※本記事は、ピットタッチ・プロ2、ピットタッチ・プロ3をご利用のお客様へのご案内です。
設定シートを以下のリンクよりダウンロードし、必要箇所を入力します。入力完了後、Excelデータをデスクトップ等に保存し、お問い合わせフォームより、サポートセンターへ送付してください。新規ご注文のお客様は、ご注文確認メールへの返信でも問題ありません。
ピットタッチ・プロ
事前設定
Excelファイルを開き、[コンテンツの有効化]をクリックしてください。
STEP1 / 企業情報を入力
ご企業名
→ 管理画面にログイン > 画面右上をご確認ください。
ログインID
・管理者の場合
→ 設定 > 管理者 > 管理者設定 > 該当管理者の「ログインID」をご確認ください。
認証デバイス
→ 設定 > 組織 > タイムレコーダー設定 > 該当所属の「認証デバイス」をご確認ください。
タイムレコーダー設定
設定をご希望の所属の「所属コード」「所属名」「タイムレコーダーID」を入力します。
→ 設定 > 組織 > タイムレコーダー設定
ポイント
ピットタッチ・プロでは「ヘルプ登録」をせずとも、全従業員が打刻可能です。ただしピットタッチ・プロに設定されている所属で打刻をした扱い(「ヘルプ勤務」扱い)となります。
自所属で打刻をした扱いとされたい場合は、設定 > 組織 > タイムレコーダー設定 > 該当所属の [その他] > ヘルプ登録 > [追加登録]より、該当従業員の「登録」「自所属として扱う」の両方にチェックを入れて[登録]してください。
ヘルプ登録に関する詳細はこちら。
※ピットタッチ・プロでは「基本タイムレコーダー設定」は適用外となります。
STEP2 / 表示設定
出勤/退勤モードの設定
設定した時刻になると自動でボタンが選択された状態となります。
※重複した値は入力できません。
上記入力例の場合、05:00~14:59の間は「出勤」ボタン、15:00~23:59の間は「退勤」ボタンが自動で選択された状態になります。
※00:00~04:59の間は設定をしていないので、打刻を行う前に都度手動で「出勤」「退勤」を選択します。
設定不要(都度手動選択)の場合は、本項目はスキップしてください (入力例の値は反映されません)。
時間表記の指定
12時間表記 → 午前1時「AM 01:00」、午後1時「PM 01:00」
24時間表記 → 午前1時「01:00」、午後1時「 13:00」
休憩ボタン
- 無 → 「休憩」ボタンが非表示になります。
- 有 → 「休憩」ボタンを選択することで休憩打刻が可能です。
STEP3 / ネットワーク設定
ネットワーク設定が不明な場合は、貴社情報システム担当者にご確認ください。
IPアドレス取得方法(有線のみ)
貴社IPアドレス取得方法が、自動(DHCP)か手動かを選択します。
※無線の場合は、自動(DHCP)のまま次へお進みください。
有線LANにて固定IPを割り当てている場合は、「手動」を選択します。「手動」を選択した場合は、「IPアドレス」「サブネットマスク」「ゲートウェイアドレス」が必須項目です。
補足
- スラッシュ表記(CIDR)には対応していません。
- ゼロサプレス(前ゼロなし)で入力してください。
例:(誤)192.168.001.010 ⇒ (正)192.168.1.10
プロキシ設定の有無
貴社プロキシサーバーを経由する場合は、「有」を選択します。
「有」を選択した場合は、「プロキシサーバー名」「プロキシポート番号」が必須項目です。
NTPサーバー名
ご指定のNTPサーバーがある場合のみ入力します。
※NTPサーバー名は半角英数字、-(ハイフン).(ピリオド)のみ使用し、3文字以上128文字以内としてください。IPアドレスでも指定できます。
データ登録
データを全て入力後[データ登録]をクリックします。「○台目のデータを登録します。よろしいですか?」とメッセージが表示されます。[OK]をクリックすると「登録しました」と表示されます。
[入力中データのクリア]
→ 企業名・企業コード以外の入力情報をリセットします。
ご注意
[データ登録]クリック時にエラーになる場合は、マクロを一時的に有効にしてください。
設定例
1. 「ファイル」をクリックし、「その他…」 > 「オプション」を選択する
2. 「トラストセンター」を選択し、[トラストセンターの設定(T)…]をクリックする
3. 「マクロの設定」を選択し、「VBAマクロを有効にする」を選択して[OK]をクリックする
※トラストセンターの設定後も[データ登録]クリック時にエラーになる場合は、以下の手順を行ってください。
1. 設定シートをいったん閉じた後に右クリックし、「プロパティ」を選択する
2.「全般」タブ > セキュリティ:「許可する」にチェックを付け[OK]をクリックする
3. 再度、「ピットタッチ・プロ_設定シート」を開き、データ登録を行う
2台以上のご注文
2台以上のご注文がある場合は、再度「入力フォーム」のシートにて必要項目を入力してください。
「入力フォーム」のシートには、1台目の入力情報が残っているので、上書きにてご入力ください。(1台目の入力情報は[登録済みデータ]のシートに記憶されています。)
入力後、[データ登録]をクリックすると、2台目のデータ登録となります。
ご購入台数の登録が終わりましたら、[登録済データ]のシートより入力情報を確認できます。
※「登録済データ」のシートから直接入力はできません。
【例】 2台注文時
[データを全削除]
→ 登録済みのデータを全て削除します。
[台を指定して削除]
→ 複数台ご注文時、台を指定して削除することが可能です。
※全ての入力完了後、Excelデータをデスクトップ等に保存し、お問い合わせフォームより、サポートセンターへ送付してください。
※送付の際は、以下の手順でzip化してください。
アイコンを右クリック > 送る > 「圧縮(zip形式)フォルダー」
ネットワーク設定について
設定シートでご指定いただいた設定で納品いたします(有線接続の場合のみ)。
ネットワーク設定は、納品後に液晶タッチパネルのメニュー画面より、お客様ご自身で変更することも可能です。
詳しくはマニュアル p.8~15 をご参照ください。
無線接続の場合は、納品後に液晶タッチパネルから無線LANアクセスポイントの検出・接続を行います。詳しくはマニュアルの p.10~ をご参照ください。