【お悩み相談室】年末年始休業の登録はお早めに!登録方法とよくある質問

onayami_tokubetu.jpg.png

 

TIME_good.png
みなさんこんにちは!KING OF TIMEマスターのタイムです!
今回は、KING OF TIME 勤怠管理での「年末年始休業」の登録方法とよくある質問を紹介します!
「年末年始休業」は、10月中旬頃までに登録することをおすすめします!
KING OF TIME初心者のマモルです!
タイムさん、思ったより早めに登録するんだね!
僕にもちゃんとできるか不安だ…
MAMORU_trouble.png
TIME_good.png
私に任せて!今回もしっかり解説していくわよ~!

 

全社または所属ごとに一斉休業する方法

TIME_good.png
全社または所属ごとに一斉休業する場合は、年末年始休業日を祝日として登録するのがおすすめよ!
TIME_good.png
設定 > その他 > 祝日設定 > [新規登録]から、休業日を祝日として登録してね。自動スケジュール設定の「祝日」の設定に従ってスケジュールが自動反映されるようになるわ。大切なのは、この作業をできるだけ早めに実施することよ。詳しくはこちらのオンラインヘルプを読んでみてね。 2025-10-03_09h42_58.png
なるほど!仕組みがわかってきたぞ!
MAMORU_good.png

 

なぜ10月中旬までの作業が推奨されているの?

ところで、なぜこの登録は早めに行う必要があるんだろう?
MAMORU_thinking.png
TIME_thinking.png

祝日は、休業日の最大62日前までに登録しておく必要があるのよ。何日前までに登録すべきかは、以下項目の設定状況によるわ。

 

設定 > 従業員 > 雇用区分設定 > 該当区分の [編集] > スケジュールカテゴリ > 自動スケジュールの適用日数

2022-12-23_10h37_53.png

 

自動スケジュールを設定している場合は、上記日数に従って未来のスケジュールが自動反映されるの。スケジュールが反映しちゃった後に祝日を登録しても上書き修正はされないから、上記の日数より前に祝日を登録した方が良いわ。

そういうことか!うちの会社では「自動スケジュールの適用日数」を「62日」に設定してるから、12月29日から年末年始休業が始まる場合は、その62日前にあたる10月28日までに祝日登録すると良いんだね!
MAMORU_good.png

 

設定が間に合わなかった場合は?

年末年始休業の登録をしないまま年末を迎えてしまったらどうなるんだろう?もう修正できないのかな?心配だ…
MAMORU_thinking.png
TIME_good.png
安心して!もちろん修正可能よ!

休業日前のときは該当日のスケジュールを手動で削除すればオッケーよ!そのまま一晩待てばスケジュールが自動反映されるわ。

休業日を過ぎてしまったときは、過去のスケジュールは自動反映されないから、スケジュール削除後に手動でスケジュール登録してね。

詳しくはこちらのオンラインヘルプを読んでみてね。

 

祝日のスケジュールが自動反映されないのはなぜ?

おや?年末年始休業を祝日として登録したのに、スケジュールに反映されてないみたい…
MAMORU_trouble.png
TIME_good.png
いくつかの要因が考えられるわ!こちらのオンラインヘルプに要因と対処方法の一覧があるので、1つずつチェックしてみてね!
なるほど!僕の場合は「反映タイミングが到来していない」ことが原因だったみたい!いざというときに慌てないためにも、事前にこのオンラインヘルプにも目を通しておくと安心だね!
MAMORU_good.png

 

従業員ごとに異なる日付に年末年始休業を登録する方法

ある事業所では、同じ所属内で休業日の異なる従業員が混在するんだけど、こういう場合はどうしたらいいんだろう?
MAMORU_thinking.png
TIME_good.png

その事業所に対しては、手動で休日用スケジュールを登録すると良いわね!

管理画面ホーム > よく使うメニュー > スケジュール管理 > [スケジュール登録]にて「公休」などの休日スケジュールを割り当ててね。詳細はこちらのオンラインヘルプで確認してね。

2024-10-11_10h15_57.png

 

年末年始休業日に勤務パターンが入ってしまうのはなぜ?

おや?手動登録してみたんだけど、年末年始休業日に勤務パターンが入ってしまうのはなぜだろう?ちゃんと登録できてないのかな?
MAMORU_trouble.png
TIME_thinking.png

以下2つの条件に当てはまる環境では、年末年始休業スケジュールの手動登録時に、自動スケジュールで設定されている平日用のパターンが自動反映される仕様よ。

  • 休暇取得方法「休暇区分」である
  • 自動スケジュール設定を設定している

特に休日日数や労働時間の集計などへの影響はないから、そのままにしても問題ないわよ。

2024-10-11_10h19_43.png
なるほど、気にする必要はないんだね!
ちゃんと登録できているようで安心したよ!
MAMORU_good.png

 

 

KOT_OJI_illust.png idea_lightbulb.png KOT_OJI_illust.png idea_lightbulb.png KOT_OJI_illust.png

 

 

ありがとう!
タイムさんのおかげで年末年始休業が無事に設定できたよ!
MAMORU_good.png
TIME_good.png
お役に立ててよかったわ。
年末年始休業の登録は忘れず、早めに行いましょうね!
この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています