【9月おすすめ情報】いざ有休付与!管理者が行うべき事前設定と適用作業とは?

KING OF TIMEサポートセンターです。

​​​4月入社の従業員が半年を迎え、10月に有休を付与される企業様も多いのではないでしょうか?今回は「KING OF TIME 勤怠管理」の「有給休暇付与機能」の事前設定、適用作業、よくあるご質問をご紹介します。付与はまだ先という場合も、ぜひご一読のうえご準備ください。

後半では「KING OF TIME 給与」で出力できる帳票をご紹介します!

 

トピック

 

付与日前に最終チェック!必須項目を設定しましょう

付与日の前日までに、「有給休暇付与機能」の必須項目を必ず入力してください。必須項目の設定が未入力、または誤っていると、有休付与対象者から除外されたり、正しい付与日・付与日数が計算されなかったりする場合があります。こちらの記事を参照し、設定をご確認ください。

※各従業員の入社日をもとに、付与日数の計算が行われます。従業員設定の各従業員の入社日が未入力の場合、付与対象者から除外されますのでご注意ください。

 

「出勤率」の算出について

設定によっては、有休付与時に「出勤率」を参照します。「出勤率」を正しく計算するためには、勤務日、全労働日を正しく設定し、タイムカードを正しく入力している必要があります。詳細はこちらの記事をご確認ください。

 

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完全自動付与?いいえ、管理者による適用作業が必要です

付与日が到来すると、管理画面ホームの「対応が必要な処理」に「有休付与対象者」と表示されます。

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クリックすると、付与 / 棄却画面に遷移します。「付与」を選択して[有休付与]をクリックすると付与が完了します。詳細はこちらの記事をご参照ください。

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※この操作はやり直しできません。誤って操作してしまった場合は、手動付与での対応が必要です。後述のよくあるご質問をご参照ください。

※付与しない場合は、対象者の「棄却」を選択して[有休付与]をクリックしてください。

 

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「有休関連」のよくあるご質問

有休関連のよくあるご質問をまとめました。

 

有休付与対象者や有休付与日数が正しく算出されない原因は?

事前設定の漏れや付与条件が誤っている可能性があります。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

時短勤務者で週の契約労働日数を「4日」以下で設定したが「5日」扱いで計算される原因は?

週所定労働時間が30時間以上である場合は、週の契約労働日数「4日」以下を選択しても、「5日」として計算されます。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

付与の適用作業を誤ってしまったときの対処方法は?

手動付与などの対応が必要です。棄却を取り消したい場合はこちらの記事を参照し、有休を手動付与してください。付与日数を誤った場合はこちらの記事を参照し、付与日数を変更してください。

 

付与日数を「0日」で処理したい場合の対処方法は?

「付与日数」が0日となっている場合、「付与」を選択して[有休付与]をクリックしても処理されず、対象行は残り続けます。「棄却」を選択して[有休付与]をクリックしてください。これによって、付与が棄却され、対象行は表示されなくなります。

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さまざまな帳票やデータ出力が可能!KING OF TIME 給与のご紹介

「KING OF TIME 勤怠管理」をご利用のお客様であれば無料で利用できる「KING OF TIME 給与」をご存知ですか?「KING OF TIME 給与」では賃金台帳、住民税一覧表など、給与計算に関わるさまざまな帳票やデータ出力が可能です。帳票の保管や、提出が必要なデータの準備などにお役立ていただけます!今回は出力できる帳票・データの一覧と、出力イメージを一部ご紹介します。

帳票・データ一覧

出力方法などについては、こちらの記事をご参照ください。

給与計算

  • 勤怠支給控除一覧表CSV出力
  • 明細発行用CSV

賞与計算

  • 支給控除一覧表CSV出力
  • 明細発行用CSV出力

年末調整

  • 源泉徴収簿/源泉徴収票
  • 給与支払報告書
  • 法定調書合計表データ
  • 年末調整申告書
  • 年末調整データ
  • 差分リスト

帳票・データ(出力用)

  • 給与振込一覧表
  • 賞与振込一覧表
  • 住民税一覧表
  • 賃金台帳
  • 退職者の源泉徴収票
  • 算定基礎届
  • 月額変更届用データ
  • 賞与支払届
  • 労働保険年度更新

帳票・データ(FBデータ)

  • 給与振込データ
  • 賞与振込データ
  • 住民税納付データ

帳票・データ(定額減税)

  • 各人別控除事績簿

 

以下、出力イメージを一部ご紹介します。

 

賃金台帳

各従業員の賃金内容が記載された台帳です。1年間の支給金額・控除金額・勤怠状況などを月別に確認できます。

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※画像クリックで拡大します。

 

各人別控除事績簿

所得税の定額減税に関する帳票です。減税前所得税額、定額減税額、定額減税控除未済額を確認できます。

※画像クリックで拡大します。

 

利用開始方法

全権管理者アカウントでKING OF TIME 勤怠管理にログインし、スイッチャーが表示されているかどうか、スイッチャーに「給与」のアイコンが表示されているかどうかをご確認ください。

 

表示されている場合

すでにアカウントが用意されていますので、クイックスタートガイドをご参照のうえ、事前設定を行ってください。
※2024年4月1日以降にKING OF TIME 勤怠管理を利用開始した直販のお客様は、シリーズ製品のアカウントも同時に発行されています。

 

表示されていない場合

こちらのお申し込みフォームよりお申し込みください。

※KING OF TIMEシリーズの4つのサービスのアカウントが同時発行されます。1つだけ申し込むことはできません。なお4サービスすべてにおいて追加料金はかかりません。

 

販売店とご契約のお客様

お申し込みの後、販売店ご担当者様へご一報をお願いします。

 

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