クラウド労務ソフト「SmartHR」と、従業員情報を連携できます。
目次
- 機能概要
- 利用条件
- 事前設定
- KING OF TIMEからSmartHRに取り込む
- SmartHRからKING OF TIMEに送る
- 連携項目
- SmartHRの従業員ステータスについて
- 連携ログの記録・確認
機能概要
- KING OF TIMEに登録されている従業員情報をSmartHRに送信します。
従業員の新規登録・更新が可能です。 - SmartHRに登録されている従業員情報をKING OF TIMEに送信します。
従業員の新規登録・更新が可能です。 - 連携ログの記録・確認が可能です。
利用条件
ご利用前に以下の利用条件をお確かめください。
- KING OF TIME / SmartHR 両方のアカウントを持っている
事前設定
1.SmartHRにログインし、画面右上にあるアカウント名をクリックし、[共通設定] を開きます。
2.画面左側の「共通設定」内 >[外部システム連携]をクリックします。
3. 「アプリケーション連携」内の「KING OF TIME連携」で[インストール]をクリックします。次回からは同ボタン表示が[アプリを開く]に変わります。
4. [アプリを開く]をクリックします。
5.[連携を開始]をクリックします。
6. KING OF TIMEのadmin全権管理者のログインIDとパスワードを入力します。利用規約と同意書をお読みいただき、「確認のうえ、同意します。」にチェックを入れ、[承諾する]をクリックします。
7. 以下の画面になりましたら設定完了です。
KING OF TIMEからSmartHRに取り込む
KING OF TIMEの従業員データをSmartHRに取り込みます。
1. SmartHRの機能一覧にある[KING OF TIME連携]をクリックします。
2. 「KING OF TIME → SmartHR」内の[次へ]をクリックします。
3. [従業員情報取得基準日]を入力して、[次へ]をクリックします。
4. 従業員情報の取得完了までお待ちください。取得状況は[連携レポート]で確認できます。
5.[同期を開始]をクリックします。
6. 取り込みたい従業員にチェックを入れ、[同期を開始]をクリックします。
- 性別や生年月日、入社日等はKING OF TIMEに入力している内容が表示されます。
- 入社日が未来日、および退職日が過去日の場合は、連携不可となります。
7. 従業員を「どの事業所の従業員として取り込むのか」を選択する画面が表示されます。所属事業所を選択し、[同期]をクリックします。新規登録する従業員を含んでいない場合は、所属事業所を選択しても情報は更新されません。
なお、所属事業所は1つしか選択できません。従業員によって所属事業所が異なる場合は、事業所ごとに従業員を取り込むか、取り込み後、SmartHR側で事業所の設定を変更してください。
補足
SmartHRに複数の事業所が設定されており、かつ、新規登録する従業員の場合のみ [所属事業所] を選択する必要があります。
8. 連携レポートの[連携結果]で従業員情報が取り込まれていることを確認してください。
ご注意
この作業はWebAPIの制限時間帯に行えません。
制限時間帯 8:00~10:00 / 17:30~18:30
SmartHRからKING OF TIMEに送る
SmartHRからKING OF TIMEに従業員データを送ります。
1. 機能一覧にある[KING OF TIME連携]をクリックします。
2. 「SmartHR → KING OF TIME」内の[次へ]をクリックします。
3. [従業員情報取得基準日]を入力して、[次へ]をクリックします。
4. 従業員情報の取得完了までお待ちください。取得状況は[連携レポート]で確認できます。
5. [同期を開始]をクリックします。
6. KING OF TIMEに送りたい従業員にチェックを入れ、[同期を開始]をクリックします。なお、KING OF TIMEに従業員情報を連携するには、SmartHR側で社員番号・姓名が登録されていることが必須となります。
7. 従業員を「どの事業所の従業員として同期するのか」を選択する画面が表示されます。所属事業所を選択し、[同期]をクリックします。新規登録する従業員を含んでいない場合は、所属事業所と雇用区分を選択しても、情報は更新されません。
手順6でチェックを入れた新規登録の従業員に対して、1つの所属事業所、1つの雇用区分を適用します。従業員によって所属事業所/雇用区分が異なる場合は、従業員を分けて取り込むか、取り込み後、KING OF TIME側の設定を変更してください。
8. 連携レポートの[連携結果]で従業員情報の同期が完了したことを確認してください。
9. KING OF TIME管理画面を開き、従業員情報が取り込まれていることをご確認ください。
設定 > 従業員 > [従業員設定] > [表示]
連携項目
本システムとSmartHRの連携項目は以下の通りです。
従業員データ連携
項目名 | SmartHR 上の物理名 | KING OF TIME 上の物理名 |
---|---|---|
従業員コード SmartHRでは「社員番号」 |
emp_code | code |
姓 | last_name | lastName |
名 | first_name | firstName |
姓(フリガナ) SmartHRでは「姓ヨミガナ」 |
last_name_yomi | lastNamePhonetics |
名(フリガナ) SmartHRでは「名ヨミガナ」 |
first_name_yomi | firstNamePhonetics |
性別 | gender | gender |
生年月日 | birth_at | birthDate |
メールアドレス(※) | emailAddresses | |
入社日 SmartHRでは「入社年月日」 |
entered_at | hiredDate |
退職日 SmartHRでは「退職年月日」 |
resigned_at | resignationDate |
※KING OF TIME「予備のメールアドレス」は連携対象ではありません。
補足
メールアドレスをKING OF TIMEに連携した場合、そのメールアドレスに対してメールアドレス検証メールが自動送信されます。従業員が検証メール内のリンクをクリックし、メールアドレスを有効化することで、KING OF TIMEからの各種通知メールを受け取ることができるようになります(詳細はこちら)
SmartHRの従業員ステータスについて
従業員の登録状況によって3つのステータスに分かれます。
新規登録
連携先のシステムに従業員情報が登録されていません。一覧に表示されているすべての情報が連携先システムに取り込まれます。
差分あり
情報の差分を太字で示しています。太字で表示されている情報が連携先のシステムに取り込まれ、上書きされます。
差分なし
KING OF TIME ⇔ SmartHR間で、連携対象となる従業員情報に差分がない状態です。
連携ログの記録・確認
これまでに実行した従業員情報の同期結果を確認できます。
SmartHRトップ画面 > KING OF TIME連携ダッシュボード > 連携レポート
SmartHRトップ画面 > KING OF TIME連携ダッシュボード
※最新の10件を確認できます。