クライアントアプリケーションで、ワンタイムパスワードを登録および削除する方法について解説します。
目次
前提
- 対象従業員のPCにクライアントアプリケーションがインストールされている必要があります。インストールがお済みでない場合にはこちらをご参照のうえインストールしてください。
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スマートフォンに「Google Authenticator」(androidの場合には「Google認証システム」)などの二要素認証アプリがインストールされている必要があります。
※アプリはApp StoreやGoogle Playからインストールしてください。
登録方法
※このメニューが表示されない場合の原因と対処方法はこちらをご参照ください。
1. 管理コンソールの[ワンタイムパスワードを登録]をクリックし、設定画面を開きます。
2.[QRコードを生成]をクリックします。
3. 表示されたQRコードをGoogle Authenticatorで読み取ります。生成された登録コードを入力し、登録ボタンをクリックします。
4. 正しい登録コードが入力されると、登録完了の画面が表示されます。
5. メニューでホーム画面に戻り、管理コンソールを閉じます。次回からワンタイムパスワードでの認証ができるようになります。
削除方法
1. 管理コンソールの[ワンタイムパスワードを登録]をクリックし、設定画面を開きます。
2. [QRコードを再生成]をクリックします。
3. メッセージが表示されるので[はい]をクリックします。連携されているワンタイムパスワードが削除され、QRコードが変更されます。
新規登録する場合は新しいQRコードを読み取ります。登録しない場合にはそのまま管理コンソールを閉じます。