【給与明細】給与データのアップロード時のエラー原因と対処方法

給与データ(CSV)ファイル内に不要な文字列や項目が入っていると、エラーになりデータが取り込めません。

 

原因は以下が考えられます。

当てはまるものが無いか確認し、対処方法をお試しのうえ、再アップロードを行ってください。

 

給与明細レイアウト設定と一致しない場合

給与明細レイアウトと給与アップロードデータの項目が一致しない場合、エラーメッセージ:「アップロードされたデータファイルに、レイアウトに配置された項目が見つかりません。」が表示されます。

 

対処方法

以下をご確認ください。

● 給与データアップロードで、アップロードしたいファイルに対応する「レイアウト名称」が選択されているか

img001.png

 

● 給与明細レイアウト設定の「明細項目」はアップロードしたいファイル内の項目に一致しているか

img002.png

 

アップロードしたいCSVファイルに、レイアウト設定にはない項目が含まれている場合はエラーになります。必要に応じてレイアウト設定の明細項目を見直してください。

 

明細項目についてはこちらをご参照ください。

 

ファイルに不要な項目が含まれている場合

給与計算システムから出力したCSVデータに、不要な項目列が含まれている場合があります。

 

対処方法

列ごと削除してください。

img005.png

 

余計なスペースが入っている場合

ファイル内に不要なスペースが入っていると、エラーの原因になります。

 

対処方法

不要なスペースは削除してください。メモ帳などのテキストエディタでファイルと開くと、簡単にご確認いただけます。

img006.png

 

「0」で始まる従業員コードが存在する場合

従業員コードの先頭に0がつく場合、そのままの状態でCSVファイルをExcelなどで開くと、先頭の0が消えてしまいます。

 

対処方法

従業員IDが入力されているをセルを右クリック > セルの書式設定 > 表示形式を「文字列」に設定してください。

img008.png

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています