退職した従業員が再入社する際に必要な設定

一度退職した従業員が再入社する際にどのように設定すればよいかは、該当従業員の人事データや勤怠データをいったんリセットするか、引き継ぐかによって異なります。それぞれの設定方法と仕様について説明します。

 

一度退職した従業員が再入社する例

  • 定年退職した従業員が嘱託社員として業務に復帰する
  • 季節労働者が冬季限定で業務に従事し、翌年の冬季に再び業務に従事する

 

補足

KING OF TIME 勤怠管理側の仕様についてこちらに詳細をまとめていますので、あわせてご参照ください。

 

例1:人事データや勤怠データをいったんリセットする場合

退職に伴い、人事データや勤怠データをいったんリセットする場合です。この場合は退職前の従業員アカウントとは別に、従業員アカウントを新規作成します(作成方法はこちら)。

KING OF TIME 人事労務に登録された人事データも引き継がれないため、改めて登録が必要です。

 

例2:人事データや勤怠データを引き継ぐ場合

退職に際して人事データや勤怠データをリセットせず、当初の入社時からのデータを引き継ぐ場合です。この場合は、KING OF TIME 勤怠管理側の、設定 > 従業員 > 従業員設定 にて対象者の「退職日」を削除し、この従業員アカウントを引き続き使用します。

 

退職日や再雇用日などをデータで残したい場合

人事データとして「退職日」「再入社日」を記録しておきたい場合は、項目のカスタマイズ機能をご利用ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています