「時間外労働の上限規制」で設定した届け出の上限時間(回数)や警告時間(回数)に到達した従業員一覧は、通常、管理画面ホーム > 全メニュー > 働き方改革 > 時間外労働の上限規制タブから確認します(確認方法はこちら)。
※全権管理者、または「実績・打刻」権限が「△閲覧のみ」以上の一般管理者だけが可能な操作です。
「カスタムデータ項目設定」と「アラート設定」を設定することで、タイムカード画面に「1ヶ⽉の時間外労働」や「1ヶ⽉の時間外労働と休日労働の合計」などに対する警告時間や上限時間のアラートを表示できます。さらに「アラート通知」を利用すれば、管理者や対象従業員にアラート内容をメール通知できます。
ご注意
以下のアラートについては、本記事の設定を行ってもタイムカード画面やメール通知で確認はできません(各アラートの詳細は、こちらをご参照ください)。
- 特別条項における1ヶ月間の時間外労働の超過回数上限
- 「◯月、◯月の時間外労働と休日労働の合計の平均の上限」
- 1年間の時間外労働の上限
- 特別条項における1年間の時間外労働の上限
※KING OF TIME データ分析の通知機能を利用すると、「特別条項における1ヶ月間の時間外労働の超過回数上限」に関するメール通知が可能です。詳しくはこちらをご参照ください。
目次
設定方法
【1】カスタムデータ項目設定
「時間外労働の上限規制」における「時間外労働」や「休日労働」とは、複数の勤怠項目の合算時間となります。同様の計算内容になるように、それぞれカスタムデータ項目を作成します。
「時間外労働」項目の作成
1. 設定 > 画面表示 > カスタムデータ項目設定 > [月別]タブをクリック > [新規作成]をクリックします。
2. 「カスタム表示コード」と「カスタム表示名」を入力します。計算単位は、「時間」を選択します。
3. こちらを参考に「時間外労働」の項目の「+」にチェックを入れ、[登録]をクリックします。一覧画面に戻るので、漏れている項目がないかご確認ください。
※画像をクリックすると拡大表示されます。設定によっては、お客様の環境に表示されない項目が含まれている場合があります。
「時間外労働+休日労働」の作成
1. [新規作成]をクリックします。
2. 「カスタム表示コード」と「カスタム表示名」を入力します。計算単位は、「時間」を選択します。
3. こちらを参考に「時間外労働」と「休日労働」の項目の「+」にチェックを入れ、[登録]をクリックします。一覧画面に戻るので、漏れている項目がないかご確認ください。
※画像をクリックすると拡大表示されます。設定によっては、お客様の環境に表示されない項目が含まれている場合があります。
【2】アラート設定
次の4つのアラートを設定します。
- 「時間外労働」の警告時間
- 「時間外労働」の上限時間
- 「時間外労働+休日労働」の警告時間
- 「時間外労働+休日労働」の上限時間
時間外労働(警告)アラートの作成
「時間外労働」の警告アラートの作成方法を解説します。
1. 設定 > 画面表示 > アラート設定 を開き、[時間アラート登録]をクリックします。
2. 「アラート名」を入力し、「対象期間」で「月別」を選択します。
3. 「アラート対象カスタム項目」で、「【1】カスタムデータ項目設定」で作成したカスタムデータ項目「時間外労働」を選択します。
4. 「アラート」に、 時間外労働の上限規制 > 時間外労働の上限カテゴリ > 【A】 1ヶ月 > 警告時間と同じ時間を入力します。
5. 任意の「表示色」を設定します(オレンジ色など)。
6. アラートの対象とする所属と雇用区分を選択し、[登録]をクリックします。
その他のアラート作成
同様の方法で他のアラートも設定します。以下は設定例となります。
アラート名 | アラート対象カスタム項目 | 「アラート」設定時に参照する設定 | 表示色 |
---|---|---|---|
時間外労働(上限) | 時間外労働 | 時間外労働の上限規制 > 時間外労働の上限カテゴリ > 【A】1ヶ月 > 上限時間 と同じ時間(45時間など) ※下図の(1)をご参照ください。 |
赤色など |
時間外労働+休日労働(警告) | 時間外労働+休日労働 | 以下どちらかの警告時間 (2)時間外労働の上限規制 > 時間外労働と休日労働の合計の警告カテゴリ > 1ヶ月 > 警告時間 と同じ時間(80時間など) (3)時間外労働の上限規制 > 特別条項における時間外労働の上限カテゴリ > 【B】 1ヶ月(休日労働含む) > 警告時間 と同じ時間(80時間など) ※下図の(2)(3)をご参照ください。 ※「時間外労働の上限規制」機能では、(2)と(3)どちらも設定している場合、(3)の警告時間が優先されます。 |
オレンジ色など |
時間外労働+休日労働(上限) | 時間外労働+休日労働 | 以下どちらかの上限時間 (4)時間外労働の上限規制 > 時間外労働と休日労働の合計の警告カテゴリ > 1ヶ月 > 法律の上限時間 と同じ時間(100時間など) (5)時間外労働の上限規制 > 特別条項における時間外労働の上限カテゴリ > 【B】 1ヶ月(休日労働含む) > 上限時間 と同じ時間(100時間など) ※下図の(4)(5)をご参照ください。 |
赤色など |
補足
同一の「アラート対象カスタム項目」に「警告時間」と「上限時間」の2段階でアラートを表示するので、「警告」のアラートの表示色はオレンジ色、「上限」のアラートの表示色は赤色にするなど別々の表示色を設定してください。
優先度設定
優先順位欄の[∧][ v]をクリックして、「時間外労働」と「時間外労働+休日労働」のそれぞれ警告時間よりも上限時間のアラートが上に来るように設定してください。
【3】アラート通知
「【2】アラート設定」で設定した各アラートに対して、メール通知を設定します。設定方法は、こちらをご参照ください。
確認方法
アラート表示
月別データ画面やタイムカード画面で確認できます。
・月別データ画面 > [通常(カスタム)]タブ
・月別データ画面 > [タイムカード]ボタン >[タイムカードカスタム]タブ
メール通知
アラート設定の基準値を超えた時点で、対象従業員と指定した管理者に以下のようなメールが届きます。
・管理者向け