通知対象者にメールが届かない場合の対処方法

通知メールが届かない場合、メールアドレスの未登録や通知設定のタイミングなど、いくつかの原因が考えられます。その中でも、「通知対象設定の優先順度」について、本コンテンツでご案内します。

 

「優先度」とは

通知設定画面に通知対象者を設定する[対象選択]ボタンがあり、こちらをクリックすると、複数の通知対象を設定できます。

 

複数の通知対象を設定している場合、どれを優先するのかを設定できるのが「優先度」です。

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優先度の並び順は、左側にある「 ^ 」「 v 」をクリックし移動させ、[優先度を保存]で確定させます。

 

優先度は、上から順にチェックして従業員の所属・雇用区分が合致したものが適用されます。そのため、優先度の並び順は、詳細に設定している通知対象設定(例 所属を絞っている、雇用区分を絞っている など)を上に移動させる必要があります。

 

また、優先度の高い通知対象設定と、指定する所属・雇用区分が完全に重複していると通知が行なわれません。

 

どういった優先度設定のときに通知メールが届かなくなってしまうのか、設定例を元に原因と対処方法をご案内します。

 

例1:優先度が逆になっている

設定例

所属:本社、虎ノ門、横浜

雇用区分:正社員、パート・アルバイト

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原因 

優先度1で、条件に「全て」の所属・雇用区分が設定されてるため、全権管理者に通知が行なわれます。そのため、条件が重複している優先度2に設定されている管理者Aには通知が行なわれません。

 

対処方法

優先度を逆に設定することで、「管理者A」に「本社」の通知が行なわれ、「全権管理者」に「虎ノ門」「横浜」の通知が行なわれます。

 

【設定変更後】

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また、もし「全権管理者」にも「本社」の通知を行ないたい場合、【設定変更後】画像の優先度1の管理者に「全権管理者」を追加する必要があります。

 

例2:条件が重複している

設定例
所属:本社、大阪
雇用区分:正社員、パート

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対処方法

こちらの設定例の場合、通知メールが届かないのは優先度.3、6、7、8、9です。

 

優先度3

本社の通知を「全権管理者」に行ないたい場合、優先度1と優先度2の通知先管理者に「全権管理者」を追加します。

 

優先度6

大阪の通知を「全権管理者」に行ないたい場合、優先度4と優先度5の通知先管理者に「全権管理者」を追加します。

 

優先度7

正社員の通知を「管理者E」に行ないたい場合、優先度1と優先度4の通知先管理者に「管理者E」を追加します。

 

優先度8

パートの通知を「管理者F」に行ないたい場合、優先度2と優先度5の通知先管理者に「管理者F」を追加します。

 

優先度9

全従業員の通知を「全権管理者」に行ないたい場合、優先度1~優先度5の通知先管理者に「全権管理者」を追加します。

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