「申請」または「編集」によって打刻データを修正できます。それぞれの事前設定、申請手順を解説しますので、貴社にふさわしい運用をご選択ください。
目次
【方法1】管理者が編集する
※全権管理者、または「実績・打刻」権限が「◯閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。
1. 管理画面にログインし、日別データを開きます。
2. 修正したい日を表示し、対象者の[編集]ボタンをクリックします。
3. 勤務データ編集画面が表示されますので、打刻編集欄を編集します。
番号 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
1 | 打刻データ削除 | 連続して打刻してしまったときなどは、打刻データを削除します。削除したい打刻データの「削除」欄にチェックをつけます。 |
2 | 打刻データ編集 | 退勤を出勤として処理してしまったときなどは、打刻データを修正します。 既存データの修正したい部分を編集します。 |
3 | 打刻データ追加 | 打刻を忘れてしまったときなどは、打刻データを追加します。 新しい行で、出勤、退勤などの「打刻種別」を選択し、「打刻時刻」を入力します。 |
4 | 打刻追加 | [打刻追加]ボタンをクリックすると、打刻欄の行が追加されます。 |
4. [保存]をクリックします。
【方法2】従業員が編集する
事前設定
・設定 > 従業員 > 雇用区分設定 > 該当区分の[編集] > 拡張機能カテゴリ > 「従業員による打刻編集」を「許可する」として登録します。
編集方法
※従業員による編集は、PCブラウザで操作するときだけ可能です。
1. PCブラウザで、従業員画面(タイムカード)にログインします。
2. 編集したい勤務日の「編集申請(≡)」をクリックし、[打刻編集]を選択します。
3. 勤務データ編集画面が表示されますので、打刻編集欄を編集します。
番号 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
1 | 打刻データ削除 | 連続して打刻してしまったときなどは、打刻データを削除します。削除したい打刻データの「削除」欄にチェックをつけます。 |
2 | 打刻データ編集 | 退勤を出勤として処理してしまったときなどは、打刻データを修正します。 既存データの修正したい部分を編集します。 |
3 | 打刻データ追加 | 打刻を忘れてしまったときなどは、打刻データを追加します。 新しい行で、出勤、退勤などの「打刻種別」を選択し、「打刻時刻」を入力します。 |
4 | 打刻追加 | [打刻追加]ボタンをクリックすると、打刻欄の行が追加されます。 |
4. [打刻登録]をクリックします。
【方法3】従業員が申請する
従業員が申請し、管理者が承認します。
申請者(従業員)がすること
こちらの記事を参考に操作してください。
承認者(管理者)がすること
※申請承認フロー設定に登録された管理者だけが可能な操作です。
1. 管理画面にログインし、画面左上の、対応が必要な処理 > 打刻申請 を開きます。
2. 打刻申請の詳細を表示し、[承認]または[棄却]ボタンをクリックして処理します(詳しくはこちら)。
【方法4】一般管理者が代理申請する
申請権限を付与された一般管理者が、従業員に代わって打刻申請します。申請承認フローに設定された上位管理者が承認することで打刻データを更新します。
事前設定
設定 > 管理者 > 管理者設定 にて、申請者の管理者アカウントを作成し、「所属管理権限」「雇用区分管理権限」にて「打刻時刻」に対する 「■閲覧・申請」権限を付与します。
申請者(管理者)がすること
※「打刻時刻」権限が「■閲覧・申請」の一般管理者だけが可能な操作です。
1. 管理画面にログインし、日別データを開きます。
2. 対象日を表示し、対象従業員の[編集]ボタンをクリックします。
3. 勤務データ編集画面が表示されますので、打刻編集欄を編集します。
番号 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
1 | 打刻データ削除 | 連続して打刻してしまったときなどは、打刻データを削除します。削除したい打刻データの「削除」欄にチェックをつけます。申請メッセージをぬう |
2 | 打刻データ編集 | 退勤を出勤として処理してしまったときなどは、打刻データを修正します。 既存データの修正したい部分を編集します。 |
3 | 打刻データ追加 | 打刻を忘れてしまったときなどは、打刻データを追加します。 新しい行で、出勤、退勤などの「打刻種別」を選択し、「打刻時刻」を入力します。 |
4 | 打刻追加 | [打刻追加]ボタンをクリックすると、打刻欄の行が追加されます。 |
4. 「申請メッセージ」を入力します。
5. [打刻申請]をクリックします。
承認者(管理者)がすること
※申請承認フロー設定に登録された管理者だけが可能な操作です。
1. 管理画面にログインし、画面左上の、対応が必要な処理 > 打刻申請 を開きます。
2. 打刻申請の詳細を表示し、[承認]または[棄却]ボタンをクリックして処理します(詳しくはこちら)。