月別データ画面やタイムカード画面などで、休日労働時間を「法定休日」と「法定外休日」に分けて表示するための設定を解説します。
ポイント
「休日」の労働時間は、「法定休日」と「法定外休日」の労働時間の合算です。
例)休日所定時間 = 法定休日所定時間休 + 法定外休日所定時間
目次
表示方法
対象画面の「表示条件の指定」欄で、「休日を法定・法定外休日で表示」にチェックを入れて表示します。
対象画面
管理画面
- よく使うメニュー > 月別データ
- よく使うメニュー > 月別データ > 該当従業員のタイムカード
- 全メニュー > 組織別データ
従業員画面
- タイムカード ※PC表示時のみ
ご注意:カスタムタブでは表示されません
通常カスタムタブや、予実カスタムタブ、タイムカードカスタムなどでは、「休日を法定・法定外休日で表示」のチェックボックスは表示されません。
補足:スマートフォン表示時の設定
従業員画面を携帯電話/スマートフォンで表示した際も「法定休日」「法定外休日」の集計を分けたい場合は、事前に以下を設定してください。
1. 管理画面にログインし、設定 > その他 > オプション > 表示設定カテゴリ > デフォルト値設定をクリックします。
2. 勤務データ関連設定カテゴリ > 休日を法定・法定外休日で表示 にチェックして登録します。
※携帯電話/スマートフォンで従業員画面にログイン後、[打刻確認]、または[補助項目確認]、[スケジュール確認]をクリックし、[月の集計確認へ]をクリックすることで、月の集計結果を表示できます。
「休日を法定・法定外休日で表示」が表示されない場合
対象画面の「表示条件の指定」欄で、「休日を法定・法定外休日で表示」が表示されない場合は、「勤怠項目設定統一機能」の追加が必要です。機能追加に伴う以下の変更点をご確認のうえで、サポートセンターへ「勤怠項目設定統一機能」の追加をご依頼ください。
※2017年10月18日以降に発行されたアカウントの初期値は、「勤怠項目設定統一機能」が追加された状態になっています。
変更点1:集計項目が変わります。
集計項目がより細かく分割されるようになります。
- 「深夜時間」が、「深夜所定時間」と「深夜所定外時間」に分かれて集計されるようになります。
- 「休日所定時間」が、「休日所定時間」、「休日所定外時間」、「休日残業時間」に分かれて集計されるようになります。
- 「休日深夜時間」が、「休日深夜所定時間」、「休日深夜所定外時間」、「休日深夜残業時間」に分かれて集計されるようになります。
対応表
追加前 | 追加後 |
---|---|
所定時間 | 所定時間 |
所定外時間 | 所定外時間 |
残業時間 | 残業時間 |
深夜時間 | 深夜所定時間 |
深夜所定外時間 | |
深夜残業時間 | 深夜残業時間 |
休日所定時間 | 休日所定時間 |
休日所定外時間 | |
休日残業時間 | |
休日深夜時間 | 休日深夜所定時間 |
休日深夜所定外時間 | |
休日深夜残業時間 |
変更点2:タイムカード[PDF]のデフォルトレイアウトの項目が変わります。
エクスポート / インポート > タイムカード[PDF]のデフォルトレイアウトである「勤怠通常出力」の、レイアウトが変わります。
※変更後は元に戻せません。
追加前
追加後
変更点3:「法定休日」と「法定外休日」それぞれをアラートできるようになります。
アラート設定にて、「法定休日」と「法定外休日」それぞれの項目を選択できるようになります。
変更点4:「丸め」の設定単位が変わります。
設定 > 従業員 > 雇用区分設定 > 対象区分の[編集] > 拡張機能カテゴリ >
- 月別データの丸め単位
- 日別データの丸め単位
- 日別データの有効な下限時間
上記項目にて、丸めや下限値の設定が、「平日」と「休日」で統一されるようになります。
ご注意
丸め設定項目を表示するには、サポートセンターへ以下の機能追加をご依頼ください。
「月別データの丸め単位」を設定したい場合:
「月別データの丸め」設定機能
「日別データの丸め単位」や「日別データの有効な下限時間」を設定したい場合:
「日別データの丸め単位」設定機能
追加前
※平日の丸め(下限値)設定と、休日の丸め(下限値)設定をそれぞれ設定できます。
追加後
※平日と休日の丸め(下限値)設定項目が統一されます。
補足:データ出力したい場合
タイムカードをPDF出力する場合などは、出力レイアウトを変更する必要があります。詳しくはこちらの記事をご参照ください。