電子申請一覧で届出の詳細を確認する方法

電子申請一覧画面の「電子申請詳細」欄から届出名をクリックすると、電子申請詳細ウィンドウが開きます。e-Gov電子申請に関する詳細情報の確認、申請内容のプレビュー、公文書のダウンロードが可能です。

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詳細ウィンドウの画面構成

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1.「申請書類」欄

以下の情報が表示されます。

番号 項目名 説明

1

ステータス

申請の状況や審査の進捗を表示します。詳細はこちらをご参照ください。

2 到達番号・到達日時 申請が到達すると表示されます。提出先へ問い合わせを行う際にご利用ください。
3 提出先 管轄の年金事務所または公共職業安定所が表示されます。
4 添付書類

各届出の申請情報入力時に設定した添付書類名が表示されます。

 

なお、電子申請利用設定 > 連絡先情報で社会保険労務士として設定した際の「提出代行に関する証明書」は自動的に添付されており、こちらには表示されません。

 

2. 申請内容のプレビュー

各届出の作成画面で「電子申請一覧に追加」ボタンをクリックした際の申請内容を、届出のフォーマット形式で表示します。マイナンバーを利用している場合、個人番号欄には「*」で表示されます。

 

3. 公文書・メッセージ

公文書が発行されると、「ダウンロード」と表示されます。ダウンロードを行う前は「未読」のラベル、一度でもダウンロードを行うと「既読」のラベルがつきます。

 

ご注意

複数の管理者で操作を行う場合は、他の管理者がダウンロードを行った場合でもラベルは「既読」に変わりますのでご注意ください。

 

詳細はこちらをご参照ください。

 

4.「閉じる」ボタン

このウィンドウを閉じる際にクリックします。

 

エラーが発生した場合の表示

ステータスが「エラー」になった場合は、「エラーにより、この申請は無効となります。」と表示されます。

 

申請内容や添付書類、または電子申請利用設定で何らかの問題があります。

エラーメッセージにしたがって問題を解決し、必要に応じて届出の申請情報を修正した上で、「電子申請一覧に追加」から申請操作を行ってください。

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