健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届の作成方法

健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届の作成方法を説明します。本届出の作成後、e-Govへの電子申請に進むことができます。

 

ご注意

  • 本届出は参考用としてダウンロードは可能ですが、電子申請ではなく届出として利用するには提出先によっては受け付けされない場合があります。確実に受け付けされるためには、指定の届出用紙に転記をして提出してください。
  • e-Govへの電子申請のための健康保険の手続きは、協会けんぽの場合のみ可能です。対応可能な手続きについては、こちらをご参照ください。

 

目次

 

作成方法

1. 管理画面 > 業務一覧 > 進捗一覧 > [入社手続き]タブ より対象の従業員を選択します。ToDoリストの「申請情報の入力」 > 「社会保険」より、「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」を選択します。

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2. 「電子申請基本情報」の名称を選択します(詳細はこちら)。

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3. 届出区分 > 標題 を選択します。協会けんぽ向けの手続きに対して「健康保険」にチェックを入れます。厚生年金向けの手続きに対して「厚生年金保険」チェックを入れます。

※健康保険の種類が協会けんぽの場合は、原則、両方にチェックを入れてください。

 

4. 申請情報を入力します。各項目は、企業情報、事業所情報、従業員情報に登録された情報が自動で表示されるものと都度入力が必要なものがあります。詳細は後述の「入力項目一覧」をご参照ください。

※必要項目に入力がない場合は「電子申請を行う場合は必須の項目です。」と表示されます。

 

補足

  • 入力内容を一時保存したい場合は[保存してToDoリストに戻る]をクリックしてください。
  • 入力内容にご不明点がある場合は、提出先の案内にしたがってください。

 

ご注意

  • 表示された情報の文字数はe-Gov電子申請の仕様に合わせており、登録内容に対して超過した文字は届出には反映されません。必要に応じて編集してください。
  • 一部、この画面では編集できない項目があります。編集不可の項目は、各情報元で登録または修正登録が必要です。登録後「登録情報の再取得」ボタンをクリックすると反映されます。
  • この画面で変更入力された内容は[登録情報の再取得]ボタンによって上書きされます。

 

5. 添付書類がある場合は、ファイルをアップロードします。詳細は後述の「添付書類のファイルアップロード方法」をご参照ください。

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補足

設定 > 業務設定 > 電子申請利用設定 > 連絡先情報で「社会保険労務士として設定する」にチェックを入れた場合にアップロードされたファイル「提出代行に関する証明書」は、電子申請の際に自動的に添付されますので、任意の添付書類として追加する必要はありません。

 

6. 提出先に間違いがないかどうかを確認します。提出先には従業員が所属する事業所の情報が適用されます。

項目名 参照情報 説明 編集可否
大分類

企業情報

従業員情報

事業所情報 > 社会保険 > 厚生年金 > 管轄年金事務所 > 都道府県が表示されます。

中分類

企業情報

従業員情報

事業所情報 > 社会保険 > 厚生年金 > 管轄年金事務所 > 年金事務所が表示されます。

 

7. 入力内容を確認し「電子申請一覧に追加」ボタンをクリックします。 「電子申請一覧」画面に 電子申請データが作成されます。

※情報の各項目にエラーや必須項目の未登録があると、「電子申請一覧に追加」ボタンをクリックできません。

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8. 上部のメニューバーより「電子申請一覧」に移動し、申請データが追加されていることを確認します。その後のe-Gov電子申請の操作については、こちらをご参照ください。

 

ご注意

「電子申請一覧」追加後に以下の変更を行った場合は、再度「電子申請一覧に追加」ボタンをクリックし申請データを再作成してください。 その場合、先に作成されていた変更前の申請データは「電子申請一覧」画面上で削除してください。

  • 「電子申請基本情報」を選択し直した場合
  • 申請情報などの変更を行った場合

 

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入力項目一覧

各項目に関する、参照情報、説明、編集可否の一覧です。

一覧の参照情報欄に「企業情報」もしくは「従業員情報」と記載されている項目は、KING OF TIME 人事労務の「企業情報」または「従業員情報」に登録された情報が自動で入力されます。また、編集可否欄が「✕」の場合は入力情報を変更できません。修正が必要な場合は、「企業情報」または「従業員情報」の登録データを編集してください。

※説明欄にある「事業所情報」とは従業員が所属する事業所の情報となります。

 

