個人用のスマートフォンやPCで打刻する場合は、WebブラウザでタイムレコーダーURLにアクセスして打刻できる「Myレコーダー」が便利です。また、携帯電話(ガラケー)で打刻する場合は「携帯ブラウザ打刻」を利用できます。
Myレコーダー |
携帯ブラウザ打刻 |
|
|
Myレコーダーおよび携帯ブラウザ打刻を利用開始するには、従業員にタイムレコーダーURLをメール送信します。メールにはMyレコーダーと携帯ブラウザ打刻の設定情報が併記されています。スマートフォンやPCで利用する場合はMyレコーダーURLを、携帯電話(ガラケー)で利用する場合は携帯ブラウザ打刻用URLをご利用ください。
目次
動作環境
Myレコーダー
各OSに対応する最新バージョンをご利用ください。
OS | ブラウザ |
---|---|
Windows(PC) ※Windowsタブレットはサポート対象外 |
Google Chrome、Microsoft Edge |
Mac | Google Chrome、Microsoft Edge |
Androidスマートフォン | モバイル版 Google Chrome |
iOS(iPhone)、iPadOS(iPad) | Mobile Safari |
携帯ブラウザ打刻
携帯電話(ガラケー)やスマートフォンで利用できます。特に推奨スペックはなく、インターネット回線に契約がある機種であれば利用できます。ただし位置情報機能は、GPS機能あるいは簡易位置情報機能に対応した機種だけで利用可能です。スマートフォンは、iPhone、Androidが対応しています。
端末区分 | キャリア/OS | 位置情報利用条件 |
---|---|---|
携帯電話(ガラケー) | docomo | オープンiエリア対応機種 |
au | EZナビにより位置情報の取得 EZ ナビネットワーク型(device:gpsone)が利用可能な機種 |
|
SoftBank | form要素のAction属性に記載されたlocationスキームに対応した機種 | |
スマートフォン | iPhone | Geolocation APIに対応しているブラウザ |
Android | Geolocation APIに対応しているブラウザ |
- すべての機種での動作検証は行っておりません。
- 「SHA-2 証明書」に対応していない一部の携帯電話(ガラケー)では利用できません。
事前準備(管理者の操作)
1. タイムレコーダー設定を確認する
※admin全権管理者および全権管理者、または「所属 / タイムレコーダー設定」権限が「◯ 閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。
1. 管理画面にログインし、設定 > 組織 > タイムレコーダー設定を開きます。
2. 基本タイムレコーダー設定、または所属別タイムレコーダー設定の[編集]をクリックします。
3. 「携帯ブラウザ打刻・Myレコーダー設定」カテゴリ内の3項目の設定を確認します。必要に応じて設定を変更し、登録します。
番号 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
1 | 位置情報取得モード | Myレコーダーまたは携帯ブラウザ打刻で打刻するときに、位置情報を取得するかどうかを設定します。PCブラウザでMyレコーダーを起動した際にも適用されます。位置情報を取得しない場合は、打刻時刻だけを記録します。 「位置情報が取得できない場合には打刻不可能」にチェックを入れた場合は、打刻時に位置情報が取得できなかった際に、打刻そのものができなくなります。GPS機能や簡易位置情報に対応していない端末では打刻できなくなってしまいますのでご注意ください。 |
2 | 携帯ブラウザ打刻ログイン時のパスワード入力 | 携帯ブラウザ打刻画面を表示するときに、パスワード入力が必要かどうかを設定します。
|
3 | Myレコーダーパスワード必須機能 | 打刻時およびタイムカード画面への遷移時に、パスワード入力を必要とするかどうかを設定します。
|
4 | Myレコーダーからの打刻所属選択 | Myレコーダーで打刻時に、打刻所属を選択できるようにするかを設定します。
|
補足
IPアクセス制限機能によって、特定のIP以外からの打刻を制限できます(詳しくはこちら)。
2. 従業員のメールアドレスを登録する
※admin全権管理者および全権管理者、または「従業員設定」権限が「◯ 閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。
