給与支払報告書を出力できない場合の原因と対処方法について、解説します。
目次
【原因1】年末調整の進捗状況が「確定」になっていない
年末調整の進捗状況が「確定」の従業員のみ、給与支払報告書を出力できます。メニュー「年末調整」 > 「令和◯年分年末調整」 > 従業員一覧画面を開き、対象従業員の進捗状況が「確定」になっているか、ご確認ください。
【原因2】「給与支払報告書提出先」が設定されていない
「給与支払報告書提出先」が設定されていない場合は、給与支払報告書を出力できません。「給与支払報告書提出先」の設定をご確認ください。
1. メニュー「年末調整」 > 「令和◯年分年末調整」 > 従業員一覧画面を開きます。
2. 対象従業員の氏名をクリックして従業員の詳細画面を表示します。
3. 左メニューの「本人」をクリックし、本人と家族の情報カテゴリ > 本人 > 給与支払報告書提出先 にて、「都道府県名(提出先)」「市区町村(提出先)」「市区町村コード(提出先)」がすべて登録されているか確認します。
「給与支払報告書提出先」のいずれかが未登録の場合
「都道府県名(提出先)」「市区町村(提出先)」「市区町村コード(提出先)」のいずれかが未登録の場合は給与支払報告書を出力できません。次の手順で登録してください。
1. 上記3.の画面で[確定を解除する]をクリックし、[編集]をクリックします。
2. 左メニューの「本人」をクリックし、本人と家族の情報カテゴリ > 本人 > 給与支払報告書提出先 にて、「都道府県名(提出先)」、「市区町村(提出先)」を入力します。
補足
「市区町村コード(提出先)」は自動反映されます。
3. [保存]をクリックし、[この従業員の年末調整を確定する]をクリックします。
補足
「給与支払報告書提出先」のみ編集した場合、[計算]操作は不要です。
補足:総括表の各徴収区分人数が誤っている場合
給与支払報告書の総括表に出力される各徴収区分の人数が誤っている場合は、各徴収区分の設定をご確認ください。詳細はこちらをご参照ください。