【ピットタッチ・ビズ】HTTPS設定方法

通信設定の変更はPCのブラウザを使用し、ピットタッチ・ビズのWeb管理画面にて行ないます。

 

ピットタッチ・ビズのネットワーク設定が「DHCP(IPアドレスの自動割り振り)」または「IPアドレス固定」かでWeb管理画面へのログイン手順が異なります。

 

貴社の設定に応じた手順をご参照ください。

 

目次

※DHCPであっても、割り振られているIPをご存知で、かつご利用されるPCがピットタッチ・ビズと同じネットワークアドレス内にある場合には、IPアドレス固定 の手順をご参照ください。(設定されているIPアドレスについては、貴社のネットワーク担当者へご確認ください)

 

DHCP(IPアドレス自動割り振り)

ピットタッチ・ビズのネットワーク設定がDHCPの場合には、ピットタッチ・ビズ本体とPCをLANケーブルで接続する必要があります。

 

【事前準備】

使用するPCのネットワークのアダプターを確認します。

1. PCのコントロールパネルから、ネットワークと共有センターに進みます。

image-2.png

 

2. ネットワークと共有センターにてアダプターの設定の変更に進みます。アダプターの一覧が表示されますので、社内ネットワークに使用されているアダプターを確認してください。

画像の例では「ローカルエリア接続」となっているものが該当です。

3.png

該当するアダプターが不明が場合には、貴社のネットワーク担当者へご確認ください。

 

【接続手順】

1. ピットタッチ・ビズの電源プラグを抜き、本体背面のDIPスイッチ1、2をONにします。

image-0.png

 

2. PCと本体をLANケーブルで接続します。

image-1.png

 

3. PCのコントロールパネルから、ネットワークと共有センターにて、「アダプターのオプションを変更」にて、前述の【事前準備】で確認したアダプターを右クリックしプロパティ を開きます。

image-3.png

 

4. インターネット プロトコルバージョン4 のプロパティを開きます。

image-4.png

 

5. 「次のIPアドレスを使う」にチェックを入れ、IPアドレス「192.168.1.1」と入力し、[OK]を押します。   ※サブネットマスクの値は自動的に入力されます。

image-5.png

 

6. PCとピットタッチ・ビズをLANケーブルでつないだまま、ピットタッチ・ビズに電源プラグを差し込みます。

 

7. ピットタッチ・ビズの右端のランプが緑色に光ることをご確認ください。右端だけが緑色に光っている状態が本手順での正しい状態(メンテナンス起動)です。

7.png

 

8. PCでインターネットブラウザを起動し、アドレスバーに「192.168.1.2」と入力し、 「Enter」キーを押します。

 

9. ログインのダイアログが表示されますので、以下を入力します。

ユーザー名:admin パスワード:kot

 

※上記は納品時のパスワードです。お客様にて変更されている場合は変更後のパスワードをご入力ください。

※変更後のパスワードを失念された場合にはサポートセンターまでお問い合わせください。

 

Web管理画面にアクセスできましたら、Web管理画面での設定 を参照してください。

 

IPアドレス固定

ピットタッチ・ビズのネットワーク設定がIPアドレス固定の場合には、同じネットワーク内のPCから直接Web管理画面へログインが可能です。

 

※DHCPの場合でも、割り振られているIPアドレスをご存知の場合には、以下の手順でログインが可能です。

 

【接続手順】

1. PCでインターネットブラウザを起動し、アドレスバーに「ピットタッチ・ビズに設定されているIPアドレス」を入力し、「Enter」キーを押します。

 

2. ログインのダイアログが表示されますので、以下を入力します。

ユーザー名:admin パスワード:kot

 

※上記は納品時のパスワードです。お客様にて変更されている場合は変更後のパスワードをご入力ください。

※変更後のパスワードを失念された場合にはサポートセンターまでお問い合わせください。

 

Web管理画面にアクセスできましたら、Web管理画面での設定 を参照してください。

 

Web管理画面での設定

 

1. 画面左の 機能設定 > [サーバ通信]を選択します。

image-6.png

 

2. 画面右の[サーバ設定]にて、「プライマリサーバURL」を「http」から「https」に変更してください。

image-11.png

 

3. 上記を変更後、画面上部の[設定]をクリックします。

 

4. 画面が遷移しますので、[再起動]をクリックし、ピットタッチ・ビズを 再起動 します。

image-9.png

 

 

再起動

Web管理画面で再起動がクリックされると一度ランプが全て消え、数十秒程度で右端のランプのみ緑色に再度点灯します。点灯したら再起動は完了です。

再起動を確認されましたら、ピットタッチ・ビズのWeb管理画面を閉じてください。

 

IPアドレス固定の場合には以上で終了です。DHCPの場合には以下の手順もご確認ください。 

 

電源プラグとLANケーブルを抜き、本体背面のDIPスイッチ1、2を「OFF」に戻します。

image-10.png

 

元の打刻場所に設置し直してください。

 

ご注意
DHCPの手順でネットワークアダプターの設定を変更された場合には、【事前準備】で確認されたアダプターの設定を元の値に戻すようお願いします。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています