スマートフォンアプリにログインできない場合、以下の内容をご確認ください。管理者の方だけが確認できる内容も含まれています。
従業員自身で確認できるもの
従業員自身で確認できる内容です。
1. IDやパスワードが誤っていませんか?
入力したID、パスワードが間違っている場合はログインできません。
対応
ID、パスワードのご確認とともに、英字の大文字・小文字などにご注意ください。
補足
パスワードがわからなくなってしまった場合は、管理者アカウントより再設定できます(詳細はこちら)。
2. 最近、アプリをアップデートしましたか?
アプリのアップデート後に、ログインできない状態が続く場合があります。
対応
アプリを一度アンインストールした後、再度インストールし直してください。
※再インストール後もログインすれば以前のデータは保持されます。
管理者が確認する必要のあるもの
管理者側で確認の必要がある内容です。
1. Myレコーダーが利用可能な環境ですか?
スマートフォンアプリを利用するには、内部設定で「Myレコーダー:利用する」となっている必要があります。以下の手順でご確認ください。
1. 管理画面ホーム > 設定 > 従業員 > 従業員設定を開きます。
2. 対象所属を1つだけ選択した状態で[表示]をクリックします。[メール送信]が表示されますので、クリックします。
3. 「メールテンプレート選択」にて、「Myレコーダー用」が表示されている場合は、スマートフォンアプリを利用できます。「Myレコーダー用」が表示されていない場合は機能追加が必要です。
対応
サポートセンターに「Myレコーダー」の機能追加をご依頼ください。
2. 管理者用アプリの初期設定は完了していますか?
管理者用アプリで初期設定が完了していない場合、従業員用アプリにログインできません。
対応
こちらの記事を参考に管理者用アプリをインストールおよび初期設定してください。
3. 「IPアクセス制限」が設定されていませんか?
以下のメニューでIPアクセス制限が設定されている場合、その所属の従業員は、従業員アプリにログインできません。
管理画面ホーム > 設定 > 組織 > タイムレコーダー設定 > 「基本タイムレコーダー設定」または「所属別タイムレコーダー設定」の[編集] > ネットワーク設定カテゴリ > IPアクセス制限
※ご利用環境によっては上記項目が表示されないことがありますが、この場合は問題ありません。
対応
IPアドレスが設定されている場合は削除します。「IPアクセス制限」項目の[編集]をクリックし、登録されているIPアドレスを削除してください(詳細はこちら)。
4. 入社日を迎えていますか?
従業員アプリは、対象従業員の入社日より前にはログインできません。以下のメニューで入社日をご確認ください。
管理画面ホーム > 設定 > 従業員 > 従業員設定 > 対象従業員の[編集] > 雇用情報カテゴリ > 入社日
対応
入社日を迎えてからログインしてください。万一、入社日が誤っている場合は上記項目を修正してください。