【共用PCをご利用のお客様】ブラウザにログインID、パスワードを保存するリスクと対処方法

共用PCを複数人で利用する場合に、ブラウザに本システムのログインIDやパスワードを保存してしまうと、個人情報漏洩のリスクが生じます。

 

共用PCを複数人で利用する場合は、ブラウザにはログインIDやパスワードを保存しないよう強くお勧めします。

 

ブラウザの設定メニューで、パスワードの保存を許可しないよう設定できます。

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目次

 

考えられるリスク

1. 自分のアカウントに他人がログインできてしまう

ブラウザに保存された情報を利用して、他の利用者が自由に本システムにログインできてしまいます。本システムに登録された個人情報の閲覧やエクスポートによって、個人情報の漏洩が起きる可能性があります。

 

2. パスワードを持ち去られてしまう

ブラウザの設定メニューから、保存されたログイン情報を閲覧できてしまいます。ログインIDとパスワードがわかれば、後日別のPCから自由に本システムにログインできてしまうため、個人情報の漏洩が起きる可能性があります。

 

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ログインIDやパスワードを保存しないようにするには?

ブラウザの設定メニューで、パスワードの保存を許可しないよう設定できます。

※ブラウザの仕様であり、本システムの機能ではございません。

 

すでにログインIDやパスワードを保存してしまった場合は、こちらを参考に削除してください。

 

パスワードの保存を許可しない(Google Chromeの場合)

1. Google Chromeを起動します。

 

2.ブラウザ右上のimage-0.png(Google Chromeの設定)をクリックし、メニュー内の[設定]をクリックします。

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3. [自動入力] > [パスワード]をクリックします。

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4. 「パスワードを保存できるようにする」をオフにします。

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パスワードの保存を許可しない(Microsoft Edgeの場合)

1.Microsoft Edgeを起動します。

 

2.ブラウザ右上の2022-01-07_13h01_58.png(Microsoft Edgeの設定)をクリックし、メニュー内の[設定]をクリックします。

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3. [プロファイル] > [パスワード]をクリックします。

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4. 「パスワードの保存を提案」をオフにします。

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補足:二要素認証の利用も有効です

二要素認証」機能を利用することで、ログイン時にログインIDとパスワードの入力だけでなく、ワンタイムパスワードの入力も必要になります。

 

よりセキュリティーリスクを軽減したい場合は、こちらの利用もご検討ください。

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