【Myレコーダー】PCで画面を開くとID、パスワードの入力を求められる場合の対処方法

初回ログイン後、2回目以降にMyレコーダーURLにアクセスした場合に、ID・パスワードの入力画面になってしまうときの原因と対処方法を解説します。

2022-05-09_15h25_57.png

 

目次

 

1. キャッシュを削除してしまった

お使いのブラウザのキャッシュを削除すると、Myレコーダーからログアウトしてしまいます。この場合は、ID・パスワードを再入力してください。

画面上部に戻る

 

2. シークレット(プライベート)タブを利用している

シークレット(プライベート)タブを利用している場合は、Myレコーダーのログイン状態が記憶されません。ログイン状態を記憶させたい場合は、通常のタブでご利用ください。

画面上部に戻る

 

3. Cookieをブロックしている

MyレコーダーURLにアクセスするたび、毎回ID・パスワード入力画面になってしまう場合は、ご利用のブラウザでCookieをブロックする設定になっている可能性があります。

 

以下の設定例を参考に、Cookieを受け入れるように設定してください。

 

設定例一覧

 

Google Chrome(PCブラウザ)の場合

1. Google Chromeを起動します。

 

2.ブラウザ右上のimage-0.png(Google Chromeの設定)をクリックし、メニュー内の[設定]をクリックします。

2022-01-07_11h53_13.png

 

3. [プライバシーとセキュリティ] > [Cookieと他のサイトデータ]をクリックします。

2022-05-09_14h48_19.png

 

4. Cookieの設定を変更します。「すべての Cookie をブロックする」が選択されていると、Myレコーダーのログイン状態を維持できませんので、他の項目を選択してください。

 

「すべてのウィンドウを閉じるときに Cookie とサイトデータを削除する」がオンになっていても、やはりMyレコーダーのログイン状態を維持できませんので、オフにしてください。

2022-05-09_14h52_14.png

設定例一覧に戻る

 

Google Chrome(Android)の場合 

1. Chromeを起動し、画面右上のメニューを開きます。

image-1.jpg

 

2. [設定] > [サイトの設定] > [Cookie]を選択します。

image-2.jpg

 

3. 「サイトにCookieデータの保存と読み取りを許可する」を有効にします。

image-3.jpg

設定例一覧に戻る

 

Safari(iPhone)の場合 

1. iPhoneホームにて、設定アイコンをタップし、Safariを選択します。

image-4.png

 

2. 「すべてのcookieをブロック」をオフにします。

image-5.png

設定例一覧に戻る

この記事は役に立ちましたか?
2人中1人がこの記事が役に立ったと言っています