マイナンバーの削除方法

マイナンバーの削除方法について、在職中の従業員の場合と、退職済み従業員の場合、それぞれを解説します。

 

目次

 

在職中の従業員の場合

1. 管理画面 > 従業員一覧 を開き、対象従業員を選択します。

 

2. [編集]をクリックします。適用日の入力画面となりますので、任意の適用日を選択し、[決定]をクリックします。

 

3. [マイナンバー]タブを開きます。「マイナンバー」項目の数字を削除して[保存]をクリックします。

※「適用対象」を「いいえ」に変更すると、マイナンバー収集の対象外になります。マイナンバー管理画面でのリマインドメール送信対象からも除外されてしまいますのでご注意ください。

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4. [保存]をクリックします。

 

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退職済み従業員の場合

1. 管理画面 > 従業員一覧 を開き、対象従業員を選択します。

 

2. [編集]をクリックします。適用日の入力画面となりますので、任意の適用日を選択し、[決定]をクリックします。

 

3. 「適用対象」項目を「いいえ」に変更し、[保存]します。これによって、マイナンバーの登録情報が削除されます。

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