KING OF TIMEサポートセンターです。
今回は「KING OF TIME 勤怠管理」での年末年始休業の登録方法とよくある質問を解説します。この作業はお早めに実施することをおすすめします。
後半では「KING OF TIME 人事労務」での給与明細発行方法を解説します。
トピック
年末年始休業を登録しましょう!
全社または所属ごとに一斉休業する場合は、年末年始休業日を祝日として登録することをおすすめします。同じ所属内で休業日の異なる従業員が混在する場合は、対象日に手動で休日用スケジュールを登録することをおすすめします。それぞれ解説します。
全社または所属ごとに一斉休業する場合
設定 > その他 > 祝日設定 > [新規登録]にて、休業日を祝日として登録します。これによって、自動スケジュール設定の「祝日」の設定に従ってスケジュールが自動入力されるようになります。
なお、この作業はお早めに実施することをおすすめします。
詳細はこちらをご参照ください。
なぜ早めの登録が必要?登録が遅れた場合
祝日は、休業日の最大62日前までに登録しておく必要があります。何日前までに登録すべきかは、以下の項目の設定状況によって異なります。
設定 > 従業員 > 雇用区分設定 > 該当区分の [編集] > スケジュールカテゴリ > 自動スケジュールの適用日数
自動スケジュールを設定している場合は上記日数に従って未来のスケジュールが自動登録されます。スケジュール登録後に祝日を登録しても上書き修正されません。このため上記日数より前に祝日を登録してください。
例えば12月30日から年末年始休業が始まる場合は、10月29日までには祝日登録しておくことをおすすめします。
祝日のスケジュールが反映されない場合は?
祝日登録が完了しているにも関わらず、自動スケジュールで設定した「祝日」の勤務日種別や休暇などのスケジュールが自動反映されない場合はこちらを参照し、原因と対処方法をご確認ください。
休業日の異なる従業員が混在する場合
手動で休日用スケジュールを登録します。
管理画面ホーム > よく使うメニュー > スケジュール管理 > [スケジュール登録]にて休日スケジュールを割り当てます(公休など)。詳細はこちらをご覧ください。
年末年始休業日に勤務パターンが入ってしまうのはなぜ?
以下2つの条件に当てはまる環境では、年末年始休業スケジュールの手動登録時に、自動スケジュールで設定されている平日用のパターンが自動反映されます。ただし、特に休日日数や労働時間の集計に影響はありませんので、そのままにして問題ありません。
- 休暇取得方法「休暇区分」である
- 自動スケジュール設定を設定している
給与明細発行を3ステップで!KING OF TIME 人事労務のご紹介
「KING OF TIME 勤怠管理」をご利用のお客様であれば無料で利用できる、「KING OF TIME 人事労務」をご存知ですか?「KING OF TIME 人事労務」の明細発行機能を利用すれば、CSVデータを取り込んで、WEB給与明細を発行できます。今回は明細発行の流れを3つのステップでご紹介します。
STEP1:給与明細のレイアウト作成
従業員に発行する給与明細のレイアウトを作成します。画面右側の項目一覧から必要な項目を、対応するカテゴリにドラッグアンドドロップで簡単に追加できます。一度作成してしまえば、2回目以降の作業は不要です。詳細はこちらをご参照ください。
STEP2:給与情報のCSV取り込み
明細発行の登録画面で「レイアウト名称」で使用する明細レイアウトを選択し、給与データファイルをアップロードします。給与明細のタイトル、対象期間、支給日、公開時刻なども設定できます。詳細はこちらをご参照ください。
STEP3:明細発行
公開時刻になると給与明細が発行され、従業員が明細を閲覧できるようになります(詳細はこちら)。発行されたタイミングで従業員にメール通知も可能です(詳細はこちら)。
KING OF TIME 人事労務の利用開始方法
全権管理者アカウントでKING OF TIME 勤怠管理にログインし、スイッチャーが表示されているかどうか、スイッチャーに「人事労務」のアイコンが表示されているかどうかをご確認ください。
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