打刻忘れや打刻ミスをした場合の打刻編集方法 ※管理者向け

「申請」または「編集」によって打刻データを修正できます。それぞれの事前設定、申請手順を解説しますので、貴社にふさわしい運用をご選択ください

 

目次

 

【方法1】管理者が編集する

※全権管理者、または「実績・打刻」権限が「◯閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。

 

1. 管理画面にログインし、日別データを開きます。

 

2. 修正したい日を表示し、対象者の[編集]ボタンをクリックします。

 

3. 勤務データ編集画面が表示されますので、打刻編集欄を編集します。

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番号 項目名 説明
1 打刻データ削除 連続して打刻してしまったときなどは、打刻データを削除します。削除したい打刻データの「削除」欄にチェックをつけます。
2 打刻データ編集 退勤を出勤として処理してしまったときなどは、打刻データを修正します。 既存データの修正したい部分を編集します。
3 打刻データ追加 打刻を忘れてしまったときなどは、打刻データを追加します。 新しい行で、出勤、退勤などの「打刻種別」を選択し、「打刻時刻」を入力します。
4 打刻追加 [打刻追加]ボタンをクリックすると、打刻欄の行が追加されます。

 

4. [保存]をクリックします。

 

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【方法2】従業員が編集する

事前設定

・設定 > 従業員 > 雇用区分設定 > 該当区分の[編集] > 拡張機能カテゴリ  > 「従業員による打刻編集」を「許可する」として登録します。

 

編集方法

※従業員による編集は、PCブラウザで操作するときだけ可能です。

 

1. PCブラウザで、従業員画面(タイムカード)にログインします。

 

2. 編集したい勤務日の「編集申請(≡)」をクリックし、[打刻編集]を選択します。

 

3. 勤務データ編集画面が表示されますので、打刻編集欄を編集します。

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番号 項目名 説明
1 打刻データ削除 連続して打刻してしまったときなどは、打刻データを削除します。削除したい打刻データの「削除」欄にチェックをつけます。
2 打刻データ編集 退勤を出勤として処理してしまったときなどは、打刻データを修正します。 既存データの修正したい部分を編集します。
3 打刻データ追加 打刻を忘れてしまったときなどは、打刻データを追加します。 新しい行で、出勤、退勤などの「打刻種別」を選択し、「打刻時刻」を入力します。
4 打刻追加 [打刻追加]ボタンをクリックすると、打刻欄の行が追加されます。

 

4. [打刻登録]をクリックします。

 

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【方法3】従業員が申請する

従業員が申請し、管理者が承認します。

 

申請者(従業員)がすること

こちらの記事を参考に操作してください。

 

承認者(管理者)がすること

※申請承認フロー設定に登録された管理者だけが可能な操作です。

 

1. 管理画面にログインし、画面左上の、対応が必要な処理 > 打刻申請 を開きます。

 

2. 打刻申請の詳細を表示し、[承認]または[棄却]ボタンをクリックして処理します(詳しくはこちら)。

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【方法4】一般管理者が代理申請する

申請権限を付与された一般管理者が、従業員に代わって打刻申請します。申請承認フローに設定された上位管理者が承認することで打刻データを更新します。

 

事前設定

設定 > 管理者 > 管理者設定 にて、申請者の管理者アカウントを作成し、「所属管理権限」「雇用区分管理権限」にて「打刻時刻」に対する 「■閲覧・申請」権限を付与します。

 

申請者(管理者)がすること

※「打刻時刻」権限が「■閲覧・申請」の一般管理者だけが可能な操作です。

 

1. 管理画面にログインし、日別データを開きます。

 

2. 対象日を表示し、対象従業員の[編集]ボタンをクリックします。

 

3. 勤務データ編集画面が表示されますので、打刻編集欄を編集します。

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番号 項目名 説明
1 打刻データ削除 連続して打刻してしまったときなどは、打刻データを削除します。削除したい打刻データの「削除」欄にチェックをつけます。申請メッセージをぬう
2 打刻データ編集 退勤を出勤として処理してしまったときなどは、打刻データを修正します。 既存データの修正したい部分を編集します。
3 打刻データ追加 打刻を忘れてしまったときなどは、打刻データを追加します。 新しい行で、出勤、退勤などの「打刻種別」を選択し、「打刻時刻」を入力します。
4 打刻追加 [打刻追加]ボタンをクリックすると、打刻欄の行が追加されます。

 

4. 「申請メッセージ」を入力します。

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5. [打刻申請]をクリックします。

 

承認者(管理者)がすること

※申請承認フロー設定に登録された管理者だけが可能な操作です。

1. 管理画面にログインし、画面左上の、対応が必要な処理 > 打刻申請 を開きます。

 

2. 打刻申請の詳細を表示し、[承認]または[棄却]ボタンをクリックして処理します(詳しくはこちら)。

 

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