管理画面 > 電子申請一覧の画面構成と、e-Gov電子申請方法、申請の取下げ方法、申請の削除方法を説明します。
前提
この画面は、事前に入社手続きで以下の届出の入力を完了し、[電子申請一覧に追加]ボタンをクリックした後に操作可能になります。詳細は以下の各記事をご参照ください。
ご注意
電子申請一覧画面を開いた際に「e-Govへアクセスできません」とエラーが表示されることがあります。原因と対処方法はこちらの記事をご参照ください。
目次
画面構成
※クリックで画像を拡大します。
番号 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
1 | ステータスの更新 | e-Govから最新の審査情報を取得し表示を更新します。電子申請一覧画面を開いた段階でも、最新の審査情報に更新されます。 |
2 | フィルター | 初期状態では操作日時点の「年」が表示されます。申請状況に応じた「ステータス」、「従業員コード」、「名前(ビジネスネーム)」で申請を検索できます。 |
3 | 作成日時 | 各届出作成画面で[電子申請一覧に追加]をクリックした日時です。この日時からどの「年」に表示されるか判断されます。 |
4 | ステータス | 申請の状況や審査の進捗を表示します。詳細は後述の「ステータス」をご参照ください。 |
5 | 更新日時 | 電子申請一覧画面でステータスの表示が変更された日時です。 |
6 | 到達番号 | 申請が「到達」ステータスに変わると表示されます。 |
7 | 従業員 | 従業員コードと名前(ビジネスネーム)が表示されます。 |
8 | 業務 | 「入社手続き」をクリックすると対象者のToDoリスト画面に切り替わります。 |
9 | 電子申請詳細 | 届出名をクリックすると別ウィンドウが開き、申請に関する詳細情報の確認、申請内容のプレビュー、公文書のダウンロードができます。詳細はこちらの記事をご参照ください。 |
10 | 操作 | 申請または取下げ操作が可能な申請データの場合、[申請]と「取下げ」ボタンが表示されます。 |
11 | 公文書・メッセージ | 公文書などが発行されると「未読」と表示されます。電子申請詳細欄の届出をクリックしダウンロードを行うと「既読」に変わります。 |
12 | 削除 | 削除操作が可能な申請データには「ゴミ箱」アイコンが表示されます。「ゴミ箱」アイコンをクリックすると、一覧からデータを削除できます。詳細は後述の「申請の削除方法」をご参照ください。 |
13 | 届出 | 届出の作成画面で[電子申請一覧に追加]ボタンをクリックする度にデータが作成され、作成日時が新しいものが上部に表示されます。なお「健康保険被扶養者(異動)/ 国民年金第3号被保険者関係届」で「その他の被扶養者」が3名以上いる場合は、被扶養者2名ごとにデータが作成されます。 |
ステータス
各申請データに表示される「ステータス」の一覧です。ステータスによって「可能な処理」が異なります。
ステータス名 | 説明 | 可能な処理 | ||
---|---|---|---|---|
申請 | 削除 | 取下げ | ||
未送信 | 申請を行う前の状態です。 |
◯ |
◯ |
✕ |
エラー | 申請内容などに問題があり、e-Govでの処理ができなかった状態です。問題を解消し、新たに申請を行ってください。 |
✕ |
◯ |
✕ |
到達 | e-Govに申請データが到達した状態です。 |
✕ |
✕ |
◯ |
審査中 | 申請情報の審査が行われている状態です。 |
✕ |
✕ |
◯ |
審査終了 | 審査が終了した状態です。公文書・メッセージがあればダウンロードできます。 |
✕ |
✕ |
✕ |
手続終了 | 手続きが完了した状態です。 |
✕ |
✕ |
✕ |
取下到達 | e-Govに取下げ依頼が到達した状態です。 |
✕ |
✕ |
✕ |
取下審査中 | 取下げの依頼に対し審査が行われている状態です。 |
✕ |
✕ |
✕ |
補正待ち | 申請内容の不備などによりe-Govから補正通知が発行されており、手続きが継続している状態です。提出先へ電話などで連絡を取り、取下げの処理を依頼してください。必要に応じて新たに申請を行ってください。 |
✕ |
✕ |
✕ |
取下済 | 取下げの処理が完了した状態です。 |
✕ |
✕ |
✕ |
返戻 | 申請内容の不備などにより差し戻しされ、手続きが終了している状態です。必要に応じて新たに申請を行ってください。 |