1. 設定 > 従業員 > 従業員設定を開き、該当者の [編集]をクリックします。
2. 基本情報カテゴリ内の「メールアドレス」を入力して登録します。
3. MyレコーダーURLをメール通知する
※admin全権管理者および全権管理者、または「従業員設定」権限が「◯ 閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。
1. 管理画面ホーム > 設定 > 従業員 > 従業員設定を開きます。
2. 対象所属を1つだけ選択した状態で[表示]をクリックします。[メール送信]が表示されますので、クリックします。
3. パスワードに関する操作を設定します。
項目名 | 説明 |
---|---|
パスワードをリセットする | 現在のパスワードがリセットされ、使用不可になります。この項目にチェックを入れると、同時に「パスワード変更リンクを追加する」にもチェックが入ります。 ※この項目は、従業員が自身のパスワードを知らない場合にチェックしてください。 |
パスワード変更リンクを追加する | メール文面にパスワード変更リンクを挿入します。 ※この項目だけにチェックすると、従業員はこれまでのパスワードを継続して利用できますが、万一忘れてしまった場合は、リンクにアクセスして再設定することもできます。 |
補足
「パスワードをリセットする」にチェックを入れた場合に挿入される文面:
「パスワード変更リンクを追加する」だけにチェックを入れた場合に挿入される文面:
4. 「メールテンプレート選択」にて「Myレコーダー用」を選び、[反映]をクリックします。テンプレートがメール内容に反映されます。
※該当のテンプレートが表示されない場合はサポートセンターにご連絡ください。本機能をご利用いただけるよう内部設定いたします。
5. 「メール送信先の選択」にて対象者を選択し、[メール送信]をクリックします。従業員それぞれの登録アドレスに、Myレコーダーおよび携帯ブラウザ打刻の設定情報が送信されます。
MyレコーダーURLの個別送信
設定 > 従業員 > 従業員設定 > 対象者の[その他(≡)] > [タイムレコーダーURL送信]にて、1人ずつ個別にメール送信することも可能です。
Myレコーダーの利用開始方法(従業員の操作)
1. メールが届いたら、インターネットブラウザでMyレコーダーURLにアクセスします。
メール件名:【KING OF TIME】MyレコーダーURLのお知らせ
送信元:no_reply@kingtime.jp
2. 初回アクセス時は、ID、パスワードの入力画面になりますので、通知されたIDとご自身のパスワードを入力します。
補足
パスワードがわからない場合は、メールに記載されているパスワード変更リンク(※)にアクセスし、自身のパスワードを設定してください。パスワード変更リンクの有効期限はメール送信から24時間です。
※パスワード変更リンクは、管理者がMyレコーダーURLを送信する際に、「パスワード変更リンクを追加する」にチェックすることで挿入されます。
3. 打刻画面が表示されます。「出勤」「退勤」などの打刻ボタンをクリックすると、打刻が記録されます。
ご注意
入社日より前に打刻はできません。ログインのみできます。
補足
MyレコーダーURLは、ブックマーク登録やショートカット作成を行ってください。
なお、PCブラウザとAndroidスマートフォンではMyレコーダーのショートカットをインストールできます。ブラウザを使用せずにアプリ感覚で利用できます(詳しくはこちら)。
携帯ブラウザ打刻の利用開始方法(従業員の操作)
携帯電話(ガラケー)の場合はMyレコーダーを利用できませんので、携帯ブラウザ打刻を利用します。
1. メールが届いたら、携帯電話(ガラケー)のブラウザで、携帯ブラウザ打刻用URLにアクセスします。【携帯電話(フィーチャーフォン)からアクセスする場合】という記載のすぐ下のURLが、携帯ブラウザ打刻用URLです。
メール件名:【KING OF TIME】MyレコーダーURLのお知らせ
送信元:no_reply@kingtime.jp
2. 打刻画面が表示されます。「出勤」「退勤」などの打刻ボタンをクリックすると、打刻が記録されます。
※お使いの端末により表示が異なる場合があります。
ご注意
入社日より前に打刻はできません。ログインのみできます。
補足
携帯ブラウザ打刻用URLは、ブックマーク登録してください。