【従業員画面】「タイムカード」の操作方法(PC)

タイムカードとは、打刻時刻や時間集計、日数集計などの勤務データをリアルタイムで確認したり、打刻データやスケジュールを変更申請したりできる画面です。

 

PCブラウザから、従業員アカウントにログインして表示します。

 

管理者アカウントでログインした場合のタイムカードの仕様はこちらをご参照ください。

 

補足
管理者によって項目がカスタマイズされている場合は、画面左上が「タイムカード」ではなく「タイムカード(カスタム)」になっています。この場合、集計項目が本記事とは異なることがあります。

その他の操作項目などについても、さまざまな設定によって本記事と仕様が変わることがあります。

 

目次

 

画面の説明

__1__1_.png

 

番号 項目名 説明
1 メニュー メニュー一覧を表示します。申請履歴の確認・キャンセルやパスワード変更などが可能です(詳細はこちら)。
2 ログアウト 従業員画面からログアウトします。
3 表示条件の指定 表示月や表示データなどを指定します。[表示]ボタンのクリックでデータが表示されます。

「オプション」で以下を選択可能です。

週の集計
日別データ内に、「週の法定労働時間」適用後の残業時間を表示します。

位置情報を表示する

打刻時に取得した位置情報を表示します。位置情報は、スマートフォンアプリやMyレコーダー、携帯ブラウザ打刻の利用時に取得可能です。

休日を法定・法定外休日で表示
月別データ > 時間集計欄の「休日」の集計欄を、「法定休日」と「法定外休日」に分けて表示します。

本日時点の休暇残数を表示する
・オン:本日時点の休暇残数を表示します。
・オフ:当月末時点の休暇残数を表示します。
※当月のタイムカードだけに表示されます。
4 月別データ 時間集計
労働時間などの集計データを確認します。

日数集計
出勤日数や、休暇の取得日数などを確認します。
・平日:平日出勤回数
・休日:休日出勤回数
・遅刻:遅刻回数
・早退:早退回数
・有休、代休など:休暇の取得回数
5 日別データ 日別の打刻データ、スケジュール、勤務集計を確認します。

 

画面上部に戻る

 

日別データの確認方法

112613.png

 

項目名 説明
締め状況を表示します。
チェックマーク()が表示された日は、管理者によって「勤怠の締め」が行われており、打刻申請やスケジュール申請を行うことはできません。
勤怠確認状況を表示します。
チェックマーク()が表示された日は、従業員によって「勤怠確認」が行われており、打刻申請やスケジュール申請を行うことはできません。
スケジュール 出退勤予定あるいは休暇取得を表示します。

あらかじめ管理者によって作成された「パターン」が登録されているときはパターン名が表示され、パターン登録されていない予定時刻が登録されているときは「シフト」と表示されます。
勤務日種別 「平日」「法定休日」「法定外休日」のいずれかが表示されます。
出勤/退勤/休憩開始/休憩終了 打刻方法、打刻時刻、位置情報が表示されます。
111801.png

打刻方法

「位置(携帯)」や「P」「認」など、その打刻が記録された手段が表示されます。(詳細はこちら)。

打刻時刻
hh:mm の形式で表示されます。

位置情報
打刻時に取得した位置情報が表示されます。
備考 管理者によって入力された備考が表示されます。従業員の申請メッセージを備考に反映するか否かは承認時に管理者が選択します。
エラー勤務 ピンク色にハイライトされている日は「エラー勤務」となり、修正が必要です。

 

画面上部に戻る

 

各種操作

2023-05-25_11h17_43.png

 

番号 項目名 説明
1 スケジュール申請 スケジュール変更や休暇取得を、1ヶ月分まとめて申請します。
2 勤怠確認済みとする 従業員が1ヶ月間の勤怠を確認し、問題なければこのボタンをクリックして「勤怠確認済み」とします。

月内にエラー勤務が存在する場合は、「期間内にエラー勤務があるため、勤怠を確認済みにはできません。」というエラーメッセージが表示され、ボタンは表示されません。
3 勤怠確認状況 勤怠確認の詳細状況として、勤怠確認日時、勤怠確認が解除された場合は解除日時と解除者を確認します。
4 タイムカード/EXCEL 出力 タイムカードを、PDF形式、またはExcel形式でダウンロードします。
※英語環境ではPDF形式でのダウンロードはできません。
5 休暇詳細表示 休暇の付与、取得履歴を確認します。
6 申請 [≡]ボタンクリックで申請項目が表示されます。

打刻申請

打刻データの修正を申請します。

補助項目編集/補助項目申請
補助項目を登録・申請します。

スケジュール申請
休暇や勤務を申請します。

時間外勤務申請
時間外勤務を申請します。

 

この記事は役に立ちましたか?
8人中4人がこの記事が役に立ったと言っています