【WebAPI】IPアドレスの確認 / 登録 / 範囲指定方法

直接WebAPIをご利用の際は、WebAPI接続元グローバルIPアドレスを許可IPアドレスとして設定する必要があります。IPアドレスの確認方法と登録方法、および範囲指定方法を解説します。

 

IPアドレスの確認方法

WebAPI接続元となるPCのグローバルIPアドレスは、CMANのサイト(外部サイト)で確認できます。

 

補足:プライベートIPアドレスではWebAPIを利用できません

次のIPアドレスは、組織内ネットワークにおいて割り当てられているプライベートIPアドレスです。

  • 10.0.0.0 ~ 10.255.255.255
  • 172.16.0.0 ~ 172.31.255.255
  • 192.168.0.0 ~ 192.168.255.255

許可IPアドレスにはこれらのプライベートIPアドレスではなく、グローバルIPアドレスを設定してください。

 

ご注意:

  • 他社サービスをご利用の場合、他社IPアドレスの設定が必要なことがあります。
  • 外部通信を行うIPアドレスを社内で固定している、または動的IPアドレスを使用しているなどの場合、ご認識と異なるIPアドレスからアクセスしていることがあります。接続元IPアドレスの確認をご希望の場合は「API実施日時」と「アクセストークン」をご記載のうえ、サポートセンターまでご依頼ください。

 

IPアドレスの登録方法

1. KING OF TIME 管理画面 > 設定 > その他 > オプション 画面を開き、外部サービス連携 > KING OF TIME 勤怠管理 WebAPI連携設定 > [連携設定]をクリックします。

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2. 該当用途の編集アイコンをクリックします。

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3. KING OF TIME 勤怠管理 WebAPI連携設定 画面が表示されます。画面下部の許可IPアドレスカテゴリにIPアドレスを設定します。複数のIPアドレスを設定する場合は[IPアドレス追加]をクリックして入力欄を追加します。設定後、[登録]をクリックします。

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IPアドレスの範囲指定方法

サブネットマスクにより、IPアドレスを範囲指定できます。

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例1:「172.32.0.0」~「172.32.0.255」の範囲を指定したい場合

サブネットマスク「/24」を設定します。

 

例2:「172.32.0.0」~「172.32.255.255」の範囲を指定したい場合

サブネットマスク「/16」を設定します。

 

補足

IPアドレスを範囲指定しない場合、サブネットマスク欄は空欄にしてください。

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