マイナンバーの削除方法について、在職中の従業員の場合と、退職済み従業員の場合、それぞれを解説します。
目次
在職中の従業員の場合
1. 管理画面 > 従業員一覧 を開き、対象従業員を選択します。
2. [編集]をクリックします。適用日の入力画面となりますので、任意の適用日を選択し、[決定]をクリックします。
3. [マイナンバー]タブを開きます。「マイナンバー」項目の数字を削除して[保存]をクリックします。
※「適用対象」を「いいえ」に変更すると、マイナンバー収集の対象外になります。マイナンバー管理画面でのリマインドメール送信対象からも除外されてしまいますのでご注意ください。
4. [保存]をクリックします。
退職済み従業員の場合
1. 管理画面 > 従業員一覧 を開き、対象従業員を選択します。
2. [編集]をクリックします。適用日の入力画面となりますので、任意の適用日を選択し、[決定]をクリックします。
3. 「適用対象」項目を「いいえ」に変更し、[保存]します。これによって、マイナンバーの登録情報が削除されます。