✕ |
✕ |
✕ |
申請方法
ステータスが「未送信」の届出をe-Govに申請する手順を説明します。
1. 電子申請詳細欄より申請する届出名をクリックし、申請内容を確認してください。
2. 一覧画面に戻り、[申請]ボタンをクリックします。確認のウィンドウが開きますので「申請」を選択し実行します。
3. e-Govに到達すると、ステータスが「到達」に変わり到達番号と更新日時が表示されます。
ご注意
「健康保険被扶養者(異動)/ 国民年金第3号被保険者関係届」で3名以上の「その他の被扶養者」により複数のデータが作成された場合、届出名に「1/2」「2/2」と表示されています。それぞれのデータごとに操作を行う必要があります。
4. 手続終了申請や届出の手続きが完了すると、ステータスが「手続終了」になります。必要に応じて、業務一覧 > 進捗一覧 > 入社手続きタブ > 対象の従業員 > ToDoリスト 「タスク」にチェックを入れて完了してください。
公文書・メッセージを確認する
公文書などが発行されると公文書・メッセージ欄に「未読」と表示されます。「未読」と表示された場合は、電子申請詳細欄の届出名をクリックし、公文書などをダウンロードできます。
ステータスが「返戻」「補正待ち」になった場合
「返戻」「補正待ち」ステータスになった場合は、申請内容に不備などが発生しています。ステータス内容に応じて、処理をしてください。
ステータス:「返戻」
申請内容の不備などにより差し戻しされ、手続きが終了している状態です。
返戻に関するメッセージを確認し、必要に応じて新規に「申請」を行う必要があります。本システムでは、該当の申請データを利用して再提出はできません。入社手続き > ToDoリスト にて、届出の内容を修正してから、[電子申請一覧に追加]ボタンをクリックし、新規で申請を行う必要があります。
ステータス:「補正待ち」
申請内容の不備などによりe-Govから補正通知が発行されており、手続きが継続している状態です。提出先へ電話などで連絡を取り、取下げの処理を依頼してください。
補正通知のメッセージを確認し、必要に応じて新規に「申請」を行う必要があります。本システムでは、該当の申請データを利用して再提出はできません。入社手続き > ToDoリスト にて、届出の内容を修正してから、[電子申請一覧に追加]ボタンをクリックし、新規で申請を行う必要があります。
ステータスが「エラー」になった場合
申請した届出のステータスが「エラー」になった場合、エラー通知が表示されます。申請情報、添付書類、電子申請利用設定のいずれかに問題が発生しています。メッセージ内容を確認し、対応する必要があります。詳細はこちらの記事をご確認ください。
申請の取下げ方法
ステータスが「到達」または「審査中」の届出は取下げることができます。
1. 操作欄の[取下げ]ボタンをクリックし、「取下げの確認」画面を開きます。
2. 「取下げの理由」を入力し、[取下げ]ボタンをクリックします。最新のステータスが確認され、「到達」または「審査中」であれば取下げが実行されます。e-Govに取下げの依頼が到達すると、ステータスが「取下到達」になります。
※「取下げの理由」はその内容が送信されます。256文字までの全角で入力してください。
補足
「到達」または「審査中」以外のステータスの場合は「取下げできませんでした。」画面が表示され、取下げは実行されません。内容が「到達」または「審査中」以外に変わってもステータス表示は自動で変更されません。「ステータスの更新」をクリックしてください。
3. 取下げの処理が完了すると、ステータスが「取下済」になります。申請のやり直しが必要な場合は、届出の作成画面で修正を行い新規で申請を行う必要があります。
ご注意
「取下げ」の際は、届出で設定された「電子申請基本情報」が利用されます。取下げを行う間に、電子申請利用設定で該当の「電子申請基本情報」を変更する場合は、設定に不備がないようにご注意ください。
申請の削除方法
「ゴミ箱」アイコンをクリックすると、最新のステータスの確認が行われ、ステータスが「未送信」または「エラー」の申請を削除できます。
※一度削除をすると元に戻すことはできません。確認画面は表示されませんので、ご注意ください。
ご注意
「未送信」または「エラー」以外の状況の場合は「削除できませんでした」画面が表示され、削除は実行されません。内容が「未送信」または「エラー」以外に変わってもステータス表示は自動で変更されません。「ステータスの更新」をクリックしてください。