可能です。自宅待機や休業のスケジュールパターンを休暇スケジュールとして作成し、そのパターンをスケジュール登録することで管理できます。
また、有休付与のための出勤率に含めない設定もできます。
スケジュール登録
休暇取得方法が「パターン使用」か「休暇区分使用」かで操作が異なります。
貴社環境がどちらなのかは、こちらをご参照ください。
パターン使用
1. 休暇スケジュールを作成します。設定 > スケジュール > 休暇区分設定 > [新規登録] > 名称を「自宅待機」と入力し、休暇取得による休暇数の計算方法を「加算」に設定します。そのほかの項目は任意で設定し、[登録]をクリックします。
2. 管理画面ホーム > 設定 > スケジュール > パターン設定 > [新規登録]をクリックします。
3. パターン名を「自宅待機」と入力し、スケジュール種別を「全日休暇」を選択します。休暇区分を「自宅待機」を選択し、[登録]します。
ポイント
上記の休暇スケジュールを登録する日も、通常の勤務日同様「所定時間」を計上したい場合、「休暇情報」の[詳細]をクリック > 「みなし勤務時間」を設定します。時間数を入力する欄の下にある項目にチェックをつけると、雇用区分設定、または従業員設定で設定している「日の契約労働時間」の時間数が、所定時間として計上されます。
4. 作成したスケジュールパターンを、対象従業員に登録します。管理画面ホーム > 「よく使うメニュー」 > スケジュール管理 > 対象の所属、雇用区分、期間で表示し、[スケジュール登録]をクリックします。
5. 「(1)コピー元スケジュール」のパターンで「自宅待機」を選択し、「(2)スケジュール表」の登録したい日をクリックし、[保存]します。
休暇区分使用
1. 休暇スケジュールを作成します。設定 > スケジュール > 休暇区分設定 > [新規登録] > 名称を「自宅待機」と入力し、休暇取得による休暇数の計算方法を「加算」に設定します。そのほかの項目は任意で設定し、[登録]をクリックします。
ポイント
上記の休暇スケジュールを登録する日も、通常の勤務日同様「所定時間」を計上したい場合、最下部の「休暇みなし勤務時間の計算」の「計算を行う」にチェックをつけます。
2. 作成した休暇を、対象従業員のスケジュールに登録します。管理画面ホーム > 「よく使うメニュー」 > スケジュール管理 > 対象の所属、雇用区分、期間で表示し、 [スケジュール登録]をクリックします。
3. 「(1)コピー元スケジュール」の「詳細項目設定」をクリック >「休暇区分」の種別「自宅待機」、取得単位「全日単位」を選択します。「(2)スケジュール表」の登録したい日をクリックし、[保存]します。
ポイント
みなし勤務時間を計上したい場合、出勤予定時間と退勤予定時間も登録してください。出勤予定時間~退勤予定時間までが、みなし勤務時間として計上されます。※休憩時間分は引かれないので、ご注意ください。
有休付与の出勤率の計算に含めない方法
自宅待機の日を、有休付与の出勤率計算に含めないことが可能です。雇用区分設定で設定するので、各雇用区分に下記設定を行なってください。
管理画面ホーム > 設定 > 従業員 > [雇用区分設定] > 対象雇用区分の[編集] > 「有休付与方法」の[付与日数設定]をクリックします。
「有休算出基準となる勤務日数・全労働日数として数える項目」の「自宅待機」に、何もチェックが入っていなければ、出勤率の計算に含まれません。