【スマートフォンアプリ(従業員用)】エラー「打刻可能なエリアにいません」の原因と対処方法

従業員用アプリで打刻した際に、「打刻可能なエリアに移動してください」というエラーメッセージが表示されることがあります。考えられる原因と対処方法を解説します。

 

1. 打刻場所以外で打刻している

打刻場所以外で打刻している可能性があります。管理者より指定された打刻場所に移動して打刻してください。打刻場所がわからない場合は貴社の勤怠管理者にお問い合わせください。

 

2. アプリが最新バージョンになっていない

管理者用アプリと従業員用アプリのバージョンが異なる場合、ジオフェンシングを利用した打刻ができないことがあります。App Store または Google Play ストアを確認し、適用できるアップデートがある場合は、アプリをアップデートして最新の状態にしてください。

 

3. 位置情報の精度が低い

打刻場所にいるのにエラーメッセージが表示される場合、位置情報の精度が低い可能性があります。スマートフォンアプリの位置情報は、端末がキャリアの基地局・GPS・Wi-Fiのアクセスポイントを参照、識別して取得しています。以下の対応をお試しいただき、精度が向上するかどうかをご確認ください。

 

1. アプリの再起動

アプリを終了し、再度起動することで、位置情報が再取得されます。何度かお試しください。

 

2. Wi-Fi機能のオン・オフ切り替え

Wi-Fi機能をオンにする

Wi-Fi機能をオンにすることで、端末が検知したアクセスポイントを基に位置情報の精度が上がることがあります(実際にWi-Fiに接続する必要はありません)。

 

Wi-Fi機能をオフにする

Wi-Fiに接続されていても、アクセスポイントとの通信が微弱だと位置情報をうまく取得できません。Wi-Fiをオフにし、キャリアの電波のみで取得することで安定する場合があります。

 

4. それでも解決しない場合

上記を確認しても解決しない場合は貴社の勤怠管理者にご相談ください。

 

管理者の方へ

管理者による確認事項をこちらにまとめております。ご確認ください。

この記事は役に立ちましたか?
10人中3人がこの記事が役に立ったと言っています