【iPad版タイムレコーダー】連続して打刻してしまう場合の対処方法(打刻時警告 / 同一コードの再認証間隔)

出勤打刻のあとに再度出勤打刻をしてしまうようなミスは、以下の機能によって抑制可能です。

  • 打刻時警告
  • 同一コードの再認証間隔

 

「打刻時警告」機能について

不整合な打刻に対して警告メッセージを表示する機能です。

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※[OK]をタップするとそのまま打刻を受け付けます。[キャンセル]をタップすると打刻は記録されません。何も操作せずに20秒間経過すると、打刻を受け付けます。

 

設定方法

管理画面ホーム > 設定 > 組織 > タイムレコーダー設定 > 基本タイムレコーダー設定または所属別タイムレコーダー設定の[編集]> 動作設定カテゴリ > 打刻時警告を「する」に変更します。

※「顔認証」では、この設定の有無に関わらず、常に「打刻時警告機能」が働きます。

 

警告メッセージ例

  • 「出勤」の記録がありません。「退勤」処理を行ってよろしいですか?
  • 「出勤」の記録がありません。「休憩開始」処理を行ってよろしいですか?
  • 「休憩開始」の記録がありません。「休憩終了」処理を行ってよろしいですか?
  • 前回(yyyy/mm/dd hh:mm)の「出勤」のあと「退勤」の打刻がありません。「出勤」処理を行ってよろしいですか?
  • 前回(yyyy/mm/dd hh:mm)の「休憩開始」のあと「休憩終了」の打刻がありません。「休憩開始」処理を行ってよろしいですか?

 

ご注意
以下のような場合、本機能はおすすめできません。

・1人の従業員が1日のうちに複数のタイムレコーダーで打刻する場合:
タイムレコーダーが管理画面の情報と同期するタイミングによっては、他のタイムレコーダーでの打刻データが参照されず、警告メッセージが表示されることがあります。

・直行や直帰などのみなし勤務パターンを使う機会が多い場合:
みなし勤務パターンは「出勤予定」「退勤予定」を出退勤打刻として扱いますが、「打刻時警告」では「実打刻」だけが監視対象であるため、警告メッセージが表示されてしまいます。

 

「同一コードの再認証間隔」機能について

同一人物の連続打刻を、指定秒数受け付けない機能です。打刻直後に再度打刻した場合、エラー音とともに「既に打刻受け付け済みです」というメッセージを表示します。

IMG_4908.PNG

※違う打刻種別で打刻しても、エラーメッセージが表示されます(出勤直後の退勤など)。

 

設定方法

タイムレコーダーアプリを起動し、環境設定 > 同一コードの再認証間隔(秒)を設定します。3~60秒の間で設定できます。

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