クラウド型アルコールチェッカー「アルキラーNEX」との連携設定について解説します。
目次
機能概要
KING OF TIMEの「所属データ」「従業員データ」を、アルキラーNEXに追加・更新できるようになります。また、アルキラーNEXアプリでの検知記録を、KING OF TIMEの出退勤データとして連携できます。
事前準備
KING OF TIMEとアルキラーNEX両方のアカウントが必要です。連携にあたり、KING OF TIMEの「従業員コード」とアルキラーNEXの「社員番号」を一致させてください。
アルキラーNEXのお申し込み
アルキラーNEXのお申し込みにつきましては、以下お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします
<お問い合わせフォーム>
https://www.kingoftime.jp/alkillernexform/
アルキラーNEXの連携設定などのご不明点は、以下へお問い合わせください
株式会社パイ・アール カスタマーサポート窓口
メールアドレス: support@pai-r.com
電話番号: 06-6948-8011
営業時間: 10:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)
連携のための初期設定
アルキラーNEX側での連携設定
※連携にはKING OF TIME admin全権管理者または全権管理者アカウントが必要です。
1. アルキラーNEXの管理画面にログインし、設定画面より「基本データ」または「勤怠」のKING OF TIMEをクリックします。
2. [KING OF TIMEと連携]をクリックします。
3. 認証画面が表示されるので、admin全権管理者または全権管理者のログインIDとパスワードを入力します。利用規約と同意書をお読みいただき、「確認のうえ、同意します。」にチェックを入れ[承諾する]をクリックします。
4. 連携設定画面に遷移します。下図のように表示されていたら連携成功です。
システム間のデータ連携
1. 設定画面より「基本データ」または「勤怠」のKING OF TIMEをクリックします。
2. KING OF TIMEと出退勤の連携を行います。[勤怠]タブをクリックし、「勤怠機能を利用する」にチェックを入れ、[変更内容を保存]をクリックします。
3. KING OF TIMEと所属・社員データの同期を行います。[基本データ]タブをクリックし、注意事項を確認します。
4. KING OF TIMEから「所属データ」を取得します。[所属データをインポート]をクリックします。
5. 確認が表示されますので、[所属データをインポート]をクリックします。
6. KING OF TIMEから「社員データ」を取得します。[従業員データをインポート]をクリックします。
ご注意
事前に所属データのインポートを推奨します。必要な所属が不足したまま進めた場合はエラーになります。
7. アルキラーNEXの社員名として取り込む際の、姓名の形式を選択します。
補足
KING OF TIMEと異なり、アルキラーNEXでは姓・名を分けずフルネームで登録します。そのため、取り込み後の姓・名の表示形式を選択する必要があります。
8. 確認が表示されますので、[従業員データをインポート]をクリックします。
9. KING OF TIMEと出退勤の連携が成功しているか確認します。[連携社員リスト]タブをクリックし、従業員ごとの「連携」項目にチェックがついていればKING OF TIMEと連携済みです。
10. 連携後はアプリで検知を行うと出退勤が記録されます。
※アルキラーNEXのアプリがv1.1.2にアップデートされている必要があります。
- アプリで「開始点呼」を行うとKING OF TIMEに「出勤」が打刻されます。
- アプリで「終了点呼」を行うとKING OF TIMEに「退勤」が打刻されます。
ご注意
1. アルキラー側で同一の点呼を複数回行った場合、初回の点呼のみ打刻として反映されます。
例)8:50 と 10:00 で開始点呼を2回行った場合
⇒ 打刻として反映するのは 8:50 の開始点呼となります。
2. 開始点呼、終了点呼の片方のみ反映させる設定はできません。必ず両方の点呼が反映されます。
連携項目
KING OF TIMEとアルキラーNEXの各項目は、以下のように対応し、連携します。
アルキラーNEX | KING OF TIME | 備考 |
---|---|---|
社員番号 | 従業員コード | |
社員名 | 姓・名 | アルキラーNEXでは、姓・名あわせて登録されます。 |
ふりがな | 姓・名(フリガナ) | アルキラーNEXでは、姓・名あわせて登録されます。 |
所属名 | 所属名 |
ご注意
- 連携機能を利用できるのはマスター権限の管理者アカウントのみです。
- 「8:30 ~ 10:00」「17:30 ~ 18:30」の時間帯は連携機能を利用できません。
- 所属・従業員データのインポート中は、営業所と社員の新規追加、編集、削除、CSVインポートの操作ができません。
- 膨大なデータ量を取り込むと、失敗することがあります。