本システムへのログイン / ログアウト履歴の確認方法

本システムでは、管理画面への「ログイン」「ログアウト」の操作履歴を確認、出力できます。以下、管理画面上での操作履歴の確認、出力方法と、記録される操作履歴の詳細について解説します。

※※admin全権管理者および全権管理者、または「オプション」権限が「△閲覧のみ」以上の一般管理者だけが可能な操作です。

 

目次

 

操作履歴の確認 / 出力方法

管理画面ホーム > 設定 > その他 > オプション > 「記録」カテゴリ内で「ユーザのログイン/ログアウト履歴」をクリックします。

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確認方法

[画面表示]をクリックすると履歴が表示されます。

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出力方法

[CSV出力]をクリックすると画面表示と同様の内容のCSVファイルが出力されます。

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記録される操作履歴の詳細

履歴画面の各項目と記録されるログイン・ログアウトの種別について解説します。

 

各項目の概要

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操作履歴の項目 説明
操作日時 ログイン・ログアウトが行われた日時が表示されます。
※後半の「+09:00」はタイムゾーンの表記です。
IPアドレス ログイン・ログアウトが行われたPCのIPアドレスが表示されます。
操作 「ログイン」「ログアウト」のいずれかが表示されます。
ログイン種別 「ID/PW」「SAML認証」「freeeアカウント連携」「二要素認証」「SSO」「パスワードリセット」「サポート」「ユーザー切り替え」「代理」のいずれかが表示されます。詳細は以下で解説します。
ユーザー種別 「管理者」が表示されます。
※管理画面へのログイン・ログアウトだけが記録されるため「従業員」の表示はありません。
ユーザーコード ログイン・ログアウトした管理者の「管理者コード」が表示されます。
ユーザー名 ログイン・ログアウトした管理者の「管理者名」が表示されます。

 

「ログイン種別」の種類

ログイン種別は本システムで行われるログイン・ログアウトの方法です。次の種類があります。

ログイン種別 説明
ID/PW ログイン画面からのログインID・パスワードを使用したログイン
SAML認証 他社サービスとのシングルサインオンによるログイン
freeeアカウント連携 freee勤怠管理Plusによるログイン
二要素認証 二要素認証によるログイン
SSO KING OF TIMEシリーズからのスイッチャー操作によるログイン
パスワードリセット パスワードリセット時にメール送信されるリンクからのパスワード変更画面への遷移
サポート ログイン許可を受けたサポ―トセンターからのログイン・ログアウト
ユーザ切替 管理者従業員紐付け機能」の設定による、従業員アカウントから管理者アカウントに遷移するログイン・ログアウト
代理 admin全権管理者または全権管理者による「管理者設定」画面からの他管理者アカウントへのログイン・ログアウト

 

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