入社手続きの際の業務リストや入力フォームの項目、新入社員に入力依頼メールを送る際のテンプレートの設定方法を解説します。
目次
設定方法
1. 管理画面 > 設定 > 業務設定をクリックします。
2. 画面左側のメニュー[入社手続き]> 画面右上[編集]をクリックします。
3. 各項目を必要に応じて設定し、完了したら [保存]ボタンをクリックします。各項目の詳細は、後述の「設定項目」をご参照ください。
設定項目
[全般]タブ
新入社員の従業員入力フォームの提出期限を設定します。
※入社日の1日前または1日後を設定すると、従業員からの提出期限は「入社日」までになります。
補足
提出期限を過ぎても、従業員は未処理の「入社手続き」を提出可能です。
[ToDoリスト]タブ
管理画面 > 業務一覧 >入社手続き >「管理者が入力する」で管理者が入社手続きを行う際のToDoリストのマスタ情報を設定します。ここで設定した内容は、全ての入社手続きのToDoリストに適用されます。
番号 | 説明 |
---|---|
1 | タスクの設定画面を開閉します。編集したいタスクの設定画面を開いてください。 |
2 | タスクをドラッグアンドドロップで移動できます。 |
3 | タスクを追加します。 |
タスクの削除
タスクを削除する場合は、タスクの設定画面を開き、[この項目を削除する]をクリックします。
[入力項目]タブ
従業員に入力させる項目を必須、任意、非表示のいずれかに設定します(「任意」か「非表示」のみ選択できる項目もあります)。
入力項目は、手続きの種別ごとに設定できます。
「通勤」、「口座情報」グループ内に必須項目がある場合は「通勤情報項目を必須とする」「口座情報項目を必須とする」にチェックを入れます。
チェックを入れることで従業員が入社手続きのフォーム入力を行う際に、以下の図のように「通勤」「口座情報」グループに[必須]マークが表示されます。
ご注意
「項目のカスタマイズ」で作成した項目を表示設定することはできません。
[メールテンプレート]タブ
従業員に従業員入力フォームの入力依頼を送信する際のメールテンプレートを設定します。
番号 | 説明 |
---|---|
1 | メールテンプレートの設定画面を開閉します。 編集したいメールテンプレートの設定画面を開いてください。 メールテンプレートの設定画面では、本文にマウスカーソルを当てた状態で「タグ一覧」の項目を選択すると、タグを挿入できます。 |
2 | メールテンプレートを削除します。 |
3 | メールテンプレートを新規に追加します。 |