電子申請一覧画面の「電子申請詳細」欄から届出名をクリックすると、電子申請詳細ウィンドウが開きます。e-Gov電子申請に関する詳細情報の確認、申請内容のプレビュー、公文書のダウンロードが可能です。
詳細ウィンドウの画面構成
1.「申請書類」欄
以下の情報が表示されます。
番号 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
1 |
ステータス |
申請の状況や審査の進捗を表示します。詳細はこちらをご参照ください。 |
2 | 到達番号・到達日時 | 申請が到達すると表示されます。提出先へ問い合わせを行う際にご利用ください。 |
3 | 提出先 | 管轄の年金事務所または公共職業安定所が表示されます。 |
4 | 添付書類 |
各届出の申請情報入力時に設定した添付書類名が表示されます。
なお、電子申請利用設定 > 連絡先情報で社会保険労務士として設定した際の「提出代行に関する証明書」は自動的に添付されており、こちらには表示されません。 |
2. 申請内容のプレビュー
各届出の作成画面で「電子申請一覧に追加」ボタンをクリックした際の申請内容を、届出のフォーマット形式で表示します。マイナンバーを利用している場合、個人番号欄には「*」で表示されます。
3. 公文書・メッセージ
公文書が発行されると、「ダウンロード」と表示されます。ダウンロードを行う前は「未読」のラベル、一度でもダウンロードを行うと「既読」のラベルがつきます。
ご注意
複数の管理者で操作を行う場合は、他の管理者がダウンロードを行った場合でもラベルは「既読」に変わりますのでご注意ください。
詳細はこちらをご参照ください。
4.「閉じる」ボタン
このウィンドウを閉じる際にクリックします。
エラーが発生した場合の表示
ステータスが「エラー」になった場合は、「エラーにより、この申請は無効となります。」と表示されます。
申請内容や添付書類、または電子申請利用設定で何らかの問題があります。
エラーメッセージにしたがって問題を解決し、必要に応じて届出の申請情報を修正した上で、「電子申請一覧に追加」から申請操作を行ってください。