【スマートフォンアプリ】ログインできない原因と対処方法 ※管理者向け

スマートフォンアプリにログインできない場合、以下の内容をご確認ください。管理者の方だけが確認できる内容も含まれています。

 

従業員自身で確認できるもの

従業員自身で確認できる内容です。

 

1. IDやパスワードが誤っていませんか?

入力したID、パスワードが間違っている場合はログインできません。

 

対応

ID、パスワードのご確認とともに、英字の大文字・小文字などにご注意ください。

 

補足

パスワードがわからなくなってしまった場合は、管理者アカウントより再設定できます(詳細はこちら)。

 

2. 最近、アプリをアップデートしましたか?

アプリのアップデート後に、ログインできない状態が続く場合があります。

 

対応

アプリを一度アンインストールした後、再度インストールし直してください。

※再インストール後もログインすれば以前のデータは保持されます。

 

管理者が確認する必要のあるもの

管理者側で確認の必要がある内容です。

 

1. Myレコーダーが利用可能な環境ですか?

スマートフォンアプリを利用するには、内部設定で「Myレコーダー:利用する」となっている必要があります。以下の手順でご確認ください。

 

1. 管理画面ホーム > 設定 > 従業員 > 従業員設定を開きます。

 

2. 対象所属を1つだけ選択した状態で[表示]をクリックします。[メール送信]が表示されますので、クリックします。

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3. 「メールテンプレート選択」にて、「Myレコーダー用」が表示されている場合は、スマートフォンアプリを利用できます。「Myレコーダー用」が表示されていない場合は機能追加が必要です。

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対応

サポートセンターに「Myレコーダー」の機能追加をご依頼ください。

 

2. 管理者用アプリの初期設定は完了していますか?

管理者用アプリで初期設定が完了していない場合、従業員用アプリにログインできません。

 

対応

こちらの記事を参考に管理者用アプリをインストールおよび初期設定してください。

 

3. 「IPアクセス制限」が設定されていませんか?

以下のメニューでIPアクセス制限が設定されている場合、その所属の従業員は、従業員アプリにログインできません。

 

管理画面ホーム > 設定 > 組織 > タイムレコーダー設定 > 「基本タイムレコーダー設定」または「所属別タイムレコーダー設定」の[編集] > ネットワーク設定カテゴリ > IPアクセス制限

※ご利用環境によっては上記項目が表示されないことがありますが、この場合は問題ありません。

 

対応

IPアドレスが設定されている場合は削除します。「IPアクセス制限」項目の[編集]をクリックし、登録されているIPアドレスを削除してください(詳細はこちら)。

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4. 入社日を迎えていますか?

従業員アプリは、対象従業員の入社日より前にはログインできません。以下のメニューで入社日をご確認ください。

 

管理画面ホーム > 設定 > 従業員 > 従業員設定 > 対象従業員の[編集] > 雇用情報カテゴリ > 入社日

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対応

入社日を迎えてからログインしてください。万一、入社日が誤っている場合は上記項目を修正してください。

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