従業員へのメールが届かない原因と対処方法

年末調整の依頼やリマインドのメールが従業員に届かない場合の、原因と対処方法を解説します。

 

ポイント

  • メールが届かなかったことを管理者にアラートする機能はありません。
  • メールは自動では再送信されません。それぞれの原因を確認および対処した後、必要に応じてメールを再送信してください。

 

目次

 

1. KING OF TIME 勤怠管理にメールアドレスが登録されていない

年末調整に関する従業員へのメールは、KING OF TIME 勤怠管理に登録されているメールアドレス宛に送信されます。KING OF TIME 勤怠管理にログインし、以下の項目にて、該当従業員のメールアドレスが正しく登録されているかどうか、登録メールアドレスが誤っていないかどうかをご確認ください。

 

KING OF TIME 勤怠管理 > 設定 > 従業員 > 従業員設定 > 該当従業員の[編集] > 基本情報カテゴリ > メールアドレス

 

登録されていない、または誤ったメールアドレスだった場合は、正しいメールアドレスを登録してください。その後、後述の「登録メールアドレスが有効化されていない」をご確認ください。

※全権管理者、または「従業員設定」権限が「◯ 閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。

 

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2. 登録メールアドレスが有効化されていない

KING OF TIME 勤怠管理にて従業員のメールアドレスを登録または変更した場合、そのままでは本システムからの各種通知メールは送信されません。メールアドレス検証を経てメールアドレスを有効化することで、各種通知メールが送信されるようになります。

 

KING OF TIME 勤怠管理にログインし、以下のメニューにて、該当従業員の「メールアドレス検証」欄が「済」となっているかどうかをご確認ください。

 

KING OF TIME 勤怠管理 > 設定 > 従業員 > 従業員設定 > [メールアドレス検証]

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「メールアドレス検証」欄が「未」となっている場合は有効化されていません。こちらの記事を参考に該当従業員のメールアドレスを有効化してください。

※全権管理者、または「従業員設定」権限が「◯ 閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。

 

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3. メーラーの受信設定でフィルタリングされている

従業員が利用しているメーラーで、以下のような設定がされている可能性があります。

  • URL付きのメールを受信拒否している
  • 指定ドメイン以外からのメールを受信拒否している
  • 迷惑メールに振り分けられている

 

これらの設定がされていないか、該当従業員にご確認ください。

 

年末調整機能に関するメールの送信元アドレスは「no_reply@pe.kingoftime.jp」となります。このアドレスからのメールの受信を許可するよう、従業員にご案内ください。

 

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