従業員本人とその家族のマイナンバー情報を、管理画面 > 業務一覧 > マイナンバー管理 よりCSVファイルで一括出力できます。
出力方法
1. 管理画面 > 業務一覧 > マイナンバー管理 を開きます。
2. 「マイナンバーステータス」欄にて「完了」を選択し、画面右上に表示される[エクスポート ●名]をクリックします。
3. エクスポート時の文字コードを選択します。
※初期状態では「Shift JIS」が選択されていますが、該当従業員の名前が英語表記の場合を除き、変更不要です。
4. [エクスポート]をクリックします。パスワード付きZIPファイルがダウンロードされます。
ご注意
エクスポートの処理時間が5分30秒を経過すると、タイムアウトとなり出力処理が行えません。従業員数が多い場合は、出力対象となる従業員数を絞って出力してください。
5. ZIPファイルの解凍用パスワードが「全ての管理権限」または、マイナンバー管理の権限が付与されている操作アカウント管理者のメールアドレスに送信されます。
※パスワードの取り扱いにご注意ください。
6. ZIPファイルを解凍します。パスワード入力を求められますので、メール通知されたパスワードを入力します。
7. ZIP内にはCSVファイルが格納されています。右クリック > プログラムから開く > 「メモ帳」でCSVファイルを開きます。
※CSVファイルをExcelで開くと仕様により表示が変わってしまうことがあるため、メモ帳などのテキストエディタのご利用を推奨します。
CSVファイルには、以下4項目が記載されます。
(1)従業員名
(2)家族名 ※未登録の場合は表示されません。
(3)従業員本人または家族のマイナンバー
(4)従業員コード