作成済みの給与明細レイアウトに後から項目を追加する場合は、既にアップロード済みの項目名データに、追加したい項目を加えたCSVデータを作成し、再アップロードして対応します。
※作成済みの給与明細レイアウトに、追加の項目だけを後から登録することはできません。
ご注意
再アップロード後は「勤怠、支給、控除、その他/合計」の項目の振り分けがすべてリセットされ、再度振り分け作業が必要になります。事前に現在の振り分け構成をメモするなどの対応をお願いします。
例外
デフォルトで用意されている以下レイアウトに項目を追加する場合のみ、再アップロード後も「勤怠、支給、控除、その他/合計」の項目の振り分けが維持されます。
- 賞与明細(弥生給与用)
- 給与明細(弥生給与用:パート・アルバイト)
- 給与明細(弥生給与用:正社員)
事前準備
作成済みの給与明細レイアウトの「勤怠、支給、控除、その他/合計、項目一覧に記載されている項目すべて」と、「追加したい項目」を加えたCSVファイルを新たに用意します。
※「項目一覧」にある項目が必要ない場合は、CSVファイルに記載不要です。必要な項目のみ記載してください。
スプレッドシートでの入力例
テキストエディタでの入力例
ご注意
同一名称の項目を複数入力しないよう、ご注意ください。複数入力した場合、給与明細データをアップロードする際に、先にある項目のデータのみ反映されます。
例:「勤怠」カテゴリの「残業」項目に残業時間、「支給」カテゴリの「残業」項目に残業手当をアップロードした
→両カテゴリの「残業」項目に残業時間のデータが反映されます。
アップロード方法
1. 管理画面 > 設定 > 業務設定 >「給与明細レイアウト設定」をクリックします。
2. 項目を追加したいレイアウトの[編集]ボタンをクリックします。
(給与明細レイアウト設定の詳細については こちら をご参照ください。)
3. 「ファイルを選択」をクリックし、事前準備で用意したCSVファイルを選択します。
4. 「取込項目行」に入力行を指定し、[アップロード]ボタンをクリックします。
5. アップロードが完了すると「項目一覧」に、「勤怠、支給、控除、その他/合計」ボックスに記載されていた項目と「追加したい項目」がすべて表示されます。
※デフォルトで用意された、賞与明細(弥生給与用)、給与明細(弥生給与用:パート・アルバイト)、給与明細(弥生給与用:正社員)を編集した場合は、「勤怠、支給、控除、その他/合計」の項目の振り分けが維持されます。
6. マウスを使い、「項目一覧」からボックスにドラッグ&ドロップで割り振りします。
7. 各ボックスに移動後、項目をクリックすると「明細項目設定」ウィンドウが表示されます。
ここでは、給与明細を発行する際に、値が「0」の場合に明細項目を表示するか、非表示にするかが指定できます。 デフォルトでは、金額が0の場合は項目ごと非表示になります。値が「0」でも明細に表示したい場合は、「0のまま表示する」を選択します。
設定を保存するには、[保存]ボタンをクリックします。
8. 設定が完了したら、画面右上の [保存] ボタンをクリックして保存します。
ご注意
明細項目数に上限はありませんが、各支給項目の項目数が18項目を超える場合、 PDFのレイアウトが崩れます。ご注意ください。