顔認証利用時に「ネットワークがオフラインです。通信状態を確認してください。」というエラーが出る原因と対処方法についてご案内します。
考えられる原因1:Wi-Fiの電波や回線の状態が不安定
Wi-Fiの電波状況や回線の状況によってネットワークにエラーが発生する場合があります。
一時的に顔認証アプリを設定している端末がネットワークから切断または接続が不安定になった可能性があります。
対処方法
端末のネットワーク接続状況については、貴社システム担当者へご相談ください。一時的に別ネットワーク(テザリングなど)にアクセスし、接続が可能か確認することで、問題の切り分けを行うこともおすすめします。
考えられる原因2:認証デバイスが「顔認証」に設定されていない
基本タイムレコーダー設定、所属別タイムレコーダー設定(※)の「認証デバイス」設定で「顔認証」が選択されていない場合、顔認証は動作しません。
※「基本タイムレコーダー設定に従う」に設定されている場合は、基本タイムレコーダーの設定内容が適用されます。その場合は基本タイムレコーダー設定をご確認ください。
対処方法
認証デバイスが「顔認証」に設定されているか、ご確認をお願いいたします。
1. KING OF TIME管理画面 > 設定[組織]>「タイムレコーダー設定」を開き、該当所属の[編集]をクリックします。
2. 動作設定「認証デバイス」>「251:顔認証」に変更後[登録]をクリックします。
3. 該当の顔認証アプリを再起動してください。
上記手順を実施し、症状に変化があるかご確認ください。