直接WebAPIをご利用の際は、WebAPI接続元グローバルIPアドレスを許可IPアドレスとして設定する必要があります。IPアドレスの確認方法と登録方法、および範囲指定方法を解説します。
IPアドレスの確認方法
WebAPI接続元となるPCのグローバルIPアドレスは、CMANのサイト(外部サイト)で確認できます。
補足:プライベートIPアドレスではWebAPIを利用できません
次のIPアドレスは、組織内ネットワークにおいて割り当てられているプライベートIPアドレスです。
- 10.0.0.0 ~ 10.255.255.255
- 172.16.0.0 ~ 172.31.255.255
- 192.168.0.0 ~ 192.168.255.255
許可IPアドレスにはこれらのプライベートIPアドレスではなく、グローバルIPアドレスを設定してください。
ご注意:
- 他社サービスをご利用の場合、他社IPアドレスの設定が必要なことがあります。
- 外部通信を行うIPアドレスを社内で固定している、または動的IPアドレスを使用しているなどの場合、ご認識と異なるIPアドレスからアクセスしていることがあります。接続元IPアドレスの確認をご希望の場合は「API実施日時」と「アクセストークン」をご記載のうえ、サポートセンターまでご依頼ください。
IPアドレスの登録方法
1. KING OF TIME 管理画面 > 設定 > その他 > オプション 画面を開き、外部サービス連携 > KING OF TIME 勤怠管理 WebAPI連携設定 > [連携設定]をクリックします。
2. 該当用途の編集アイコンをクリックします。
3. KING OF TIME 勤怠管理 WebAPI連携設定 画面が表示されます。画面下部の許可IPアドレスカテゴリにIPアドレスを設定します。複数のIPアドレスを設定する場合は[IPアドレス追加]をクリックして入力欄を追加します。設定後、[登録]をクリックします。
IPアドレスの範囲指定方法
サブネットマスクにより、IPアドレスを範囲指定できます。
例1:「172.32.0.0」~「172.32.0.255」の範囲を指定したい場合
サブネットマスク「/24」を設定します。
例2:「172.32.0.0」~「172.32.255.255」の範囲を指定したい場合
サブネットマスク「/16」を設定します。
補足
IPアドレスを範囲指定しない場合、サブネットマスク欄は空欄にしてください。