給与明細にメッセージを記載する方法

給与明細のメッセージは、CSVファイルをアップロードして設定します。また、メッセージは従業員ごとに設定できます。

 

事前準備1:給与明細レイアウトの設定

1. 管理画面 > 設定 > 業務設定 > 「給与明細レイアウト設定」をクリックします。

 

2. 編集したい給与明細レイアウトの[編集]をクリックします。

 

3. [メッセージ]タブで、「明細書にメッセージを記載する」にチェックを入れます。また、メッセージのエリアタイトル(HTML表示:255文字まで / PDF表示:76文字まで)や表示位置も設定します。

layout002.png

 

「明細書にメッセージを記載する」にチェックを入れていると、明細発行時にメッセージデータ(CSV)アップロード機能が有効になります。

meisai_hakko004.png

 

事前準備2:CSVデータの用意

1. 管理画面 > 業務一覧 >[明細発行]ボタンをクリックします。

 

2. レイアウトを指定の上、給与データをアップロードし、[次へ] ボタンをクリックします。

 

3. 「記入用CSVをダウンロードする」をクリックします。

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4. 以下の内容で、CSV形式のデータを用意します。

  • 1列目に従業員IDを入力
  • 2列目にメッセージを入力(HTML表示:255文字まで / PDF表示:151文字まで)

slipmessage_csv.png

 

アップロード手順

1. 新規に明細を発行する場合は、管理画面 > 業務一覧 >[明細発行]ボタンをクリックします。

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未配信の既存の設定を使用する場合は、左メニュー > 「進捗一覧」から対象設定をクリックし、編集画面を開きます。

 

2. 「給与レイアウト名称」を指定後、給与データをアップロードし、[次へ] ボタンをクリックします。詳しくは こちら をご参照ください。

meisai_hakko003.png

 

3. 「メッセージデータ(CSV)を選択してください」をクリックし、事前に用意したCSVデータを選択します。

meisai_hakko005.png

 

4.[アップロード]ボタンをクリックします。

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5. アップロードが完了したら、[次へ]ボタンをクリックします。

meisai_hakko_next.png

 

6. 明細はPDF、HTML形式でプレビューを表示できます。[保存]ボタンをクリックし、設定を終了します。

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明細メッセージのプレビュー

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