【ピットタッチ・プロ】無線LANに接続できない場合の対処方法

※本記事は、ピットタッチ・プロ2、ピットタッチ・プロ3をご利用のお客様へのご案内です。

ピットタッチ・プロ端末が無線LANに接続できない場合の対処方法を解説します。

 

補足

事前にマニュアルをご参照のうえ、無線LAN接続設定をご確認ください。

 

目次

 

【対処方法1】エラーメッセージの有無を確認する

次の手順で無線LANモジュール設定画面を開いた際にエラーメッセージが表示されるか、確認します。

 

1. 端末の電源が入っている状態で、端末側面の電源ボタンを2秒以上長押しする

2. 機能選択画面で[端末設定]>[ネットワーク設定] > [無線LANモジュール設定]を選択する

3. [リストから選択]または[直接設定]を開く

 

下図のメッセージが表示される場合は、無線LANモジュールが故障している可能性があります。

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  • 保証期間内(購入より1年間)の場合:
    交換対応が可能か確認しますので、サポートセンターにご連絡ください。

  • 保証期間外の場合:
    モジュールを新規
    購入する必要があります。対応モジュールについてはSmart Solution Technology社の下記サイトをご参照ください。

    ピットタッチ・プロ3(外部サイト)
    https://www.sstinc.co.jp/products/pittouch-pro3/#spec
    ピットタッチ・プロ2(外部サイト)
    https://www.sstinc.co.jp/support/pit-touch-pro2/#spec

 

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【対処方法2】無線LANモジュールの点灯状況を確認する

ピットタッチ・プロ本体の裏蓋を外し、無線LANモジュールの点灯状況を確認してください。

※ご購入時期により、モジュールの色が異なる場合があります。

 

無線LANモジュールが青く点灯していない場合

無線LANモジュールが故障している可能性があります。

 

  • 保証期間内(購入より1年間)の場合:
    こちらをご参照のうえ、サポートセンターにご連絡ください。
    ※お問い合わせの際には「型番」と「製造番号」をご記載ください。

  • 保証期間外の場合:
    モジュールを新規
    購入する必要があります。対応モジュールについてはSmart Solution Technology社の下記サイトをご参照ください。

    ピットタッチ・プロ3(外部サイト):
    https://www.sstinc.co.jp/products/pittouch-pro3/#spec

    ピットタッチ・プロ2(外部サイト):
    https://www.sstinc.co.jp/support/pit-touch-pro2/#spec

 

無線LANモジュールが青く点灯している場合

ネットワーク接続に問題がある可能性があります。マニュアルをご参照のうえ、無線LAN接続設定をご確認ください。解消しない場合はこちらをご参照のうえ、サポートセンターにご連絡ください。
※お問い合わせの際には「型番」と「製造番号」をご記載ください。

 

補足

無線LANモジュールが青く点灯していても接続設定時に下図のメッセージが表示される場合は、無線LANモジュールが故障している可能性があります。「無線LANモジュールが青く点灯していない場合」の内容をご確認ください。

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【対処方法3】無線LANモジュールの発熱有無を確認する

ピットタッチ・プロ本体の裏蓋を外し、無線LANモジュールが異常発熱していないか確認してください。※正常な場合もやや発熱します。

 

異常発熱の疑いがある場合は以下を実施し、接続確認してください。

 

1. 端末の電源が入っている状態で、端末側面の電源ボタンを2秒以上長押しする

2. 機能選択画面で[シャットダウン]を選択する

3. ピットタッチ・プロ本体の裏蓋を外し、無線LANモジュールを外す

4. 接続LANモジュールの熱が冷めてから再度接続する

5. 端末側面の電源ボタンを2秒以上長押し、電源を入れる

 

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【対処方法4】USB接続ポートを変更する

ピットタッチ・プロ本体の裏蓋を外し、無線LANモジュールを外して本体裏面表面下のUSBポートに接続してください。

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