パスワード忘れやアカウントロックが起きたときは、権限を持つ管理者によってパスワードを変更またはリセットしてください。本記事では、全権管理者、一般管理者、従業員のパスワードを、変更またはリセットする方法を解説します。
ご注意
- 一般管理者がパスワードを忘れたときやアカウントがロックされたときは、admin全権管理者または全権管理者に対応を依頼してください。
- 従業員がパスワードを忘れたときやアカウントがロックされたときは、admin全権管理者か全権管理者、または「従業員設定」権限が「◯閲覧・編集」の一般管理者に対応を依頼してください。
目次
全権管理者のパスワード忘れ / アカウントロック
次の2通りの方法があります。
1. 自分でパスワードをリセットする
全権管理者は自分でパスワードを再発行できます。
1. ログイン画面に表示される「パスワードをお忘れの場合」をクリックします。
2. ログインIDとメールアドレスを入力して、[パスワードリセット]をクリックします。
3. 以下のメールが届きますので、メールに記載されたリンクにアクセスします。
※リンク先の有効期限は、本メール送信から24時間です。
件名:[KING OF TIME]管理者パスワードリセットのお知らせ
送信元:no_reply@kingtime.jp
4. パスワード変更画面が表示されます。「新しいパスワード」に任意のパスワードを、確認用に同じパスワードを入力して[パスワードを変更する]をクリックしてください。その後は新しく設定したパスワードでログインできるようになります。
ログインIDがわからなくなったとき
ログインIDだけ分からなくなった場合、複数の全権管理者がいるときは、設定 > 管理者 > 管理者設定 の一覧にて、お互いにIDを確認できます。
ログインIDとパスワードのどちらも分からなくなってしまった場合、サポートセンターから両方をご案内することはできません。こちらをご参照のうえ、ログイン情報の再発行を依頼してください。
2. 他の全権管理者アカウントから再設定する
全権管理者アカウントを複数作成している場合は、お互いのパスワードを再設定できます。再設定の手順は、後述する「一般管理者のパスワード忘れ / アカウントロック」の対応と同じです。
一般管理者のパスワード忘れ / アカウントロック
※admin全権管理者および全権管理者だけが可能な操作です。
1. admin全権管理者または全権管理者アカウントでログインし、設定 > 管理者 > 管理者設定を開きます。
2. パスワードを再設定したい管理者の[編集]をクリックします。
3. 基本情報カテゴリ > ログインパスワードに表示されている[パスワード変更]または[パスワードリセット]をクリックします。以下でそれぞれの方法について解説します。
パスワード変更
任意の仮パスワードを設定する方法です。
admin全権管理者および全権管理者側の操作
1. [パスワード変更]をクリックすると、仮パスワードの入力画面が表示されます。任意の仮パスワードを入力して、[パスワードを変更する]をクリックします。
2. 登録画面に戻りますので、[登録]をクリックします。
3. パスワードを忘れた一般管理者に、上記で設定した仮パスワードを伝えてください。
一般管理者側の操作
1. ログイン画面にアクセスし、仮パスワードでログインします。
2. パスワード変更画面が表示されますので、「現在のパスワード」に仮パスワードを入力し、「新しいパスワード」に任意の本パスワードを設定します。その後は新しく設定したパスワードでログインできるようになります。
パスワードリセット
パスワードをリセットする方法です。
admin全権管理者および全権管理者側の操作
[パスワードリセット]をクリックすると、リセット確認画面が表示されます。送信先のメールアドレスを確認し、[リセット実行]をクリックします。
※送信先メールアドレスには、該当者に登録されているアドレスが表示されますが、任意にアドレスを入力することもできます。
一般管理者側の操作
1. 以下のメールが届きますので、メールに記載されたリンクにアクセスします。
※リンク先の有効期限は、本メール送信から24時間です。
件名:[KING OF TIME]パスワードリセットのお知らせ
送信元:no_reply@kingtime.jp
2. メールに記載されたリンクにアクセスすると、パスワード変更画面が表示されます。「新しいパスワード」に任意のパスワードを、確認用に同じパスワードを入力して[パスワードを変更する]をクリックしてください。その後は新しく設定したパスワードでログインできるようになります。
従業員のパスワード忘れ / アカウントロック
※admin全権管理者および全権管理者、または「従業員設定」権限が「◯閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。
1. 管理者アカウントでログインし、設定 > 従業員 > 従業員設定 を開きます。
2. パスワードを再設定したい従業員の[編集]をクリックします。
3. 基本情報カテゴリ > パスワードに表示されている[パスワード変更]または[パスワードリセット]をクリックします。以下でそれぞれの方法について解説します。
パスワード変更
任意の仮パスワードを設定する方法です。
管理者側の操作
1. [パスワード変更]をクリックすると、仮パスワードの入力画面が表示されます。任意の仮パスワードを入力して、[パスワードを変更する]をクリックします。
2. 登録画面に戻りますので、[登録]をクリックします。
3. パスワードを忘れた従業員に、上記で設定した仮パスワードを伝えてください。
従業員側の操作
1. ログイン画面にアクセスし、仮パスワードでログインします。
2. パスワード変更画面が表示されますので、「現在のパスワード」に仮パスワードを入力し、「新しいパスワード」に任意の本パスワードを設定します。その後は新しく設定したパスワードでログインできるようになります。
パスワードリセット
パスワードをリセットする方法です。
管理者側 の操作
[パスワードリセット]をクリックすると、リセット確認画面が表示されます。送信先のメールアドレスを確認し、[リセット実行]をクリックします。
※送信先メールアドレスには、該当者に登録されているアドレスが表示されますが、任意にアドレスを入力することもできます。
従業員側の操作
1. 以下のメールが届きますので、メールに記載されたリンクにアクセスします。
※リンク先の有効期限は、本メール送信から24時間です。
件名:[KING OF TIME]パスワードリセットのお知らせ
送信元:no_reply@kingtime.jp
2. メールに記載されたリンクにアクセスすると、パスワード変更画面が表示されます。「新しいパスワード」に任意のパスワードを、確認用に同じパスワードを入力して[パスワードを変更する]をクリックしてください。その後は新しく設定したパスワードでログインできるようになります。
【補足】アカウントロックとは?
ログインに規定回数以上失敗すると、対象者のアカウントがロックされ、ログインできなくます。本記事の手順に従い、パスワードをリセットまたは変更することでロック状態を解除できます。
なお、アカウントロック回数の初期値は「50回」となっていますが、設定 > その他 > オプション > 企業情報カテゴリ > パスワードポリシー設定 にて変更可能です(詳細はこちら)。
アカウントロック状態の見分け方
- アカウントロック時は「ログインに失敗し、アカウントがロックされました」というエラーメッセージが表示されます。
- アカウントロックされると、従業員設定画面や管理者設定画面で、対象者の背景色がピンクになります。