項目名 参照情報 説明 編集可否
届出年月日

--

初期状態では操作日の日付が表示されます。

事業所整理記号

企業情報

事業所情報 > 社会保険 > 厚生年金 > 事業所整理記号が表示されます。

事業所番号

企業情報

事業所情報 > 社会保険 > 厚生年金 > 事業所番号が表示されます。

郵便番号

企業情報

事業所情報 > 基本情報 > 郵便番号が表示されます。

事業所所在地

企業情報

事業所情報 > 基本情報 > 所在地が表示されます。50文字を超える登録がある場合、超えた文字は届出には反映されません。

事業所名称

企業情報

事業所情報 > 基本情報 > 事業所名が表示されます。34文字を超える登録がある場合、超えた文字は届出には反映されません。

事業主氏名

企業情報

事業所情報 > 基本情報 > 代表者姓名が表示されます。

電話番号

企業情報

事業所情報 > 基本情報 > 電話番号が表示されます。

社会保険労務士の提出代行者名記載欄
 

企業情報

社会保険労務士 > 代表者姓名が表示されます。姓名の間のスペースを含め合計40文字を超えた登録がある場合、超えた文字は届出には反映されません。

※社会保険労務士が提出代行しない場合は空欄としてください。

被保険者の氏名(フリガナ) 従業員情報 個人 > 戸籍姓名(フリガナ)が表示されます。姓名の間のスペースを含め合計16文字を超えた登録がある場合、超えた文字は届出には反映されません。

被保険者の氏名 従業員情報 個人 > 戸籍姓名が表示されます。姓名の間のスペースを含め合計12文字を超えた登録がある場合、超えた文字は届出には反映されません。

生年月日 従業員情報 KING OF TIME 勤怠管理で登録された生年月日が表示されます。

種別

--

都度入力項目です。リストから選択してください。

取得区分

--

都度入力項目です。リストから選択してください。

マイナンバーの利用
 

--

  • 「利用する」を選択した場合は、マイナンバーが申請に利用されます。また本届出をダウンロードするとマイナンバーが表示されます。
  • 「利用しない」を選択した場合は申請には基礎年金番号が利用されます。

マイナンバー(個人番号) 従業員情報 登録されたマイナンバーがあれば「マイナンバーを取得済みです。」と表示されます。登録がなければ「マイナンバーが取得されていません。」と表示されます。

基礎年金番号 従業員情報 社会保険 労働保険 > 厚生年金保険 > 基礎年金番号が表示されます

取得(該当)年月日 従業員情報 社会保険 労働保険 > 厚生年金保険 > 資格取得年月日(厚生年金保険)が表示されます

被扶養者 従業員情報 配偶者または1人以上の家族で、家族 > 社会保険の扶養状況が「有」の場合、「あり」が選択されます。

報酬月額([ア]通貨) 従業員情報 社会保険 労働保険 > 共通 > 報酬月額(通貨)が表示されます。

報酬月額([イ]現物) 従業員情報 社会保険 労働保険 > 共通 > 報酬月額(現物)が表示されます。

報酬月額([ウ]合計)([ア]+[イ]) 従業員情報 社会保険 労働保険 > 共通 > 報酬月額(通貨)+ 報酬月額(現物)が表示されます。

備考

--

都度入力項目です。該当する項目を選択してください。

被保険者の郵便番号 従業員情報 個人 > 連絡先 > 郵便番号が表示されます。

被保険者の住所 従業員情報 個人 > 連絡先 > 都道府県+市区町村+丁目番地号+建物名が表示されます。37文字を超える登録がある場合、超えた文字は届出には反映されません。

理由

--

都度入力項目です。該当する項目を選択してください。

資格確認書

--

都度入力項目です。発行が必要な場合はチェックを入れてください。

 

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添付書類のファイルアップロード方法

添付書類がある場合は、届出作成画面で以下の操作を行ってください。

 

1. 「+添付書類を追加する」をクリックします。

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2. 書類の情報を入力し、電子申請に添付する場合はファイルをアップロードします。

手順 項目名 説明
1 名称 書類の名称を入力します。
2 書類添付 提出方法を「電子」または「郵送」から選択します。「郵送」の場合は手順3の操作は不要です。
3 添付ファイル 「書類添付」で「電子」を選択した場合は、「ファイルを選択」をクリックのうえ、対象のファイルを指定しアップロードします。「.jpg」「.pdf」のファイルのみ選択できます。

ご注意

  • 上記の「名称」や「添付ファイル」の名称には、使用できない文字があります。詳しくはこちらの記事をご参照ください。
  • 添付書類が複数ある場合、ファイル名は重複しないようにしてください。
  • 電子申請基本情報 > 連絡先情報 にて「提出代行に関する証明書」を設定した場合、その他の添付書類のファイル名とは重複しないようにしてください。

補足

ファイル名の横に表示された「ゴミ箱」アイコンをクリックすると、3のファイルは削除されます。1~3 の内容をすべて削除する場合は、[添付書類を削除する]をクリックしてください。

 

3. 複数の添付書類がある場合は、「+添付書類を追加する」をクリックし、再度操作を行ってください。

 

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