以下の設定方法をご確認いただき、連携設定を行なってください。
連携機能
KING OF TIMEの「従業員情報」と「残業時間」を、Carelyに連携できます。連携した情報をもとに、従業員の登録や過重労働リスクの確認、産業医との面談候補者を自動で抽出できます。
連携設定方法
1. Carely > コンシェルジュ画面 > 支社の設定 > 「過重労働機能」と「KING OF TIME連携機能」にチェックを入れて登録すると、KING OF TIME連携が可能になります。「過重労働機能」にチェックを入れない場合、従業員情報のみ連携されます。
2. 「システム設定」 > [サービス連携]のタブ > 「KING OF TIME」をクリックします。
3. 「KING OF TIME(従業員情報/残業時間)」の連携設定内容の詳細が表示されます。[KING OF TIMEと連携する]をクリックします。
4. 認証画面が表示されるので、KING OF TIMEの全権管理者のログインIDとPWを入力します。利用規約と同意書をお読みいただき、「確認のうえ、同意します。」にチェックを入れ、[承諾する]をクリックします。
5. 認証に成功すると元の画面に戻り、画面下部に「KING OF TIMEの連携が完了しました。」と表示されます。
認証に失敗した場合、以下のような画面が表示されます。全権管理者のログインID、パスワードが違っている可能性があります。ご確認の上、再度ご入力ください。
6. 「KING OF TIME(従業員情報/残業時間)」の連携設定内容の詳細が表示されます。「従業員情報」の[編集]をクリックします。
4. 各項目の設定を行ない、[保存]します。
(1)…毎月の自動同期をONにする場合、同期をする日にちを設定します。
(2)…KING OF TIMEと連携した際に、結果のレポートをメールで送信します。レポートの送信先メールアドレスを設定します。
(3)…毎月1回自動的に、KING OF TIMEから従業員情報を、同期するかを設定します。
(4)…KING OF TIMEの「所属」情報を、Carelyの「部署」へ連携するかどうかを設定します。
(5)…KING OF TIMEと同期を行ないたくない従業員がいる場合、対象の従業員を「従業員番号」で設定します。※「残業時間」連携と共通の項目です。
5. 残業時間の[編集]をクリックします。
6. 各項目の設定を行ない、[保存]します。
(1)…毎月の自動同期をONにする場合、同期をする日にちを設定します。
(2)…KING OF TIMEと連携した際に、結果のレポートをメールで送信します。レポートの送信先メールアドレスを設定します。
(3)…毎月1回自動的に、KING OF TIMEから従業員情報を、同期するかを設定します。
(4)…KING OF TIMEと同期を行ないたくない従業員がいる場合、対象の従業員を「従業員番号」で設定します。※「従業員情報」連携と共通の項目です。
連携方法
手動連携方法
Carely > 「システム設定」 > [サービス連携]のタブ > 「KING OF TIME」をクリック > 「従業員情報」と「残業時間」それぞれに、[KING OF TIMEと同期]というボタンがあります。こちらをクリックすると、手動連携が行なわれます。
「残業時間」を連携する場合、「前月分」か「過去分全て」かを選択できます。なお、「過去分全て」を選択した場合は、WebAPIの仕様上、3年前までのデータが連携されます。
ご注意
この作業は、下記WebAPI制限時間帯には行なえません。
制限時間帯 8:30~10:00 / 17:30~18:30
自動連携
「従業員情報」「残業時間」の連携設定で自動同期をONに設定した場合、ご指定されたお日にちに毎月1回、自動連携が行なわれます。実行時間は、「従業員情報」は5:00、「残業時間」は6:00です。
「従業員情報」の連携項目
Carely | KING OF TIME | 備考 |
---|---|---|
社員番号(必須項目) | 従業員コード(必須項目) | |
本名(必須項目) | 姓・名(必須項目) | |
本名(ふりがな) | 姓・名(フリガナ) | KING OF TIMEで入力があった場合は、ひらがなに変換してCarelyに登録されます。 |
メールアドレス(必須項目) | メールアドレス | KING OF TIMEでは複数個を設定できるため、取得した最初のメールアドレスをCarelyに登録します。 Carelyで必須項目のため、KING OF TIMEで未設定の場合、連携時にエラーになります。 |
生年月日 | 生年月日 | |
性別(必須項目) | 性別 | Carelyで必須項目のため、KING OF TIMEで未設定の場合、連携時にエラーになります。 |
入社年月日 | 入社日 | |
就業ステータス | --(連携項目なし) | 新規従業員の場合は通常勤務が設定され、既存従業員は変更されません。 連携できなかった従業員については、退職となります。 |
業務形態 | 雇用区分(必須項目) | |
部署 | 所属(必須項目) | 従業員情報の連携設定で、KING OF TIMEの「所属」情報を、Carelyの「部署」へ連携するとした場合に、設定されます。 連携しないとしている場合、何も設定されません。 |
勤務地 | --(連携項目なし) | |
役職 | --(連携項目なし) | |
退職日 | 退職日 | KING OF TIMEで、未来日であらかじめ設定していた場合は、設定されます。 |
権限 | --(連携項目なし) | |
ストレスチェック (有効・無効) |
--(連携項目なし) | 新規従業員の場合は「有効」を設定します。既存従業員の場合は、変更されません。 |
集団分析 | --(連携項目なし) | |
支社(必須項目) | --(連携項目なし) | Carely操作アカウントと、同じ支社が設定されます。 |
レポートメール
「従業員情報」「残業時間」連携を実行した際、設定された「レポート送信先メールアドレス」へ
レポートメールが届きます。なお、「レポート送信先メールアドレス」が設定されておらず、手動連携を実行した場合は、手動連携を実行したアカウントのメールアドレスへ届きます。
自動連携の場合は、「従業員情報」のレポートが5:00、「残業時間」のレポートが6:00に、手動連携の場合は処理完了後、即時に送信されます。
連携時の注意点
連携時の従業員紐づけ
KING OF TIMEの「従業員コード」とCarelyの「従業員番号」で、どの従業員なのかを紐づけています。例えば、KING OF TIMEで従業員コードが「001」、Carelyの従業員番号が「002」の場合、Carely上に従業員番号「001」のアカウントが作成され、従業員番号「002」は退職となります。
メールアドレス
KING OF TIMEとCarelyのメールアドレスが、一致している必要があります。例えば既存従業員でメールアドレスが異なっている場合、初回連携時にKING OF TIMEのメールアドレスがCarelyに連携され、Carelyにログインする際の「ログインID」が変わってしまいます。
退職扱いとなる従業員
KING OF TIME連携時、連携できなかったCarely上の従業員は、以下の場合を除いて「退職」になります。
- 「対象外従業員番号」で設定されている従業員 (設定詳細は「連携設定方法」の「4.」をご参照ください。)
- iCAREアカウントの従業員
- 権限が「産業保健スタッフ」、「従業員+産業保健スタッフ」、「人事+産業保健スタッフ」のいずれかに設定されている従業員
入社日について
KING OF TIME側で入社日が未来日の従業員は、連携されません。入社日が過去の日付、もしくは未設定の従業員が連携されます。