【ピットタッチ・プロ】無線LANに接続できない場合の対処方法

※本記事は、ピットタッチ・プロ2、ピットタッチ・プロ3をご利用のお客様へのご案内です。

 

ピットタッチ・プロ端末を無線LANに接続するための手順を解説します。手順を実行しても無線LANに接続できない場合は、無線LANモジュールの故障が原因の可能性があります。故障かどうかの確認方法も併せて解説します。

 

目次

 

無線LAN接続手順

1. 本体の電源が入っている状態で、電源ボタンを2秒以上押します。

011601.png

 

2. 機能選択画面が表示されたら、[端末設定]>[ネットワーク設定]の順にタップします。

011602.png

 

3. 「設定パスワード」を入力して[OK]をタップします。

011603.png

 

ポイント

「設定パスワード」は、納品時に同梱されている「PitTouch Pro端末設定情報」シートをご参照ください。

 

4. [無線LANモジュール設定]をタップします。

011604.png

 

5. 以下のいずれかを選択します。

011605.png

 

【ご注意】エラーメッセージが出る場合

[リストから選択]または[直接設定]をタップした後に下図のメッセージが表示される場合は、無線LANモジュールが接続されていない、または故障している可能性があります。本記事の「無線LANモジュールの動作確認方法」をご参照ください。


image-1.jpeg

 

リストから選択

無線LANアクセスポイントが検出され、リストが表示されますので、設定したいアクセスポイントを選択して[設定]をタップします。

011606.png

 

ポイント

  • リストには、無線LANアクセスポイントの「SSID」と「認証・暗号化方式」が表示されます。
  • 設定したいアクセスポイントがリストに表示されていない場合は、[リストを更新]ボタンをタップすると再検出します。
  • 検出したアクセスポイントが1画面に収まらない場合は[▲][▼]ボタンで画面を切り替えられます。

 

直接設定

SSIDやIPアドレスを入力して設定します。詳細はこちらのマニュアルの「無線LAN接続する(無線LANモジュール設定)」をご一読ください。

 

画面上部に戻る

 

無線LANモジュールの動作確認方法

無線LAN接続手順を試しても無線LANに接続できない場合は、無線LANモジュールの故障が原因の可能性があります。ピットタッチ・プロ本体の裏蓋を外し、無線LANモジュールを確認してください。

※ご購入時期により、モジュールの色が異なる場合があります。

 

1. 無線LANモジュールが青く光っていない場合

無線LANモジュールが青く光っていない場合は、無線LANモジュールの故障の可能性があります。保証期間内(購入より1年間)の端末については、サポートセンターにご連絡ください。保証期間を過ぎている場合は、新たなモジュールを購入する必要があります。対応商品は以下の通りです。

 

ピットタッチ・プロ2の場合

  • エレコム社製 WDC-867DU3S
  • エレコム社製 WDC-300SU2SBK
  • エレコム社製 WDC-150SU2M
  • エレコム社製 WDC-867DU3S2
  • プラネックスコミュニケーションズ社製 GW-900D
  • アイ・オー・データ機器社製 WN-G150UM
  • アイ・オー・データ機器社製 WNPU1167M
  • アイ・オー・データ機器社製 EX-WNPU1167M
  • アイ・オー・データ機器社製 WN-S150UM

 

ピットタッチ・プロ3の場合

  • エレコム社製 WDC-867DU3S
  • エレコム社製 WDC-433SU2M2
  • エレコム社製 WDC-300SU2S
  • エレコム社製 WDC-150SU2M
  • エレコム社製 WDC-867DU3S2
  • アイ・オー・データ機器社製 WNPU1167M
  • アイ・オー・データ機器社製 WN-G150UM
  • アイ・オー・データ機器社製 WN-AC433UM

 

2. 無線LANモジュールが青く光っているがエラーメッセージが出る場合

無線LANモジュールが青く光っていても、[端末設定]>[ネットワーク設定] > [無線LANモジュール設定] > [リストから選択]または[直接設定]でエラーメッセージが出る場合は、無線LANモジュールが故障している可能性があります。1. と同様に対処してください。

image-1.jpeg

 

1. または2. のどちらにもあてはまらない場合

ネットワーク接続に問題がある可能性があります。今一度、本記事の「無線LAN接続手順」を参考に端末のネットワーク設定をご確認ください。それでも解決が見られない場合はサポートセンターにご相談ください。

 

画面上部に戻る

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています