 基本情報カテゴリ > メールアドレス

     

  • 従業員のメールアドレスを登録する場合
    設定 > 従業員 > 従業員設定 > 対象者の[編集]> 基本情報カテゴリ > メールアドレス

 

メーラーの受信設定でフィルタリングしている

お客様にてご利用のメーラーで、以下の様な設定がされている可能性があります。

  • URL付きのメールを受信拒否している
  • 登録アドレス以外からのメールを受信拒否している
  • 迷惑メールに振り分けられている

などです。お手数ですが、メーラーの受信設定をご確認ください。 

 

メールアドレス検証を実施していない

「メールアドレス検証」は、管理者や従業員の登録メールアドレスに間違いがなく、本システムからの通知メールを正常に受信できるかをお客様に検証していただく機能です。

 

「メールアドレス検証」を実施していない場合は本システムからの各種通知メールが届きません。こちらの記事を参照し、必ずご対応ください。

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