【クライアントアプリケーション】ワンタイムパスワードの登録 / 削除方法

クライアントアプリケーションで、ワンタイムパスワードを登録および削除する方法について解説します。

 

ご注意

ワンタイムパスワードを使用するためには管理者による設定が必要です。ワンタイムパスワードを登録する前に、使用する設定になっているかを管理者にご確認ください。

管理者の方はこちらをご覧ください。

 

目次

 

前提

  • 対象従業員のPCにクライアントアプリケーションがインストールされている必要があります。インストールがお済みでない場合にはこちらをご参照のうえインストールしてください。

  • スマートフォンに「Google Authenticator」(androidの場合には「Google認証システム」)などの二要素認証アプリがインストールされている必要があります。
    ※アプリはApp StoreやGoogle Playからインストールしてください。

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登録方法

※このメニューが表示されない場合の原因と対処方法はこちらをご参照ください。

 

1. 管理コンソールの[ワンタイムパスワードを登録]をクリックし、設定画面を開きます。

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2.[QRコードを生成]をクリックします。

 

3. 表示されたQRコードをGoogle Authenticatorで読み取ります。生成された登録コードを入力し、登録ボタンをクリックします。

 

4. 正しい登録コードが入力されると、登録完了の画面が表示されます。

 

5. メニューでホーム画面に戻り、管理コンソールを閉じます。次回からワンタイムパスワードでの認証ができるようになります。

 

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削除方法

1. 管理コンソールの[ワンタイムパスワードを登録]をクリックし、設定画面を開きます。

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2. [QRコードを再生成]をクリックします。

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3. メッセージが表示されるので[はい]をクリックします。連携されているワンタイムパスワードが削除され、QRコードが変更されます。

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新規登録する場合は新しいQRコードを読み取ります。登録しない場合にはそのまま管理コンソールを閉じます。

 

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