初回ログイン後、2回目以降にMyレコーダーURLにアクセスした場合に、ID・パスワードの入力画面になってしまうときの原因と対処方法を解説します。
目次
1. キャッシュを削除してしまった
お使いのブラウザのキャッシュを削除すると、Myレコーダーからログアウトしてしまいます。この場合は、ID・パスワードを再入力してください。
2. シークレット(プライベート)タブを利用している
シークレット(プライベート)タブを利用している場合は、Myレコーダーのログイン状態が記憶されません。ログイン状態を記憶させたい場合は、通常のタブでご利用ください。
3. Cookieをブロックしている
MyレコーダーURLにアクセスするたび、毎回ID・パスワード入力画面になってしまう場合は、ご利用のブラウザでCookieをブロックする設定になっている可能性があります。
以下の設定例を参考に、Cookieを受け入れるように設定してください。
設定例一覧
Google Chrome(PCブラウザ)の場合
1. Google Chromeを起動します。
2.ブラウザ右上の(Google Chromeの設定)をクリックし、メニュー内の[設定]をクリックします。
3. [プライバシーとセキュリティ] > [Cookieと他のサイトデータ]をクリックします。
4. Cookieの設定を変更します。「すべての Cookie をブロックする」が選択されていると、Myレコーダーのログイン状態を維持できませんので、他の項目を選択してください。
「すべてのウィンドウを閉じるときに Cookie とサイトデータを削除する」がオンになっていても、やはりMyレコーダーのログイン状態を維持できませんので、オフにしてください。
Google Chrome(Android)の場合
1. Chromeを起動し、画面右上のメニューを開きます。
2. [設定] > [サイトの設定] > [Cookie]を選択します。
3. 「サイトにCookieデータの保存と読み取りを許可する」を有効にします。
Safari(iPhone)の場合
1. iPhoneホームにて、設定アイコンをタップし、Safariを選択します。
2. 「すべてのcookieをブロック」をオフにします。