【ピットタッチ・プロ】初期設定時の所属、打刻ボタン数、出退勤自動選択の時間帯を設定変更する方法

※本記事は、ピットタッチ・プロ2、ピットタッチ・プロ3をご利用のお客様へのご案内です。

 

専用の設定ファイルを読み込むことで、初期設定時の所属、打刻ボタン数、出退勤自動選択の時間帯を変更できます。 

※ネットワーク設定は本体から直接変更してください(詳しくはこちら)。

 

ご注意

設定変更はお客様自身で行ってください。やむを得ないご事情がありサポートセンターでの設定変更をご希望の場合は、サポートセンターで端末をお預かりしての有償対応になります。

 

目次

 

【手順1】設定ファイルをダウンロードする

1.  設定ファイル「所属設定用_Provider.zip」をダウンロードします。

 

2.  ダウンロードしたZIPファイルを展開し、デスクトップなどに保存します。

 

【手順2】設定ファイルを編集する

展開したフォルダ内の「所属設定用_Provider.txt」を開き、以下の箇所を編集して保存します。

 

ご注意

・編集時にはスペースや改行など不要な文字が入らないようご注意ください。不要な文字がある場合、打刻が正しく送信されません。
・納品時の設定状況については、納品時に同梱されている「設定情報案内」をご確認ください。

 

サーバー基本設定

サーバーURL

KING OF TIMEの管理画面のURLを確認します。URLに合わせて「s2」または「s3」部分を編集します。

image-0 (1).png

 

送信フォーマット

管理画面にログインし、設定 > 組織 > タイムレコーダー設定 にて、タイムレコーダーIDと認証デバイスの種類を確認します。

 

管理画面右上に表示されている企業コード(ログインIDの先頭3文字または6文字)を確認します。

2022-06-16_14h34_14.png

 

確認した値を、下図の赤枠箇所に入力します。

image_003.png

番号 コード名 入力方法
1 device_type_code= 以下のいずれかを入力します。
  • IC認証の場合:20
  • Felica認証:19  
2 timerecorder_id= 管理画面で確認したタイムレコーダーIDを入力します。
※タイムレコーダーIDによって対象所属を判別します。
3 company_code= 企業コード(ログインIDの先頭3文字または6文字)を入力します。

 

ステータス設定

打刻ボタンの表示数を設定できます。

  • status.mode=2 出勤/退勤 の2ボタン表示
  • status.mode=6 出勤/退勤/休憩/戻り の4ボタン表示

※設定ファイルのデフォルト値はstatus.mode=6(4ボタン表示)です。

 

ステータス自動変更設定

出勤⇔退勤が自動選択される時間帯を設定できます。 hh:mm の形式で入力します。

※設定ファイルのデフォルト値は、出勤 09:00-14:59、退勤 15:00-23:00です。

ご注意

ステータス1の時間帯とステータス2の時間帯は重複できません。
NG例)出勤モード時間帯 09:00-15:00 退勤モード時間帯 14:59-23:00

補足

ステータス自動変更設定をしない場合は、時間帯の部分だけを削除してください。
※その他の箇所は変更不要です。

 

【手順3】ピットタッチ・プロ本体へ適用する

ピットタッチ・プロのWeb管理画面へログインします。

 

1. ピットタッチ端末の本体左の電源ボタンを2秒以上長押しします。

 

2. 「端末情報表示」より本体に割り当てられた、IP アドレスを確認してください。

3. PC でインターネットブラウザを起動し 2. で確認した IP アドレスにアクセスします。

例:IP アドレスが「192.168.1.1」の場合、ブラウザのアドレスバーに 「http://192.168.1.1/ 」と入力し、「Enter」キーを押します。

 

4. ログインダイアログが表示されるため、以下を入力しログインします。

ユーザー名:admin パスワード:0000(ゼロ4つ)

※上記パスワードは納品時の設定です。変更している場合は変更後のパスワードを入力してください。

 

ご注意

ピットタッチ・プロ本体とWeb管理画面へログインするPCは、同じネットワークアドレスに接続されていないと管理画面へログインできません。
例えば、ピットタッチ・プロに「192.168.1.1」が割り当たっていた場合、 PC 側の IP アドレスも「192.168.1.●●」となっている必要があります。
貴社のネットワーク環境に依りますので、これらの値が異なる場合はネットワーク担当者へご確認をお願いします。

 

5. 画面左側のメニュー「メインテナンス」 > 「コンテンツセット」に進みます。

 

6. 「プロバイダ設定ファイル」から、[ファイルを選択]をクリックします。

※ピットタッチ・プロ3をお使いの場合、画面が少々異なります。

 

7. 先述した設定用ファイルを指定し [更新]をクリックします。

 

8. 更新後、「メインテナンス」 > 再起動・シャットダウン > [再起動]をクリックします。

 

9. 端末の起動後、作成されたファイルの内容が反映され、設定完了となります。

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