よくある原因として以下が考えられます。
- SmartOn IDのアカウントと従業員の紐付けができていない
- SmartOn IDのログ出力先が変わっている
- 連携サービスにプロキシ設定がされていない
- SmartOn ID自体のログが記録されていない
- WebAPI制限時間帯にSmartOn ID側で操作している
それぞれ詳細を記載します。
SmartOn IDのアカウントと従業員の紐付けができていない
本サービスとの連携設定をする際、SmartOn IDのアカウントとKING OF TIMEの従業員を紐付けする必要があります。正しく紐づけられていない場合にはSmartOn IDからのログが記録されません。
詳細はSmartOn ID連携設定マニュアルの「従業員紐づけ方法」をご参照ください。
SmartOn IDのログ出力先が変わっている
SmartOn IDログサーバーのインストール時や、その後の設定によってログの出力先が変更されている場合があります。
ログサーバーの設定画面にて、ログの出力先をご確認いただき、連携サービスの putConfig.bat の内容を変更のうえ再度セットアップをお願いします。
詳細はSmartOn ID連携設定マニュアルの「よくあるご質問」をご参照ください。
連携サービスにプロキシ設定がされていない
SmartOn ログサーバーが集約したデータをシステムログのサーバーへ送信しますが、ネットワーク環境にプロキシサーバーが構築されている場合には、連携サービスに対してプロキシの設定が必要です。
詳細はSmartOn ID連携設定マニュアルの「よくあるご質問」をご参照ください。
SmartOn ID自体のログが記録されていない
所定のフォルダにSmartOn IDのログ自体が保存されていない場合、設定全般に問題がある可能性があります。その際はSmartOn IDのサポートセンターへお問合せください。
WebAPI制限時間帯にSmartOn ID側で操作している
KING OF TIMEにはWebAPI制限時間帯があります。
制限時間帯: 8:30 ~ 10:00 / 17:30 ~ 18:30
制限時間帯にSmartOn IDでアカウントの追加や削除を行った場合、KING OF TIMEに正常に反映されないことがあります。SmartOn IDでのアカウントの追加や削除は、制限時間帯以外で実施してください。
ご注意
制限時間帯にSmartOn IDで上記操作を行ったことにより、ログ情報が取得できない、KING OF TIMEに従業員が連携されないなどの事象が発生した場合、以下の方法で従業員情報をリセットする必要があります。
・KING OF TIME側で該当従業員を削除する(詳細はこちら)
・SmartON ID側で該当ユーザーアカウントを削除する
・システムログ管理画面にログインし、 「ユーザー一覧」画面で[KING OF TIME連携]をクリックする