給与明細のメッセージは、CSVファイルをアップロードして設定します。また、メッセージは従業員ごとに設定できます。
事前準備1:給与明細レイアウトの設定
1. 管理画面 > 設定 > 業務設定 > 「給与明細レイアウト設定」をクリックします。
2. 編集したい給与明細レイアウトの[編集]をクリックします。
3. [メッセージ]タブで、「明細書にメッセージを記載する」にチェックを入れます。また、メッセージのエリアタイトルや表示位置も設定します。
エリアタイトルの表示文字数
HTML明細では255文字まで、PDF明細では76文字まで表示可能です。
「明細書にメッセージを記載する」にチェックを入れていると、明細発行時にメッセージデータ(CSV)アップロード機能が有効になります。
事前準備2:CSVデータの用意
1. 管理画面 > 業務一覧 >[明細発行]ボタンをクリックします。
2. レイアウトを指定の上、給与データをアップロードし、[次へ] ボタンをクリックします。
3. 「記入用CSVをダウンロードする」をクリックします。
4. 以下の内容で、CSV形式のデータを用意します。
- 1列目に従業員IDを入力
- 2列目にメッセージを入力
メッセージの表示文字数
HTML明細では255文字まで、PDF明細では151文字まで表示可能です。
アップロード手順
1. 新規に明細を発行する場合は、管理画面 > 業務一覧 >[明細発行]ボタンをクリックします。
未配信の既存の設定を使用する場合は、左メニュー > 「進捗一覧」から対象設定をクリックし、編集画面を開きます。
2. 「給与レイアウト名称」を指定後、給与データをアップロードし、[次へ] ボタンをクリックします。詳しくは こちら をご参照ください。
3. 「メッセージデータ(CSV)を選択してください」をクリックし、事前に用意したCSVデータを選択します。
4.[アップロード]ボタンをクリックします。
5. アップロードが完了したら、[次へ]ボタンをクリックします。
6. 明細はPDF、HTML形式でプレビューを表示できます。[保存]ボタンをクリックし、設定を終了します。