「進捗状況」の項目説明と変更方法

申告書の提出状況や確認状況を「進捗状況」として管理できます。「進捗状況」は現在の状況や操作画面により、変更条件が異なります。「進捗状況」の項目説明と変更方法について解説します。

 

目次

 

「進捗状況」の項目説明

「進捗状況」の各項目について説明します。

進捗状況

説明 操作内容 / 自動判定内容
未依頼 申告書の提出を依頼していない
依頼中 申告書の提出を依頼中である 管理者が従業員に申告書の提出依頼メールを送信する
提出済 申告書を提出済みである 従業員が申告書を提出する
※申告書の提出なしで管理者が「提出済」に変更することも可能です(詳細はこちら)。
差戻し 申告書の確認結果、修正を依頼中である 申告書に不備がある場合、管理者が差戻し操作する(詳細はこちら
確認済 申告書の確認が完了している 申告書に不備がない場合、管理者が「確認済」に変更する
収集不要 申告書の収集が不要で、年末調整が確定されていない
(紙で申告書を収集し、本システムに申告書情報を手入力する場合を含む)
税区分が「乙」または「丙」である、もしくは当年中に退職している場合に自動判定される
※管理者が「収集不要」に変更することも可能です。
確定 年調年税額の算出が完了し、年末調整が確定されている
(年末調整の計算対象外で確定された場合を含む)
進捗状況が「確認済」で年末調整税額の計算が完了している場合、管理者が確定操作する(詳細はこちら
対象外 源泉徴収票や給与支払報告書の出力が不要である
(給与支払いがない、非居住者で源泉徴収の対象外であるなど)
KING OF TIME 人事労務での設定内容により自動判定される
※管理者が「対象外」に変更することも可能です。

 

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従業員一覧画面での変更方法

従業員一覧画面では、各従業員の現在の進捗状況を確認しながら、進捗状況を個別変更または複数従業員の進捗状況を一括変更できます。

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変更条件

現在の進捗状況により、次の進捗状況に変更できます。

現在の進捗状況

変更できる進捗状況
未依頼 「依頼中」、「収集不要」、「対象外」に変更可
依頼中 「未依頼」に変更可
提出済 「未依頼」、「依頼中」、「確認済」に変更可
差戻し 「未依頼」、「依頼中」に変更可
確認済 「未依頼」、「依頼中」、「提出済」に変更可
収集不要 「未依頼」、「対象外」に変更可
※ 税区分が「甲」の場合のみ
確定 従業員一覧画面では変更不可
対象外 「未依頼」※1、「収集不要」※2に変更可
※1 税区分が「甲」の場合のみ
※2 税区分が「甲」「丙」の場合のみ

 

従業員ごとの変更方法

1. メニュー「年末調整」を開き、「令和◯年分年末調整」をクリックして従業員一覧画面を開きます。

 

2. [編集]をクリックし、対象従業員の進捗状況をプルダウンメニューで選択して[保存]をクリックします。

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複数従業員の一括変更方法

1. メニュー「年末調整」を開き、「令和◯年分年末調整」をクリックして従業員一覧画面を開きます。

 

2. 対象従業員のチェックボックスにチェックを入れて[選択した従業員を一括処理]をクリックし、「進捗状況の変更」を選択します。

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補足

各進捗状況のクリックや絞り込み機能によって従業員を絞り込み、タイトル行のチェックボックスにチェックを入れることで、絞り込まれた従業員全員を一括選択できます。
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3. プルダウンメニューで進捗状況を選択して[保存]をクリックします。

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従業員の詳細画面での変更方法

従業員の詳細画面では、対象従業員の申告書情報を確認しながら進捗状況を変更できます。

 

変更条件

現在の進捗状況により、次の進捗状況に変更できます。

現在の進捗状況

変更できる進捗状況
未依頼 「依頼中」、「収集不要」に変更可
依頼中 「未依頼」に変更可
提出済 「未依頼」、「依頼中」、「確認済」、「差戻し」に変更可
※「差戻し」への変更方法はこちら
差戻し 「未依頼」、「依頼中」に変更可
確認済 「未依頼」、「依頼中」、「提出済」、「確定」に変更可
※「確定」への変更方法はこちら
収集不要 「未依頼」※1、「確定」※2に変更可
※1 税区分が「甲」の場合のみ
※2 「確定」への変更方法はこちら
確定 「確認済」または「収集不要」に変更可
※ 変更方法はこちら
対象外 従業員の詳細画面では変更不可

 

「未依頼」「依頼中」「確認済」「収集不要」への変更方法

1. メニュー「年末調整」を開き、「令和◯年分年末調整」をクリックして従業員一覧画面を開きます。

 

2. 対象従業員名をクリックして従業員の詳細画面を開き、[編集]をクリックします。

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3. 年末調整情報カテゴリのプルダウンメニューで進捗状況を選択し、[保存]をクリックします。

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「提出済」への変更方法

進捗状況「依頼中」の従業員が申告書を提出すると、進捗状況が「提出済」に変更されます。申告書の提出なしで管理者が進捗状況を「提出済」に変更したい場合は、次の方法で変更してください。

※申告書の必須項目に未入力の項目がある場合は「提出済」に変更できません。申告書のすべての必須項目に入力してから操作してください。

 

1. メニュー「年末調整」を開き、「令和◯年分年末調整」をクリックして従業員一覧画面を開きます。

 

2. 対象従業員名をクリックして従業員の詳細画面を開き、「提出済とする」をクリックします。

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「差戻し」への変更方法

従業員から提出された申告書を確認し、不備があった場合は「差戻し」に変更できます。

 

1. メニュー「年末調整」を開き、「令和◯年分年末調整」をクリックして従業員一覧画面を開きます。

 

2. 対象従業員名をクリックして従業員の詳細画面を開き、「差戻し」をクリックします。

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3. 差戻し内容を確認し、再提出期限日付を設定して[保存]をクリックします。進捗状況が「差戻し」に変わり、従業員に差戻しの通知メールが送信されます。

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「確定」への変更方法 / 「確定」から「確認済」「収集不要」への変更方法

進捗状況が「確認済」で年末調整税額の計算が完了している場合、進捗状況を「確定」に変更できます。また「確定」を解除し、「確認済」や「収集不要」に戻すこともできます。

 

1. メニュー「年末調整」を開き、「令和◯年分年末調整」をクリックして従業員一覧画面を開きます。

 

2. 対象従業員名をクリックして従業員の詳細画面を開き、[この従業員の年末調整を確定する]をクリックします。

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「確定」から「確認済」や「収集不要」に戻したい場合は[確定を解除する]をクリックします。

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